SSブログ

笑えるようで笑えない話 [2005年5月]

笑えるようで笑えない話

朝日ドットコムから。タイトルにあるようなニュース記事をご紹介いたします。

asahi.com: 「教え子にわいせつ行為」 先生狙い新手の振り込め詐欺 - 社会

小中学校や高校の教員の自宅に「お宅の『先生』が教え子にわいせつ行為をした」と偽った電話をかけ、多額の示談金を支払わせる新手の「振り込め詐欺」が相次いでいる。被害額は少なくとも1000万円近くにのぼるという。背景には、教職員のわいせつ事件が全国的に増えている事情もあるようだ。

「息子さんが学校の女子生徒にわいせつ行為をした。内々に示談するには600万円必要だ。学校側で半額は用意した。すぐ残りの300万円を払い込んでほしい」

4月上旬、三重県の県立高校教員宅に、男の声で電話がかかってきた。男は教員が以前に勤務していた高校の管理職を名乗った。家族は約280万円を指定の口座に振り込んだが、事実無根だったという。

愛知県でも県立高校の教員2人の自宅に同様の電話があり、やはり家族がそれぞれ数百万円単位の現金を振り込んでしまったという。

愛知、岐阜、三重の各県教委には同様の電話の報告が相次いでいる。金融機関の窓口終了時刻が迫った午後2時過ぎにかかってくるケースが多いといい、各県教委も校長会を通じて対応を呼びかけたり、各学校長に文書で通知したりしている。

文部科学省によると、わいせつ行為を理由に懲戒処分を受けた教職員は03年度に全国で155人と過去最高を記録。訓告や諭旨免職を含めると200人近くに達し、いずれも増加傾向にある。

同省初等中等教育企画課では「教育現場でのセクハラなどの問題は、従来は内々で済まされがちだったようだが、最近は対応が年々厳しくなっている。こうしたことが新手の振り込め詐欺が横行する背景にあるのではないか」とみている。

私の実家にも、私が交通事故を起こしたなどと言う内容の電話があって、対応した母親が焦ったといっていましたが(特に私はFD3Sに乗ってますので)、何の被害もなく事なきを得ました。

これには、その後、酒の肴にしばらくなるぐらいの笑い話で済んだのですが、この記事のようなことがあると笑えませんね。もちろん、カネを騙し取られたこともそうですが、

子供が教員でありながら、性犯罪を犯してしまったと思ってしまう両親。

病める日本を象徴するような出来事ですね。

>「息子さんが学校の女子生徒にわいせつ行為をした。内々に示談するには600万円必要だ。学校側で半額は用意した。すぐ残りの300万円を払い込んでほしい」

>三重県の県立高校教員宅に、男の声で電話がかかってきた。男は教員が以前に勤務していた高校の管理職を名乗った。家族は約280万円を指定の口座に振り込んだが、事実無根だったという。

愛知県でも県立高校の教員2人の自宅に同様の電話があり、やはり家族がそれぞれ数百万円単位の現金を振り込んでしまったという。

子を思う親の心情と言えば、聞こえはいいですが、金でカタをつけよう、揉み消そうとする時点で問題ではないでしょうか?
確かに教職員の性犯罪は増加していますし、そういう犯罪行為をしたことが表沙汰になれば、失職するでしょう。特に地方の場合は、事が露見すれば住み続けることも困難かもしれません。
だからといって、教員である子供が犯した罪を金で極秘裏に金で贖おうとするのは、許せないことではないでしょうか。

気が動転するほど、緊迫したやりとりがなされたのでしょうが、もはや大人であり、生活もほぼ安定しているであろう教員の尻拭いを親がするというのも変な話ですね。「学生さんが事故起こした」とかなら、親が支払いこともありえるとは思いますが。

親としても子供を信用していないわけではないのでしょうが、性犯罪なんて普通の社会人はしませんよ。
ただ、教員の親をして、子供が犯罪者になったと信じさせるというのは、それだけ教員が起こす性犯罪が一般化(日常化)しているという証左ではないでしょうか?

先生が子供に不埒なことをするはずがない、というのが「アタリマエ」のことだというのは、もう過去の話なのでしょうか?

