SSブログ

主観で記事を書く主幹 [2005年3月]

主観で記事を書く主幹

朝日新聞の論説主幹である若宮啓文氏が朝日新聞のコラムですごいことを書いています。
「主幹」というのは「主観」の間違いかと思うほどです。

竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想
---------------------------------------------------------------------------
日本の高校の歴史教科書が「歪曲(わいきょく)」だと問題になり、「反日」旋風が吹き荒れたのは、私がソウルで留学生活を送っていた82年のことだ。新聞もテレビも「日本はけしからん」で明け暮れ、韓国政府は強硬姿勢を譲らない。「克日」の言葉が生まれ、国民の募金で独立記念館ができた。

だが、あれから23年。サッカーW杯の共催を経て、空前の韓流ブームの中にいる。今年は「日韓友情年」と呼ばれ、NHKの「のど自慢」も6月にソウルで開かれる。『韓国と日本国』では権さんと率直な自国批判を語りあったが、大きな時代の変化を実感すればこそだった。それなのに、これは一体どういうことか。私も大きな戸惑いを禁じ得ない。

韓国が独島と呼ぶこの島に、こだわりが強いのは知っていた。だが、これほどの熱狂を招くとは。いささかあきれながらも、今回思い知ったのは島に寄せる彼らの深い情念だった。

明治政府が竹島を日本のものとして島根県に編入したのは1905年2月。その秋に韓国が日本に強要されて保護国となり、5年後に併合されてしまう。だから、韓国にとって竹島編入は植民地支配への第一歩と映るのだが、裏を返せば、戦後に韓国が強行した竹島占拠は、植民地解放の象徴ということになる。

いや、日本が自国領と主張する島の岩肌に「韓国領」と大書し、40人の警備隊員がこれ見よがしに駐留する姿を見ると、ひょっとして、どこかで植民地支配への報復気分を味わっているのかもしれない。日本が独立運動を容赦なく弾圧したように、彼らも「竹島奪還」の動きには過敏に鉄槌(てっつい)を加える。それが今度の騒ぎだといえば、意地が悪すぎようか。

それにしても、にわかに広がった日韓の深い溝は、両国の関係にとどまらない深刻さをはらんでいる。

まず、北朝鮮との関係だ。核と拉致で「日朝」が最悪になっている折「日韓」の好転ぶりが救いだと思っていたのに、これでは下手をすると民族と民族の対立になりかねない。

朝鮮戦争を仕掛けられ、悲惨なテロの犠牲にもなってきたはずの韓国なのに、いまは北朝鮮に寛大だ。むしろ、拉致問題で強硬論があふれる日本に対して「日本支配時代に数千、数万倍の苦痛を受けた我が国民の怒りを理解しなければ」と盧大統領が注文をつけるのは、南北を超えて同じ血が流れているからに違いない。

これでは北朝鮮への包囲網どころではない。韓国にも冷静に考えてほしいところだが、日本にはいまも植民地時代の反省を忘れた議論が横行する。それが韓国を刺激し、竹島条例への誤解まであおるという不幸な構図だ。

さらに目を広げれば、日本は周辺国と摩擦ばかりを抱えている。

中国との間では首相の靖国神社参拝がノドに刺さったトゲだし、尖閣諸島や排他的経済水域の争いも厄介だ。領土争いなら、北方四島がロシアに奪われたまま交渉は一向に進まない。そこに竹島だ。あっちもこっちも、何とまあ「戦線」の広いことか。

そこで思うのは、せめて日韓をがっちり固められないかということだ。

例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。

見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。FTA交渉も一気にまとめ、日韓連携に弾みをつける――。

島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。

やがて「併合100年」の節目がくる。ここで仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。いやいや、そんな芸当のできる国でなし、だからこれは夢想に過ぎないのである。
---------------------------------------------------------------------------

これが・・・・

韓国の新聞のコラムなら、まだ笑って済ませられます。
でもこれは、一応、日本人が読むために発行されている(はずの)日本の新聞です。
コラムとは言え、夢想とは言え、ここまでいい加減なものをよくもまぁ平気で書けたもんだと思います。
昨日のエントリでも朝日系列の週刊誌のいい加減さに言及しましたが、やはりご本尊はもっとひどいようです。

日本の高校の歴史教科書が「歪曲(わいきょく)」だと問題

「空前の韓流ブーム」、「日韓の好転ぶりが救い」

にわかに広がった日韓の深い溝


↑は全部、朝日新聞によって「創造」された記事の賜物もしくは彼らの「想像」です。珊瑚に傷つけて環境破壊を訴えていた頃からの成長が、残念なことにまるでうかがえません。

