SSブログ

月収17万円、家賃タダ [2005年3月]

月収17万円、家賃タダ

「いせぶろぐ」from富山isepoさんよりTBを頂いたので、ブログを拝見にいきました。そこで面白いニュースを見つけましたので、ここでも記事にしたいと思います。

また、朝日新聞ですが。

-----引用開始-----
広島市出身の榊原洋子さん(55)。両親は日本人だが、幼少時に在日朝鮮人夫婦の養子となり、現在も朝鮮籍だ。
61年5月、帰国事業で養父母とともに北朝鮮北東部へ渡った。77年に同じ帰国者の工場労働者と見合い結婚。日本の親類から現金や衣類などが届き、比較的豊かだったという。
しかし93年ごろから配給が止まり、98年には夫が病死。02年には闇市の価格が暴騰し、ますます食べ物が手に入らなくなった。日本からの仕送りも途絶えた。

「中国に行けば日本に(仕送りを催促する)電話がかけやすい」と聞いた長男(27)が、03年2月、家族に内証で脱北し韓国へ。長男が依頼した脱北ブローカーの手引きで、榊原さんは03年末、長女(24)とともに豆満江を渡り、中国経由で日本にたどりついた。

榊原さん母子は、大阪府八尾市に支援者が用意した2部屋のアパートで暮らす。体の弱い洋子さんは、ほとんど外出しない。月約17万円の生活保護と、支援者からのカンパが頼りだ。

洋子さんは、日本のテレビで見た討論番組に驚いた。「首相の政策に賛成の人と反対の人が、激しく言い合っている。北朝鮮では考えられない」

支援者がくれた電話機は「使い方が分からないから」と、つながないままだ。自動販売機でジュースを買う方法も覚えられない。食事は大抵、茶わん半分ほどのご飯とキムチで済ます。

日本到着直後、養父の親類が、2人のアパートを訪ねて来た。「もう面倒見られない。すまない」。養父母と夫の墓を残して来たことを怒っているのだろう、洋子さんはそう感じた。

北朝鮮生まれの長女は週2回、ボランティアの日本語教師のもとに通い、編入できる高校を探している。「10歳近く年下のクラスメートとうまく付き合えるかどうか、気が重い」。北朝鮮から来たことを言うかどうか、まだ決めていない。

2人は現在、3年ごとに更新が必要な在留特別許可を受ける。将来は日本国籍を取得し、ソウルに住む長男も呼び寄せたいというが、「いまの生活保護額では厳しい」と悩む日々だ。

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」は、榊原さんら脱北した人たちの証言集会を、13日午後1時から大阪経済大学(大阪市東淀川区)C31教室で開く。
-----引用終了-----

突っ込みどころは、キチンとisepoさんが為されておいでなのですが、

月17万円+支援者のカンパ+2K相当の家賃はタダ。

一日当たり、5500~5700円程度。
因みに雇用保険を10年以上納めているサラリーマンが会社都合で退職した場合で1日7200円(ぐらい)×28日=20,1600円

isepoさんのところで指摘されてますが、40年間年金を払い続けた人が受け取れる年金は月額67,000円

いずれもその大半は自ら収めた掛け金がペイバックされてものです。

茶碗半分ほどのご飯にキムチなどと言って同情を誘おうとしてますが、
どうしたら17万円以上の消費できるのか、可哀相よりも不思議が先にたちます。茶碗ってどんな大きさなんだよ!キムチって数の子とかアワビとか高級食材が入ってたりするのかな。
それとも、同胞の店でパチとかやって雲散霧消ですか?

電話もできない、自動販売機の使い方がわからないというのは、ある意味可哀想だけど、それは体が弱いとか脱北者だからではないんじゃない?

体が弱くて殆ど外出できないのに、生活費が苦しくなるほど消費活動してるみたい(24歳の日本語が出来ない長女が浪費してるのかも)だし、講演活動もできるようですね。

そんなに可哀想だというなら、過去に帰国事業を煽りまくった朝日新聞とそれを画策した朝鮮総連が面倒みるべきじゃないの?

同情物語も弱者アピールもいいんですが、残念ながら月17万+カンパ+家賃タダは全然可哀想じゃないし、弱者でもない。

年金のみで生活をしている高齢の方はもっと大変な思いをしているだろうに、どうしてこういう人達だけ特別扱いするんでしょうね。

人権擁護法案をとりあえず廃案にしたあと、しっかりした差別根絶を考えるときには、こういう特別扱いを無くさないといけませんね。これは差別ですから。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

まからofどうなってるんでしょうね

こんばんわ
私はこの記事を途中まで書いて、やめてしまいました。
突っ込みどころ満載なのですが、このまま自立しないようなら記事にしようと思って(現在出向猶予中です)います。
ちなみに在日韓国人の生活保護自給者率は、諸説ありまして、2~20倍説あります。
大体2倍強くらいが本当のところみたいですね<これでも多い
また、ありましたらコメント入れさせていただきます。
by まからofどうなってるんでしょうね (2005-03-13 03:49) 

FD3S

まからさま、コメントありがとうございます。
そうですね、自立してもらわないと困りますよね。新聞の記事も自立を促すような書き方であれば、共感できるのですが。
自立の第一歩は電話と自動販売機の使い方からでしょうか。
この件はご指摘のとおり、様々なケースがあるのかもしれません。
調べる価値がありそうです。何かございましたら、ご教示のほど、宜しくお願いいたします。
by FD3S (2005-03-13 12:04) 

すっきー

いい暮らし してまんな。
まったく・・・もう 生活保護受けたいぐらいダヨ・・・。ハァ。
by すっきー (2005-03-14 10:16) 

FD3S

すっきーさん、いらっしゃいませ。
こっちにもコメント&nice!をいただきましてどうもです。
ホント、ちょっと勘弁してくれよって感じです。
朝日はこれで世の中の同情があつまると思ったのでしょうか?
かえって、世間の反感を買いそうですが。
「自己責任」の領域でもあると思うんですけどね。
もし責任があるとすれば、地上の楽園なんていって煽った総連と朝日新聞だと思うんですけどね。
by FD3S (2005-03-14 18:42) 

キュー

まったく不思議だ・・・
私は家賃5万、食費3万、水道光熱費1万、通信費その他1万、個人年金1万五千円、交通費5千円、こずかい3万、計15万位で生活し、残りは貯金しているけどさほど不自由は感じていない。
まあ、ボーナス時に電化製品の買い替えなどはあるが、それだって家賃只なら同程度の生活ができる。
けっして「ごはんに梅干し」程度の食事はしてないぞ(笑)

・・・どっかに送金してるのか??
by キュー (2006-02-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

覚悟の起立ぅ?遺骨問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。