SSブログ

日本科学者会議 [2005年3月]

日本科学者会議

というものがあるのをご存知でしょうか。
私は、教科書情報資料センターのHPでその存在を知りました。

私は「かがく」と言っても「ばけがく」の化学を専攻したのですが、「科学」にゆかりがあることは違いありません。

私が特に疎いのかもしれませんが、この「日本科学者会議」なるものを寡聞にして知りませんでした。端くれであっても日本の科学者の一人として「日本科学者会議」を知らないというのはモグリでしょうか。

ということで、当会議の活動を調べてみようと見解・声明というところを見てみると、あ~あ・・・。  →この先は見解・声明のリンクをご覧下さい。

科学者としてここに関与していたとすれば、今このブログでは、真逆のことを書いていたかもしれませんね。

さて、学会のような組織ですから、当然年会というか学会が開催されるわけですが、昨年の11月に京都で行われたようです。

「第15回総合学術研究集会」

ということで、3日間の開催期間に
参加した「科学者」は、37都道府県から合計400名だそうです。
一つの都道府県からの平均参加者は、10.8人ですか。

少なくない?

日本で「科学者」と呼ばれる人ってそんなに少なかったかなぁ?

因みにこの集会では、複数の分科会やセッションから構成されており、132件もの発表があったそうです。ということは、1件の発表に「科学者」が1名とすると、132名。

(参加者総数:400)-(発表者:132)=(一般参加者268)

やっぱり少なくない?

分科会のほかに交流会というのもありますね。それを見ると、

権利問題交流会
「全国研究者人権ネットワーク(仮称)設立準備集会」

とありました。ふ~ん、人権ねぇ。
 
因みに、この集会を協賛している団体は、以下のとおり。
関西民科法律部会、関西唯物論研究会、基礎経済科学研究所、京都民科歴史部会、国土問題研究会、新建築家技術者集団京都支部、新薬学研究者技術者集団、地学団体研究会京都支部、日本史研究会、京都自治体問題研究所、京都民主医療機関連合会
 
私が日頃、関係のある「科学」の分野とは大きく違う世界がここにはあるようです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

すっきー

こんにちわ!お久しぶりの巡回です

さて、今までの分を読みまして(結構時間かかりました)
一貫して「きな臭い」人たちは今日もゲンキです、って事でしたね・・・。
単純な引き算で簡潔に解説していますね。ステキ★
何をもって「人権」を掲げているのか・・・準備会?!ヘェヘェヘェーですねぇ(笑
やれやれ・・・
by すっきー (2005-03-30 10:16) 

abusan

FD3S様

ろぐ様の所でも書きましたが近々seesaaへの移転を考えてます。

さて、本題ですが、この団体と日教組の類との繋がりを
連想させられるエントリーですね。大学というのは結構
リベラルな人が多いし、東大とか同志社の両大学は
いまやサヨクの巣窟といった印象すらありますなあ。

>やっぱり少なくない?

あの辛椒玉でさえ「ジャーナリスト会議」と僭称したものを
運営している位ですからなんだが怪しさが漂うのは寧ろ
当然の事と言えそうですね。
by abusan (2005-03-30 10:46) 

FD3S

お、すっきーさん、ごぶさたです。
元気そうで何より、なにより。
そう、「きな臭い」人達は疲れをしらないのか?って思いますよ。
物事を深く考えないのかなぁ、なんて思っちゃいますね。
「反対」してる自分が好き、うふ。ってな感じでしょうか。
「反対」するだけで生活できたり、健康になれるなら、そりゃ、辞められませんよねぇ。
ま、こちらも負けずに元気にいきましょう!
by FD3S (2005-03-30 12:27) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ。
adoruk626さんも引越しされましたね。seaseaといえば、「園丁日記」の枇杷さんもそこに引っ越されたのでした。
今、seaseaが熱い!のでしょうか。新装開店、楽しみにしています。
コメント、T/Bの1号をゲットしたいなぁ。

ところで、こういう団体って、ホント星の数ほどあるのかもしれません。
見た目と実態の違うものも多くあるでしょう、見た目をいろいろ変えても
登場人物はほぼ一緒みたいな感じですけど。
彼らのしつこさ、地道さにはホントに頭が下がります。

というか、彼らはわかってるんですよ、自分達の主張がおかしいことは。
でも、嘘の上に築いた今の社会的地位や名声を維持するために、また嘘をつかなきゃいけない。

特に大学の先生の場合、スタンスを真逆に変えると言うのは自己の否定だけでなく、存在の否定になりますから、なおのことできないのでしょう。
人文科学系のセンセイ達は、大学の独法化で厳しい立場にいます。大学が外貨(自前で稼ぐこと)を稼がないといけない時代に、お金になりにくい体系である当該分野のセンセイ達は特に必死でしょう。

そういう時代に過去の発言や立ち位置をかえようものなら、「整理」されるのは必定ですからね。
だから、「異常」で「常軌を逸した」行動や発言をするのでしょう。
by FD3S (2005-03-30 12:42) 

antonian

FD3S様
このような茫洋とした名称の団体は沢山ありますね。わたくしも解散してしまった「歴史文化学会」というものの末席におりましたが、企業と学の場(文系理系問わない)の交流を目指す単なる異文化同士の研究交流の場でした。しかしこういう団体は企業(しかもゼネコン)が絡んでいる為にウヨと呼ばれる可能性がありそうです。要するに企業が持っている技術と象牙の塔の持っている知識の交歓で、建築業界の方や保存修復の技術の先端技術に携わる人、歴史家、といった人が参加していましたが、真面目に日本や世界の文化の保存や研究を重ねている人が多く、フタを開ければまったく違うのですが、参加者の肩書きなどみるとゼネコンと大学の癒着!などといわれるかもしれません。

この会もどういうものかはフタを開けてみないと判らないし活動内容を知らないとと思いサイトをクリックしたら・・・・・・・・ど???どこが科学者なのでしょうか。
う〜〜ん。科学者にもこのような方々が・・・_| ̄|○
理論的であるはずの方が「満身の怒りをもって」などと理論的でない声明を・・・・・・・。
昨今は私のおりますキリストギョーカイも政治に色気を出す聖職者が多く恥ずかしいものですが、本業をそっちのけでまったく頓珍漢な方向の俗なことに関わるのはよくないなどと愚考しております。科学者の世界もある種の聖域であると思いますので、せめて俗な視点ではない見地から導き出す回答を見せて欲しいものです。例え回答が左翼寄りになったとしてもその特異な視点からの論考が為されていれば説得力もあるというものですが、あの声明文の項目と内容は・・・「デジャブを覚えるけど、なにかのコピペですか?」と言いたくなるような代物ですね。
by antonian (2005-03-30 13:40) 

FD3S

antonianさま、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
私は理系の科学者(の端くれ)ですが、この団体は勘弁してくれよ、と言う感じです。科学とは、何も技術系や理系のものでないことは自明のことですが、真理を追究・探求する、その方法論を確立するなど共通する理念があるはずです。

声明を出すこと自体はいいのですが、その声明が科学者という人間が出すに相応しいのかどうかという点は十分考慮すべきだろうなと思います。

正直言えば、こういう政治的な活動を恰も「科学者」の総意のごとく喧伝されていることに対する嫌悪感があったからこのエントリを書いたんですが。

政治的な思想や思考を持つのは結構なことなのですが、反対のための反対であったり、対案なき反対をするのは、科学者のすることではないと思います。
そういう思想を持った人がたまたま「科学者」であるということはいいんですけどね。
by FD3S (2005-03-30 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都合のいい内心弱者救済と差別① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。