意地が悪すぎようか。

口幅ったいのですが、悪いのは残念ながら、客観的な事実を受け容れることも、受け止めることもできないご本人の「頭」といわざるを得ません。

朝鮮戦争を仕掛けられ、悲惨なテロの犠牲にもなってきたはずの韓国

これは異な事を。当時の朝日新聞は親北著しく、韓国側が仕掛けたとか韓国側がゲリラ戦を展開しているなどと書いていませんでしたかねぇ。

日本は周辺国と摩擦ばかりを抱えている。

あっちもこっちも、何とまあ「戦線」の広いことか。

赤ペン先生ではないのですが、摩擦は抱えるものではありません。「抱えている」としたいのであれば、「問題」とすべきでしょう。摩擦は生じる、起こす、起きるが正しい使い方です。意図的に日本が問題を引き起こしているように書きたかったことは容易く想像できるのですが、ここぞというときに用法を間違っていてはいけません。
次に、戦線とは穏かではないものいいですね。少なくともいずれにおいても条約等の根拠もなく主張しているのは、周辺国であり冷静な話し合いを拒否しているのも彼らでしょう。
また、恰も日本が孤立しているような雰囲気を漂わせていますが、これも残念ながら孤立しているのは日本ではなく、韓国なんですが。

日本にはいまも植民地時代の反省を忘れた議論が横行する。

これはあまりにも悪意をもった記述であり、いただけません。横行とは、辞書によれば、

(1)勝手気ままに歩き回ること。
(2)悪事が盛んに行われること。また、悪い者がのさばること。
(3)横向きに行くこと。

という意味です。
まず(3)でないのは明らかです。カニじゃあるまいし、いやしくも物書きでメシ食ってる人間がこういう意味では使わないでしょう(いや、有り得るかも)

それでは(1)の意味だとします。歩き回るという部分から議論には使わないとは思いますが、勝手きままな主張と理解してみます。

彼らは何かあれば、「表現の自由」という言葉を使います。そう、日本では今のところ(人権擁護法案が成立するとどうなるかわかりませんが)、認められている自由です。この寝言のようなコラムがそうであるように。

で、あれば「国内に植民地時代の反省を忘れた」議論があってもそれは何の問題もないはずです。むしろそういう意見があるならば、両論併記的に論じるのが報道に携わるものとしての姿勢でしょう。ところが、このコラム内にはもう一方の考えに相当する記述は見られません。
つまりこの時点でこのコラムは客観的な視座でものを言っていないことになります。

(2)の意味であれば、もってのほかです。
そういう考えがあることには、問題がないはずです。仮に考え方に問題があったとしても。それを、そういう考え方をすることがまるで悪であるかのごとく言うのは、公平な視点が明らかに欠けているばかりか、意図的に自分と異なる考えを封じています。

拉致問題で強硬論があふれる日本に対して「日本支配時代に数千、数万倍の苦痛を受けた我が国民の怒りを理解しなければ」

これもまともじゃありません。
強行論があふれる日本と等価なもの(というよりも以上のもの)として、併合時の苦痛を上げていますが、これはよく彼の国を支持する人達(田島陽子女史もたかじんのそこまで言って委員会で言いました)がよく使う手法ですね。
異なるものを持ち出して相殺しようとするものです。
ハンムラビ法典の時代ならまだしも、現代において相殺法を平気で語るというのは、言論人としてどうと言う前のレベルであろうと思います。

また、他人の口を使って自らの主張を展開するのも朝日新聞の卑怯な常套手段です。それを併合時代(植民地というには語弊があるので)についての補償は1965年の日韓基本条約で解決している問題ですが、仮に個人に対する賠償はまだだというのであれば、それは個々にキチンと検証した上で必要があればなされるという話であり、その実情を国の最高指導者が認めた拉致問題と同等のごとく語るのは、まるで比較の対象になりません。
ここで朝日新聞は暗に経済制裁論が高まっていることを批判したいのでしょうが、比較にならないものを挙げたうえに相殺法を論じているのはたとえ、寝言レベルのコラムであっても許されることではありません。

いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。

周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領土問題では日本を全面的に支持

島を放棄と言えば「国賊」批判

指詰めたり、国旗焼いたりして威勢がいいのは、韓国なんですが。
戦争なんぞしなくても国際法廷に韓国が出ればそれで片付くんですがね、触れませんかそこには。
漁業権については、現時点で協定が結ばれているにも関わらずそれを無視しているのは韓国であること、李承晩が勝手に引いたラインのせいで多くの日本の漁船が拿捕され、数十名が殺されたことには何故触れないんでしょうか。