>わいせつ行為を理由に懲戒処分を受けた教職員は03年度に全国で155人と過去最高を記録。訓告や諭旨免職を含めると200人近くに達し、いずれも増加傾向にある。

2~3日に1人の割合で日本のどこかで猥褻行為の懲戒免職者が出ている計算になります。校内の猥褻行為も親告罪なのでしょうから、表に出ていないもの、懲戒免職にまで至っていないものを数えるともっと多いでしょうね。懲戒免職予備軍の性犯罪教師は。

規範意識に欠けるというのは、何も国旗・国歌の問題ではなく、こういうところにも散見されます。かかる猥褻教員が日教組系の先生とは限りませんが、本来、高い倫理観や見識を持って、率先垂範すべき先生達がこのような犯罪者予備軍と看做されるだけでも異常なことであると思います。
仮に先生でないものの犯罪率が高かろうとも先生である人は、このような事件から最も遠いところに居るべきではないでしょうか?
そして、そういうことがこの世で最も嫌悪され、唾棄されるべきことだということを教える立場にいるのが先生ではないのでしょうか?

世の中がおかしくなっていることを先生だけの責任にするのは、酷な話ですし、無理のある話です。しかし、その一端は間違いなく教員の質の低下、意識の低下、気の緩みに起因していると思います。

本人達の自覚を期待できないならば、世間がそれを許さないという、それをさせないという監視を強化するしかないのでしょうか。悲しいことですが。

>「教育現場でのセクハラなどの問題は、従来は内々で済まされがちだったようだが、最近は対応が年々厳しくなっている。こうしたことが新手の振り込め詐欺が横行する背景にあるのではないか」

犯罪者の犯罪行為を教育者がしていながら、内々で済ますという感覚自体が教育界の緩みの温床なのかもしれません。内々で済ますレベルのことではないにも関わらず、揉み消さねばならぬほど、当該教員は優秀だったのでしょうか?
高い能力や情熱を持ちながらも先生になれない人が大勢いる中で、犯罪者を保護する風潮があるとはやり切れませんね。淘汰されるべきものは、欠員になっても淘汰すべきでしょう。

詐欺行為を働く人間もまた、決して許されざるものですが、そのような連中にカモにされるほど堕ちた教育界の状況は、詐欺の問題よりも私は気に掛かりますし、深刻な日本の社会の病理のような気がします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

KK

え~っとネタ?って思ってしまいます、これ本当なんでしょうか・・・信じられないです
振り込め詐欺、オレオレ詐欺などいろいろありますが正直思ってる事を言わせてもらうと、騙される人は馬鹿です!そりゃ騙すほうが100%悪いし許してはおけない犯罪ですけど、騙される人の神経もどうなのかと疑います。
相手がどれだけ巧妙にやったとしても本人と会話せずになんでそんな大金振り込めるんでしょうか・・・・自分の子供を信じきれないんでしょうか?
こういう事があった時教育界では今まで内々ですませてたんでしょうか?
そういえば5年前自分がまだ中学生だった時ですが僕らの中学の教師2人が中学生の家出少女と売春してクビになった事を思い出しました・・・・
高校のときは酒によっぱらった空手の顧問をしていた歴史の教師が路上で喧嘩し警察に御用、その後も暴れ続け警察署のガラスに蹴りいれて破損させて逮捕されて地元新聞の一面をデカデカと飾ってました・・・
あ~やっぱ教員の質は落ちてるのかもしれません・・・それに高校教師のほうは生徒指導部の部長でした、やっぱ落ちてますね
by KK (2005-06-01 01:24) 

FD3S

KKさん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

>え~っとネタ?って思ってしまいます、これ本当なんでしょうか・・・信じられないです

ネタのようなホントの話です。普通ならありえない話なんでしょうけどねぇ。

>振り込め詐欺、オレオレ詐欺などいろいろありますが正直思ってる事を言わせてもらうと、騙される人は馬鹿です!そりゃ騙すほうが100%悪いし許してはおけない犯罪ですけど、騙される人の神経もどうなのかと疑います。

被害にあわれた方には、申し訳ないですが騙される側の問題もこのような事件を増大させている原因であると私も思います。

>相手がどれだけ巧妙にやったとしても本人と会話せずになんでそんな大金振り込めるんでしょうか・・・・自分の子供を信じきれないんでしょうか?

子を思うあまりとか、あまりのことに慌てふためいてというところなのでしょうが、事故バージョンで本人と話せないというなら、まだしも本人と喋れるであろう環境にある今回のケースで、しかもしっかりとした所得のある大人の問題を老いた親が・・・というのは、信じ難いことですね。
自分の子供と自分の育て方に自信がないのでしょうかね。まあ、パニクったんでしょうけど。

>こういう事があった時教育界では今まで内々ですませてたんでしょうか?

