SSブログ

どの口が言うのだろう? [2005年5月]

どの口が言うのだろう?

久しぶりに天声人語を取り上げてみます。受験生は必須です。入試に出るかも(爆)。

天声人語(2005/05/22)


千秋楽を待たずに、朝青龍が12度目の優勝を決めた。国技館では終盤、独走する横綱が客席から妙な声援を浴びている。「世界一」「強過ぎ」「たまには負けていいぞ」。来日8年、いまや土俵に敵なしである。

強い横綱にだれか好敵手がいてこそ角界は盛り上がる。今場所、「満員御礼」の幕が出たのは3日しかない。97年の夏場所まで延々7年半続いた大入りの日々は、夢だったのか。相撲協会によると、以前は全席完売でないと満員と判定しなかったが、当節はあまり厳密なことを言わない。9割の入りでも満員御礼を出す。初日と中日、楽日には「ご祝儀」で判定が甘くなる。

球界のどんぶり勘定は角界以上だろう。東京ドームは10年ほど前からずっと、巨人戦の観客数を「満員5万5千人」と発表してきた。他の球団も似たようなもので、職員がざっと場内を見渡して「この入りなら3万。いや景気づけで3万5千だ」と公式発表してきた。

今季は全球団が水増しをやめている。計数器を手に係員がスタンドに散り、年間予約席など前売り分も点検して、精度の高い数字を出す。

ことは興行の世界に限らない。「さばを読んだ数字がもう許されない世の中になりましたね」と話すのは、部数調べが専門の日本雑誌協会の職員。怪しい「公称部数」がまかり通ってきた出版界だが、昨年から実際の印刷部数を表に出す制度を始めた。ふたを開けたら、公称25万部が実は3万弱という雑誌もある。

何ごとも透明化の時代なのだろう。ご祝儀や景気づけの数字が各界で表舞台から消えてゆく。


>「満員御礼」の幕が出たのは3日しかない。97年の夏場所まで延々7年半続いた大入りの日々は、夢だったのか。

>以前は全席完売でないと満員と判定しなかったが、当節はあまり厳密なことを言わない。9割の入りでも満員御礼を出す。

「夢だったのか?」と問われれば、「現実ですよ」と答えたくなりますが、確かに現在の角界に往時の勢いはありませんよね。
私はさほど熱心に相撲を見るわけではありませんが、確かに一人勝ちの感は否めませんね。
娯楽の多様化の影響もあるとは思いますし、一過性の熱狂が必ずしもいいことではないと思いますが、やや低迷している角界の状況には寂しさを感じずにはおれません。

>初日と中日、楽日には「ご祝儀」で判定が甘くなる。

受験生に読まれることを意識しているなら、不確かな主観は困ります。「甘くなる傾向にあるらしい」とか「という」とかのいつもの朝日節に変えてもらいたいですね。 

>球界のどんぶり勘定は角界以上だろう。

今季は全球団が水増しをやめている。

>精度の高い数字を出す。

この人の話は一貫性がありません。これでは入試では使えません。

まず、球界が角界よりも「満員」についての認識が杜撰だと言っておきながら、
「今季は水増しを止めている」、「精度の高い数字を出す」と続いているのですから、球界よりも角界は更に「精度の高い数字を出している」ことが求められるはずです。

ところが角界では、

>9割の入りでも満員御礼を出す。

のですから、これでは、むしろ角界の方が球界よりも杜撰だとも言えます。

尤も、「かつては角界よりも杜撰などんぶり勘定をしていた球界では」などと過去の状態を比較するのであれば、間違いではないのでしょうが。

>「さばを読んだ数字がもう許されない世の中になりましたね」と話すのは、部数調べが専門の日本雑誌協会の職員。

>怪しい「公称部数」がまかり通ってきた出版界だが、昨年から実際の印刷部数を表に出す制度を始めた。

>ふたを開けたら、公称25万部が実は3万弱という雑誌もある。

どの口がそんなことを言うのでしょうか。

悪事に手を染めている人間から、悪いことはするな!って言われている気になるのは私だけでしょうか?

「怪しい公称部数」と言えば、どこかの全国紙も公称800万部だと言われていますが、実際はうち300万部が「押し紙」と言われるもので購読数は500万部だと言う噂です。

出版業界は、昨年から実際の印刷部数を表に出すようになったようですが、新聞業界はどうなのでしょうねぇ。

印刷部数だから、購読されていなくても印刷すれば、公称部数と言ってもいいという感覚でしょうか?

新聞業界もフタを開けたら、どうなるか分かりませんよね。少なくとも同じ活字業界での問題を他人事のようにご高説をぶってる場合ではないと思いますよ。特に朝日新聞の場合は。

>何ごとも透明化の時代

そういう時代になっていることは事実でしょう。それに対して多くの業界が旧態善とした体制や体質の改善を進めています。

さて、そういう時代にかく言う社説子のいる会社は時代の要求に応えているのでしょうか?


