SSブログ

歴史教育と性教育 [2005年3月]

歴史教育と性教育

自分のアンテナを巡回して、桜魂さんの所を見ていたらNIE関連の記事を発見。私も当初はNIEのことを書こうと思っていたのですが、それよりもすごいものを見つけたのでそちらをフィーチャリングします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

何故、反対するのか [2005年3月]

何故、反対するのか

人権擁護法案について、寡黙なマスコミとは対照的にネット(ブログ)では熱気を帯びた議論が続いています。

私はこの法案に反対の立場をとっており、それは今も同じです。ただ、ここに来て、反対派の中に温度差が現れているように感じます。このことは、朝日の蠢動というエントリでも触れましたが、ここでは私は何故反対なのかを考えてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

地震発生 [2005年3月]

地震発生

本日、11時過ぎ11時頃(寝起きだったので正確ではありませんでした)に九州地方で地震がありました。→毎日新聞

NHKの報道によれば、福岡西方沖を震源とするM7.0規模の地震だそうです。
福岡の玄海島では家屋の倒壊などもあるようです。
また、玄海島以外でも福岡市内や壱岐・対馬では震度6程度の揺れがあったそうです。
佐賀県内では携帯が繋がりにくいという報道もありました。

壱岐・対馬には津波警報が発令されましたが、今は解除されています。

因みに私のところも揺れました。震度5ぐらいみたいです。
揺れながら、何も出来ずに頭の中は真っ白でした。
揺れが収まったあと、近所を少し歩きましたが、特に何もなかったようです。

とりあえず、ご報告まで。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

長嘆息 [2005年3月]

長嘆息

今日は、やっと入手した↓の本をずーっと読んでました。

南京事件「証拠写真」を検証する

南京事件「証拠写真」を検証する

  • 作者: 小林 進, 福永 慎次郎, 東中野 修道
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/01/31
  • メディア: 単行本
 

過日、たかじんのそこまでいって委員会では、東中野先生がお出になられ痛快にこの問題を糾しておられました。
一昔前なら考えられないようなことが、今では漸く、テレビという媒体で論じることが出来るようにまでなりましたが、まだ人口に膾炙しているとは言い難いのかなと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい機能を使ってみる。 [2005年3月]

逆説のニッポン歴史観―日本をダメにした「戦後民主主義」の正体

逆説のニッポン歴史観―日本をダメにした「戦後民主主義」の正体

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝日の蠢動 [2005年3月]

朝日の蠢動

啓蟄を過ぎて、春めいてきているせいでしょうか。朝日新聞が蠢動しています。1/12の記事についてはありえないぐらい知らん顔したまま、竹島や教科書問題などで喧しくなっています。
蠢動:(1)虫などのうごめくこと。(2)(取るに足らないものが)こそこそとうごめくこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

言行不一致 [2005年3月]

言行不一致

前記事、理想と現実で書いた社民党の党職員の解雇問題の続報です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今そこにある危機 [2005年3月]

今そこにある危機

覚悟の起立ぅ?という記事で紹介していた、大阪弁護士会の勧告書の全文を見ることができました。かつてNHKの受信料支払い停止という詭弁を弄した東大の醍醐センセイが使っているメーリングリストにそれがありました。
それでは引用します(伏字は引用者)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

(教科書)オリンピックにかける執念 [2005年3月]

(教科書)オリンピックにかける執念

教科書採択を控え、ド左※な人達がぞくぞくとエントリーしております。
さて、この件では、hiro-sanさんが、秀逸なエントリーを幾つもお書きになっております、まずはそちらを参照ください。
※ド左とはhiro-san日記のコメント欄でSEIさんが命名されたものです。

高島伸欣と「週刊朝日」

君島和彦とNHK長井

白表紙本の流出経路

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。