騙された親御さんのことよりも、このことが由々しき問題ですよね。これが民間のリーマンで電車の中で痴漢とかだったら、一生終わりますけどねぇ。

>そういえば5年前自分がまだ中学生だった時ですが僕らの中学の教師2人が中学生の家出少女と売春してクビになった事を思い出しました・・・・
高校のときは酒によっぱらった空手の顧問をしていた歴史の教師が路上で喧嘩し警察に御用、その後も暴れ続け警察署のガラスに蹴りいれて破損させて逮捕されて地元新聞の一面をデカデカと飾ってました・・・
あ~やっぱ教員の質は落ちてるのかもしれません・・・それに高校教師のほうは生徒指導部の部長でした、やっぱ落ちてますね

何と、ブログのネタになりそうなことが身近に起きていたのですね。いやぁホント最近の先生は凄いですねぇ。
それにしても昨日のイタタな学生さんと同年代であろうKKさんは、身近にこんな先生がいたにも関わらず、しっかりなさっていらっしゃいますね。
「先生ダメでも子は育つ」といった感じでしょうか。

それにしても、倍近く年の違う、こんなオヤジブログにきて頂いて感謝です!
これからもどうか宜しくお願いします。
by FD3S (2005-06-01 02:41) 

KK

>>それにしても昨日のイタタな学生さんと同年代であろうKKさんは、身近にこんな先生がいたにも関わらず、しっかりなさっていらっしゃいますね。

ええ~ww いやいやそんな風に言って頂けるほど誉められた人間じゃないです、いや本当にww
でも親には恵まれてるかもしれないです、親父は間違ってる事に本気で怒ります、でも手は一切ださない人ですが僕たち兄弟は説教される時は殴られるより怖かったです。
そういえば中学の反抗期の時に母親の忠告に対してイラだった僕は母親にひどい暴言吐いた事があります、あの時は親父にぶっ飛ばされましたね、人生で初めて父親にぶん殴られました、「お前は一人で生きてるつもりか!?」ってね
両親のお金で学校行って食事しといて偉そうな事言うなって怒鳴られました。
僕は本屋でバイトしてましたが万引きは日常茶飯事です、ひどい時には棚からごっそりいかれます、どうやってバレずに持ちさったのか本当に不思議です。
で僕も何度か万引きを捕まえた事あります小学生の低学年から高校生まで様々ですが捕まえたら店長が親を呼びます、その後警察に引き渡します(僕のアルバイトしていた本屋では年齢に関係なしに警察を呼ぶ)
その中の親にはお金払うから警察は勘弁して下さいって言う親が実は結構な割合でいます、子供が犯罪起こしたのに警察は許して下さいって・・・・・そういう親がかなりの割合でいる事はかなり危ない事だと思います。
by KK (2005-06-01 12:48) 

FD3S

KKさん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

>でも親には恵まれてるかもしれないです、親父は間違ってる事に本気で怒ります、でも手は一切ださない人ですが僕たち兄弟は説教される時は殴られるより怖かったです。
そういえば中学の反抗期の時に母親の忠告に対してイラだった僕は母親にひどい暴言吐いた事があります、あの時は親父にぶっ飛ばされましたね、人生で初めて父親にぶん殴られました、「お前は一人で生きてるつもりか!?」ってね
両親のお金で学校行って食事しといて偉そうな事言うなって怒鳴られました。

素晴らしいご両親ですね。ご両親のお言葉や振る舞い、そしてそれを語るKKさんのお言葉を見れば、なるほどという感じです。今、日本に欠けているもののひとつに威厳のある父親の存在があるかと思います。私も相当昔反抗期だったころには、母親に当たったりしましたが、そのときはKKさんのお父さんと同じようにいつもは怒らない父親が烈火のごとく怒ったのを今でも覚えています。

>僕は本屋でバイトしてましたが万引きは日常茶飯事です、ひどい時には棚からごっそりいかれます、どうやってバレずに持ちさったのか本当に不思議です。
で僕も何度か万引きを捕まえた事あります小学生の低学年から高校生まで様々ですが捕まえたら店長が親を呼びます、その後警察に引き渡します(僕のアルバイトしていた本屋では年齢に関係なしに警察を呼ぶ)
その中の親にはお金払うから警察は勘弁して下さいって言う親が実は結構な割合でいます、子供が犯罪起こしたのに警察は許して下さいって・・・・・そういう親がかなりの割合でいる事はかなり危ない事だと思います。

まず、万引きは犯罪であるという認識が欠けているのだろうと思います。子供にも親にも。それと誰かに迷惑をかけてはいけないという基本的なことも。
子供をかばう気持ちはわかるにしても、ダメなことを日ごろ躾けておかなかったツケは、子供親ともども払わねばならないとダメだと思います。

年代が相当違う私ですが、こうして共通点があるというのは、喜ばしい限りです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by FD3S (2005-06-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。