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 13

黄泉若宮

「支那側の見解について。」のこと、御免なさい。

> 大入
バブル + 若貴時代 = 絶頂期の頃と比べても仕方が無いとは思はなんだらうか。と思ったら、同じやうな事を書いてゐる方がゐたので紹介。古い記事だけれども、異口同音になるので。(別な事を調べていたら、偶然見つけた。何か(誰か)の皮肉なのだらうか。笑。)
[ http://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/010408.html ]
「千代の富士は、昭和五十六年から 」以降の記事
> 「満員御礼」
海皇が休場したからね。仕方ないのかもしれない。(多分、ドルジより人気が在るので。)それと、名古屋場所はもっと悲惨だらうよ。元々、人が入らない場所だし。

……若しかして、「角界」と「各界」を掛けたのだらうか。(笑へないな。)
とすると、角界から各界へ論(有誤謬)を展開しているのだらう。球界の話が出たとたん話が捻じ曲がってゐると云ふのは、既出ですね。批難対象を表面的に捻じ曲げやうとした結果でしょうかね。
by 黄泉若宮 (2005-05-23 02:54) 

abusan

今日のエントリーの肝は後半の部分ですね。
前半は天声人語を取り上げるにしてはヌルいかなと一瞬
思ったのですが後半の為の前振りだったようで。
FD3S様は只では済ましませんね(^_^)

>ふたを開けたら、公称25万部が実は3万弱という雑誌もある。

なんか花田さん(若の花で無い方)がへそで茶を沸かしそうな
他人事みたいな発言ですな。業界人に言わせれば

       朝日新聞には言われたくない!

って思いではないでしょうかね(嘲笑)自分の事を棚に上げて
他人のことを貶(けな)す人間ほど傲慢で恥ずかしいものは有り
ませんね。朝日新聞の低レベルが垣間見られる例の一つ
と言えるでしょう。まあ、何れ朝日新聞に不利な法律が
施行され、既得権益を奪われて倒産の憂き目に遭うのが
オチでありましょう(半分希望的観測)
by abusan (2005-05-23 06:39) 

abusan

蛇足

So-Net特有のコメント画像にアブサン(薬酒の一種)を
登録しました。このアブサンは多くの酒店で売られている
方のアブサンでツヨン成分は控えめです。

本当にツヨン成分最強!のエントリーを書きたい所ですが
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
by abusan (2005-05-23 06:47) 

瑠璃子

朝日って何かいても人ごとですからねえ…。当事者意識を!とかいうやつに限って…というか。この間も、私のブログでちょこっと紹介しましたが、日本をニッポンと発音→ニッポン=大日本帝国みたいなヘンなつながりになっていて妄想ってすごいなと感動しました。天声人語ヲタとしては、昔の「ペットボトル原爆」並みの破壊力ある記事を期待してますが…。(ペットボトル原爆についてはコチラ→http://unknown.s56.xrea.com/log18.html
by 瑠璃子 (2005-05-23 11:06) 

あんとに庵

己に罪のないものが石を投げよ。
イエスの言葉ですが、自分の罪を棚に挙げ、人を裁く光景は往々にしてあり、
(私も自分を諌めないといけないわけですが・・・・)
どうでしょう、自然薯現象などは、水増しはしないものの印象操作で事実上の水増し行為といえます。
by あんとに庵 (2005-05-23 11:38) 

てっちん

>さばを読んだ数字がもう許されない世の中になりましたね
>何ごとも透明化の時代なのだろう。ご祝儀や景気づけの数字が各界で表舞台から消えてゆく。
取り上げた以上、朝日もさば読みなしの部数を希望。

失礼して・・・
http://www.cine.co.jp/kenpo/index.html
なんか微妙に気になる映画です。できれば掲示板も見てください。
by てっちん (2005-05-23 19:40) 

FD3S

黄泉若宮さん、いらっしゃいませ!
コメント+nice!どうもありがとうございました。
その上、情報までご提供頂きましてありがとうございます。

>「支那側の見解について。」のこと、御免なさい。

いいえ、お気遣いには及びません。かえって、記事を催促したようで、こちらこそ申し訳ありません。

相撲は、一度、両国でナマで見てみたいと思っているのですが、中々その機会に恵まれません。
若貴の頃は日本が浮ついていましたし、なんとなくミーハーな人達がわーっと集まってたような気がします。もちろん個性的な面々もいましたが、千代の富士後の重責を若い2人に期待したのも可哀想な気がします。個人的には、癖のある力士がすきで、旭国という力士が好きだったように記憶しています。寺尾より逆鉾とか・・。

>球界の話が出たとたん話が捻じ曲がってゐると云ふのは、既出ですね。批難対象を表面的に捻じ曲げやうとした結果でしょうかね。

いつものパターンなのですが、私が高校生だった20年近く前に比べると(勿論、私が年を重ねたこともあるでしょうが)社説子(天声人語ですが)の文章力が大きく低下しているように思います。何か、主張に「無理」が溢れているように感じるのですが。これでは、試験問題には使えないなぁというのは率直な感想です。
by FD3S (2005-05-23 20:03) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ!
コメント+nice!をどうもありがとうございます。

