SSブログ

きな臭い人権擁護 [2005年3月]

きな臭い人権擁護

2月の上旬には、ニュースとして認識していた人権擁護法案ですが、マスコミの自己保身のための論調ばかりに目が行って本質をスルーしていたのですが、多くの論客の方々が指摘されているように、この法案はかなり危険を孕んでいるようです。

ここに来て、既得権益に敏感なマスコミの論調がヒートアップせずに、いちゃもんをつけつつも、成立を是認していることにきな臭さを感じて遅ればせながら記事にしてみます。

さて、まずは東京新聞の関連記事から引用を開始します。

-----引用開始-----
民主党の岡田克也代表は人権擁護法案のメディア規制条項について「(与党案の)凍結では不十分。削除が必要だ。与党との話し合いの中で実現させたい」と述べ、今後の与党側との協議で削除を求めていく方針を表明した。 

岡田氏はメディア規制に関して「(政府、与党の)法案に書かれるような規制は拡大される可能性があり非常に問題だ」と指摘。その上で「メディア規制以外(の内容)は成立させる必要がある」と述べ、規制条項を削除し法案の今国会成立を図る考えを強調した。

与党が人権委員会を法務省の外局とする方針であることについては「問題があるとの認識だが、全体の話し合いの中で解決していけばいい」として柔軟に対応する意向を示した。

人権擁護法案をめぐっては自民党の古賀誠元幹事長と民主党の川端達夫幹事長が二月下旬に会談し、今国会成立に向け調整を本格化させていく方針で合意している。

人権擁護法案は2003年に廃案となったが、古賀氏が座長を務める与党人権問題懇話会がメディア規制部分の凍結など一部修正して、今国会に再提出する方針を決め、民主党にも協力を呼び掛けた。民主党が03年にまとめた対案は人権救済機関を内閣府外局に設置し、メディア規制条項を設けず報道機関の自主的取り組みに委ねている。
-----引用終了-----

さて、最近特に左傾化している民主党が自民党の人権屋、古賀誠(野中広務の影もまだちらほら)と連携していることがいかにもと言う感じです。2003年に廃案になったものを何か推進力となる社会的な問題が発生していないにも関わらず、この時期にゾンビのごとく復活させることに怪しさ満点です。

マスコミ条項については、当該法案において撤廃する代わりに人権救済法試案が

女性団体、障害者団体、在日外国人団体、弁護士、学者ら広範な人々(東京新聞、2/4)

によって作成されたという背景を考えると、その根は朝日新聞問題、北鮮への経済制裁など、昨今の生臭い問題と無縁であるとは思えません。

国民の知る権利をカサに反対していた2003年に比べると、朝日新聞などはむしろ成立を加速すべきであるという論調になっています。これは、上記の団体などの活動の成果が彼らにとって十分スケープゴート足りえるからではないかと推察できます。

もしくは、(かなり穿ってますが)こういう←系の地下活動が、ネットの普及などによって白日のもとに晒されたこと、北の国力の低下が目を覆うほど予断を許さない状況であることなどの焦りから、見切り発車的ではあっても、そしていくばくかの不自由を余儀なくされても、自分達の活動に対するバリアを一刻も早く作る必要性に駆られたとも考えられます。

さて、ここでまた東京新聞から、シン・スゴ女史のインタビュー記事を引用して見ます。

-----引用開始-----
政府・与党が、2003年に廃案となった人権擁護法案の今国会再提出を目指している。人権救済機関を法務省外局につくり、メディア規制も行う法案に反対してきた民主党や部落解放同盟も、なんらかの人権救済法案づくりには賛成した。解放同盟と女性、在日外国人、障害者、学者、弁護士らは対案の「人権侵害救済法試案」をつくったが、もし与党案の修正協議が中心の条件闘争色が強まると、顧みられなくなる。

試案づくりに間接的にかかわった人材育成コンサルタントの辛淑玉さんは「人権の大義で戦争する米国を見れば、人権は権力者の新しい“カード”だ。カードを切った与党に今の反対勢力では勝てないが、大事なのは負け方だ」と言う。(社会部・市川隆太)

――与野党協議でマイノリティー(少数者)の意見が反映されるか。

マイノリティーに関し、与野党とも無知。イラクの日本人人質事件後、民主党幹部に「在日外国人の私が人質になったら民主党は助けてくれるか」と質問したら、「世論が支持しない」と答えた。政治家は外国人を犯罪者予備軍か低賃金労働力として見ており、在日コリアンのように「国民」の枠からはずれた者、一票を持たない者は意識の中にもない法案の中身も理解していないだろう。

――汚職政治家らへの取材を妨げるメディア規制条項もあり、問題だ。

分かる。でも、イラクでの人質をたたいた雑誌が「メディア規制反対」と叫ぶのを見ると吐き気がしたし、批判しない他社も人権を語れるのか。声を上げられぬほどたたかれた人のために闘って解決したことがあるのか。被害者は生き抜くのに精いっぱいで、メディア規制に反対する余裕もない。

