SSブログ

恐るべし解熱剤 [2005年2月]

恐るべし解熱剤

昨日、俄かに発熱したのを気合で下げようとしたのですが、やはり薬もない状況では無理だったようで、朝、再度熱を測ると38℃ちょっとありました。
基本的に風邪は引いても鼻か喉かという程度なので、平熱が35℃台の私にとっては、動きが鈍るのに申し分ない体温でした。
ということで、タウンページで近所の内科を探して、タクシーで向かいました。

受付をするときに、受付の奥にいた看護婦さん(女性の看護士が正しいのかな)が目に入りました。年齢は25ぐらいかなぁ、なんか、目の離れ具合が私の好みで、よく言えば「有森也実」とかスケートの「村主章枝」みたいな感じでした。
熱でボーっとしながらも、「いいなぁ」とほのかに思いながら自分の順番を待ちました。

「FD3Sさん」と呼ばれたので、診療室に入ると初老の先生(どうでもいいのであまり覚えていません)が座っており、問診が始まりました。そこには例の彼女もいて、心配そうにしていました(というのは熱による妄想に近いですが)。
採血して調べると、白血球の数値が異常値で抵抗力が下がっているということでした。十分な休養と栄養が必要だねと言われたのですが、期末と言うこともあり、週末にやらなければならない仕事が山積みなので、とにかくすぐに解熱したいということを申し出ました。すると先生は、

「じゃあ、座薬だね。」と仰いました。

「座薬かぁ」
それは、小さい頃、母親に入れられた記憶があるきり、今まで久しく経験していないものなので、少々不安がありましたが「よく効くよ」って言われたので、「じゃあ」ってノリで決まりました。

「そこのベットにズボン下ろして、四つんばいになって」

て言われたときにハッとしました。例の彼女がそこにいるのです。いや~な予感がしましたが、ずばり的中し、彼女の手によって、私は座薬を挿入されることになりました。恥ずかしさでもじもじしている私を他所に彼女は、

「もっと足を広げてください。」とか

「お尻をもっと突き上げてください。」などと

容赦なく畳み掛けてきました。もちろん、医療行為上のこととして当然の事を言っただけなのでしょうが、仄かな好意を持っている私にとっては、まるで虐げられているかのように感じました。そして・・・、
                     ↓座薬

         -_| ̄|○

彼女の手により挿入。

「おふっ」

って声を上げそうになりましたが、それは必死に堪え、「挿入の儀」は終了しました。顔から火が出るほど、恥ずかしかったのですが熱のおかげでばれずに済んだようでした。

彼女にしてみれば仕事として淡々としたのでしょうし見たくもないオサーン(本人としてはまだまだのつもりですが)の尻を見せられていい迷惑だったのでしょうが、私にしてみれば、あられもない姿を、しかも「お袋さんの縫い目」まで妙齢の女性に見られたものですから、注射にしとけばよかったと非常に強く後悔したのでありました。

処方箋を待つ間も熱でボーっとしていたのですが、受付からクスクスと笑い声が聞こえると、まるで自意識過剰になる頃の中学生のように、「自分の後方からの眺め」について話題になっているのではとドキドキしてしまいました。

で、その恐るべし座薬の効力によって、熱はうそのように下がりました。まだ抗生物質の薬を飲んでいますので、全快ではないのですが。
恥ずかしさの代償として、高熱が除去されたということでよしとしたいと思います。
ただ、可憐な看護婦さんがいる病院近辺は当分近づかないようにすることと、ほとぼりが冷めるまで、病気にならないように気をつけようと思いました。
図らずも、大人への階段をこの年でまた一段上った一日でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

すっきー

私も白血球の数値が高いんですが、、、

 座 薬
ですかね?O....TZ 首取れちゃった・・・笑

お互い数値とお休みは十分にとりたいですね。お大事に!
by すっきー (2005-02-20 11:05) 

FD3S

すっきーさん
ご心配頂いて、どうもありがとうございます。おかげさまでもう随分いいです。
また、とんだ自虐ネタでniceを頂きまして恐縮です。
白血球は気になるところなんですが、高熱が出ているときは特に急上昇するそうです。病院の先生には、平熱の時にもう一度採血しにおいでって言われたのですが・・・。
by FD3S (2005-02-20 16:38) 

すっきー

よかった!回復、おめでとうございます!
免疫力回復するために「睡眠7時間以上」「運動は継続的」「タバコは吸わない」「外食は控える」なんてありました。
体(みためも)実年齢より若いか、ふけてるか?ココロの持ちようと規則正しい生活らしいですよ。お互い体力温存に向けて頑張りましょう・・・ってまだ若そうだから、、大丈夫ですかね、、うらやましい(´・ω・`)
by すっきー (2005-02-21 10:22) 

FD3S

すっきーさん
どうもありがとうございます。おかげさまでもうすっかり元気です。
睡眠7時間以上:×
運動は継続的:△
タバコは吸わない:×
外食は控える:○(しかしそれはお金がないから・・・。)
見た目は若いと言われますが、もう30も後半に突入してます・・。
でも今回の風邪で健康ってやっぱり基本だし大切だと感じました。
by FD3S (2005-02-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。