実行支配によって領有権が認められるのであれば、尖閣諸島も北方領土もすぐに他国のものになるでしょうね。そんなときに韓国が全面的に支持しても、国際的な発言力もなく、アメリカに見放され、中国にもロシアにも何にも言えない国が何の役に立つと言うのでしょうか。
およそ主権国家であれば、それが岩だろうが自国の領土を不当に占拠されていることだけでも国辱です。それを「くれてやれ」とは、夢想するだに恐ろしい。夢ででもこんなことを思える人間は国賊以外の何者でもないでしょう。
そろそろ自覚して欲しいものです。

仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。いやいや、そんな芸当のできる国でなし、だからこれは夢想に過ぎない

そもそも近視眼的な損得でしか物を考えることができない時点で言論人としては失格だと思いますが、いかに反権力を看板に掲げる新聞社であっても「そんな芸当のできる国ではない」というのは、舌禍では済まされません。いやしくも政治家は国民の代表であり国及び国政を批判することは国民を批判しているに他なりません。

朝日新聞の信者の方、ここを読んでも許せますか?反権力だから許せますか?あなた方もバカにされてるのですよ。

朝日新聞よ、国民を敵にまわす気かい?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

Hira

全くその通りである。日本は、朝鮮を植民地化したことなど無い。李氏朝鮮に泣きつかれ、合併して、日本内地国民の莫大な税金を投入し、韓半島における、近代国家の基礎を造った。
by Hira (2005-03-28 08:25) 

abusan

西村幸祐氏の所でも早速取り上げられてましたが気違い
じみて過ぎてコメントする気力も無くしたとの事。
確かにこんな駄記事というのも勿体ない代物では
西村幸祐氏がわざわざコメントする事も無いほど
明らかに妄言記事でありますね。

この程度のものは我々が話しのネタに

売国奴のバカ宮必死だな(w

とばかりに馬鹿にしつつ糾弾すれば良いことですので。 
by abusan (2005-03-28 11:35) 

FD3S

Hiraさまはじめまして。
ようこそお出でくださいました。また、コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

>日本内地国民の莫大な税金を投入し、韓半島における、近代国家の基礎を造った。

併合時の施策の多くが、同化的な観点から行われていたことを考えれば、確かに仰るとおりだろうと思います。
ただ、日本人が善意で行ったということと、半島人がそれを善意として受け止めたということは別なんでしょうね。

過去において政治家が事実解明を疎かにして安易に謝罪でお茶を濁したツケがこういう結果を招いたともいえます。また、それを助長した日本人がいたことも事実です。
彼の国々との友好が日本にとって必要というのであれば、今後は安易な妥協などせず、事実に基づいて主張すべきだろうと思います。
そのためには、国民一人一人がキチンとした事実を知ることから始めなければならないと思います。
幸いにして、反日勢力にかつてほどの勢いはなく、特にネットの世界では正論が語られるようになってきました(とは言え、最近の左派のなりふり構わぬさまには危機感を拭えませんが)。
戦後60年という節目は、こういう過去の負の遺産との決別の年になればいいと思います。
by FD3S (2005-03-28 13:41) 

FD3S

abusanさん、ようこそ、いらっしゃいませ。
お元気でしたか。

>西村幸祐氏の所でも早速取り上げられてましたが気違い
じみて過ぎてコメントする気力も無くしたとの事。

はげどうです。
あまりの内容に思いっきり消化不良になりました(笑)
こういう論調はデフォルトみたいで、いちいち突っ込んでたら体が持たないような気もするんですが、これを「なるほど!」って思う人を根絶するために、敢えて長々と突っ込んでみました。
呆れたりして追求するのをやめたら負けかなと思って。
by FD3S (2005-03-28 13:46) 

abusan

>呆れたりして追求するのをやめたら負けかなと思って。

本当に乙カレーですm(__)m

私はあのひろゆきに劣らない面倒くさがりやですので
あまりつっこむ気にもなれませんでした。

一言「売国記事」ですからね。こんな新聞は即刻廃刊だと。
by abusan (2005-03-29 09:31) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ。
こめんとどうもありがとうございます。
>呆れたりして追求するのをやめたら負けかなと思って
実は、これはニート君の
「働いたら負けかなと思って」をパロって書いただけです。
そんなに多くの方が訪問してくださるブログではないのですが、
まだ朝日教の洗脳から解けていない人が見ても分かるように
してみようかな、ぐらいです。
どちらかといえば、私も面倒くさがりなんですけど。
by FD3S (2005-03-29 15:48) 

ko-ba-ber

TBありがとうございました。
こちらからも逆TBさせていただきました。
by ko-ba-ber (2005-03-29 20:45) 

FD3S

ko-ba-berさん、いらっしゃいませ。
コメント&TBありがとうございました。
ko-ba-berさんのブログでもコメントにもありましたが
朝日vsNHK問題について、注意喚起のためのエントリを書く必要がありますね。
by FD3S (2005-03-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

続・遺骨問題反対のための反対 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。