>今日のエントリーの肝は後半の部分ですね。
>前半は天声人語を取り上げるにしてはヌルいかなと一瞬思ったのですが後半の為の前振りだったようで。

千秋楽に合わせたのでしょうけど、後半の展開に持っていくのは、強引過ぎますよね。これを要約しなさいって言われても受験生は困るでしょうね。

>なんか花田さん(若の花で無い方)がへそで茶を沸かしそうな他人事みたいな発言ですな。業界人に言わせれば「朝日新聞には言われたくない!」って思いではないでしょうかね(嘲笑)

へそで沸かした茶が熱くて飲めなさそうな気がしますね。関西在住の方に言わせれば、「ナイスボケ」なんでしょうが、きっと朝日は「ボケ」ではなく「素」で言っているのでしょう。「天然」なのかもしれませんけど(爆)。

>自分の事を棚に上げて他人のことを貶(けな)す人間ほど傲慢で恥ずかしいものは有りませんね。朝日新聞の低レベルが垣間見られる例の一つと言えるでしょう。

これは朝日も朝日教の信者であるサヨクな方々も同じですね。「ボケ」でやってるなら、まだいいんですけどねぇ。

>まあ、何れ朝日新聞に不利な法律が施行され、既得権益を奪われて倒産の憂き目に遭うのがオチでありましょう(半分希望的観測)

戦前のこともありますからね。ある日突然、真逆のことを言い出すかもしれませんよ。

ところで、「アブサン」ですが、今度酒屋に行って捜してみます。
by FD3S (2005-05-23 20:12) 

FD3S

瑠璃子さん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

>朝日って何かいても人ごとですからねえ…。当事者意識を!とかいうやつに限って…というか。

まさにそう。「お前だけには言われたくない!」という感じです。

>この間も、私のブログでちょこっと紹介しましたが、日本をニッポンと発音→ニッポン=大日本帝国みたいなヘンなつながりになっていて妄想ってすごいなと感動しました。

私も当該記事を読みましたが、私が朝日の売国記事を探しているように、朝日の中の人達は、鵜の目鷹の目で反日活動用のネタを捜しているようです。朝日で最も重要なスキルは「妄想力」だと思います。

>昔の「ペットボトル原爆」並みの破壊力ある記事
いやぁ、これは凄い!義経の八艘飛びもビックリ!
by FD3S (2005-05-23 20:19) 

FD3S

あんとに庵さん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

>己に罪のないものが石を投げよ。

相手の不備を批判しようとするときに、翻って自分にそういうところはないかを考えるのは大切なことですよね。自分の事は見えにくいですから。
一方、自分にもそういうところがあるから、他人の不備を指摘しないというのも少し違うのかもしれません。自戒を込めつつも相手と共に間違いを改めるということはお互いのためになるだろうと思うからです。

しかし、朝日の場合は、恐らく自分達の不備に気付いていない、若しくは自分達は特別な存在という立場から物を言うので違和感を覚えるのですよね。

>自然薯現象などは、水増しはしないものの印象操作で事実上の水増し行為といえます。

仰るとおりですね。他方を必要以上に貶めることで実体のない幻が恰も存在するようにすること、これは自然薯連中の常套手段といえそうです。
by FD3S (2005-05-23 20:33) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ!
コメント+ネタのご提供ありがとうございます。

この映画は、先に石坂女史を取り上げたときから、気になっていたのですが、
掲示板を見てあんぐりって感じになりました。砂糖に群がるアリのように湧いてますね。ベアテさんも参加しているようですね。
こりゃあ、捨て置けません。
by FD3S (2005-05-23 20:36) 

KK

これは笑える、日本は成熟した国なのか?↓
http://www.asahi.com/business/column/TKY200505230197.html

駄目だ、つっこみどころが多すぎてつっこみきれないww
すごい電波です、これ本当に新聞社の書いたコラムなんでしょうか?
例をあげると
>>民主主義といっても、自民一党支配という特異な姿だ
一党独裁の意味わかってんのか?日本がどこが一党独裁?
>>憲法の改正で愛国心を強調するのに、中国の愛国教育は批判する。
中国の愛国教育って反日教育だろが!そんなもん普通日本人なら批判するだろ
その他にもたくさんつっこみどころがw もう俺にはつっこみ切れない
by KK (2005-05-24 07:50) 

FD3S

KKさんいらしゃいませ!
コメント+ネタのご提供どうもありがとうございます。

読みました。う~ん、受け狙い?って思うほどの高出力電波ですね。しかも経済カテゴリでこれですからね。
一党支配にならざるを得ないほど野党がだらしないということで、換言すれば日本の有権者(自分達を除く)のレベルが低いって言いたいのでしょう。

>もう俺にはつっこみ切れない
了解しました。KKさんに替わって不肖FD3Sが突っ込みたいと思います!
by FD3S (2005-05-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。