ドメスティックバイオレンス、ストーカー、セクハラの被害者も、そう。彼女たちを救っているのは警察です、国家権力です。国家が最大の人権侵害をするという従来型発想だけでは、国家が保護する人権という新しい概念を理解できない

法務省外局に人権委員会(仮称)をつくる、もってのほかの法案だが、人権救済が明文化されれば民事訴訟などで武器になる。たたかれている者は「小さなニンジン」でもうれしいし、転ぶんです。だから、与党案にだって飛びつきたくなる。東京都の管理職受験資格が否定されたように、在日コリアンも一貫して無権利状態。われわれマイノリティーは今、なんの保護もない「奴隷」なんですよ。

――にもかかわらず、与党案に反対の理由は。

自民党は憲法すら解釈で骨抜きにしてきたから、今度も「人権」を盾に良識あるメディアの息の根が止められる。物言えぬ社会になるばかりか、戦争への道につながる、とんでもない悪法です。反対運動の仕切り直しが必要。たとえ負けても「これはまずいぞ」と思わせる負け方ができれば、政府・与党の暴走は防げる同時に、人権カードを使い、味方のふりをしつつ自らの既得権だけ考える人や組織は…、私は絶対に許さない。

――在日外国人に指紋押なつを強制した人たちが、今度は辛さんたちの人権を守ります、と言っている。感想を。

吐き気がします。悪夢ですよ。
-----引用終了-----

この胸糞悪いものいいは、相変わらずです。
吐き気がするのはこっちですが、文字だけで吐き気を催させる能力には脱帽です。
さっさと帰国すればいいものを吐き気に耐えてまで日本にいなきゃいいのに。
ま、帰化なんてしたらメシの種がなくなるし、今更崩壊寸前の故郷に帰っても仕方ないんでしょう。ある意味この人ほど日本が好きな人はいないのかもしれませんね。感情の赴くままにしゃべってれば金になるんですから、日本にいれば・・・。

でも良く見てください。いつもほどファビョってないと思いません?

およそこの人の口から「負け」を肯定するような表現が出てくるとは夢想だにしていませんでしたが、結果的には当該法案に賛成しているようです。
日本に対する反体制をライフワークにしているような彼女が、

「国家が最大の人権侵害をするという従来型発想だけでは、国家が保護する人権という新しい概念を理解できない」

とは、らしくないものいいです。
また、最後の方で、反対であるかのような発言がありますが、まずいぞと思わせる負け方」でホントにいいの?って感じです。

何の権利もない「奴隷」にしては、言いたい放題で非難しているようですが、積極的反対ではなく、むしろ内心では大いに賛成しているのではないでしょうか?
不承不承ではあるが、人権救済のための一里塚になればなんていう殊勝なイメージを演出しているような気配が伝わってくるのですが。

「人権カードを使い、味方のふりをしつつ自らの既得権だけ考える人や組織は…、私は絶対に許さない。」

ってのし付けて返してやりたいですね、どの口がそういうのかと。

いつもなら憲法21条など持ち出して、猛烈に反対しそうな人達がさりげなく反対しているフリしつつ、成立を急いでいることは注目すべきことだと思います。
権利の権化みたいな連中が、ややもすれば自らの権利を脅かされかもしれないこの法案を是認していることこそ、この法案のキモではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

k_milliard

私もTBさせて頂きました。
私とは違って丁寧な記事と分析、驚きました。
これからもいい記事、期待してます。
by k_milliard (2005-03-08 01:58) 

FD3S

k_milliard さま、いらっしゃいませ。
過分なお言葉を賜り恐縮です。頑張りますので、また遊びにいらしてください。

彼女のものいいは、やはり不愉快なのですが今ままで無関心だった色々な問題について考える機会を作ってくれたという意味では感謝せねばならないのかもしれません。
といいつつ、やっぱり血圧が上がってしまうのですが。
by FD3S (2005-03-08 02:46) 

枇杷

>「人権カードを使い、味方のふりをしつつ自らの既得権だけ考える人や組織は…、私は絶対に許さない。」

本当にどの口が言うんでしょうね。こちらが吐き気がしそうですが、一応、私の身でシンスゴ女史的にファビョって見ました。私も「弱者であることを利用して、人様を苛める奴」は嫌いなんですが、それを商売にしているこの女史は許しがたい存在なんですが。
by 枇杷 (2005-03-08 14:23) 

FD3S

枇杷さん、こんにちは。
まさに仰るとおりです。崇高で高邁な思想も金儲けのダシにされると、とたんに腐臭を放つということを地で(痔ではなくw)行くのが彼女だろうと思います。
by FD3S (2005-03-08 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

同胞弾圧おんな組いのち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。