だめだコリア! [2005年3月]
だめだコリア!
ザ・ドリフターズのいかりや長介さんが亡くなられて、もうすぐ一年です。
(2004年3月20日に永眠、享年72歳)
テレビでは今日と20日に特番が予定されているようですが、チョーさんもびっくりのニュースが・・・。
その一件とは、韓国人観光客が蔵王で遭難し救助されてにも関わらず、捜索費用(11万円相当)を支払わないって駄々捏ねてみたり、(不倫だから?)実名報道されたので損害賠償を要求したり、挙句の果てには竹島まで持ち出して騒ぐという、まさにファビョリストのお手本のような展開を見せている事件です。
詳細についてはmumurさんのところに詳しいので、そちらを参照ください。
でもこの騒動、「またファビョてんだ、ふ~ん」では済みません。と言うのは、この費用を当該観光客が宿泊したホテル、ルーセントタカミヤが弁済することのなるかもしれないからです。
何でも、ホテル側は
温泉街の各施設が誘客に頑張っている矢先に、今回の問題で水をさしてはいけない
ということで肩代わりしようとしているようなのです。
不況に喘ぐ観光業界にとって、中国や韓国からの観光客の存在は有難いものなのかもしれません。だから、穏便に済ませたいという気持ちが分からないでもありません。
しかし、こういう不逞な輩の得手勝手な申し出に屈すればかえって不利益を重ねることにもなりかねません。
韓国の観光客の素行の悪さは、実は国内でも問題になっているようです。
「日韓友好のために韓国の新聞を読もう」というサイトがあります。
その中に寛大さは逆効果というタイトルで記事が紹介されています。記事そのものは朝鮮日報のものですが、
「寛大さ」がかえって逆効果の口実として作用した上、韓国人特有の意地まで加勢し、旅行客の醜態と横暴は日増しにひどくなっている。
とあります。韓国人特有の意地=火病でしょうか。
韓国の観光客を誘致するというならば、こういう韓国の新聞ですら認める事実をしっかりと認識しなければならないでしょう。
らーさんのコリアン・ザ・サードにも今回の件の記事がありますが、そのコメントでabusanさんがPL法に言及しています。
PL法といえば、アメリカでは電子レンジを買うと取説に乾燥のために動物を入れないようにという文言があるそうです。雨にぬれてかわいそうな捨て猫を乾かしてやろうとして電子レンジで瞬殺した人がいたことから記述されたそうです。
この例は極端かもしれませんが、PL法ではそういう普通「ありない」ということまでもちゃんと触れておかないと不見識なユーザーのツケを製造者が払わねばならないというものです。
今回の件は製造というカテゴリーではありませんが、リスクマネジメントの観点で、何か共通するものを感じます。
日本人であればある程度常識化した事項であっても、諸外国では非常識なことはあるでしょう。日本人観光客でも海外でいろいろと微笑ましいミステイクをしていることからもそれは伺えます。
ましてやファビョリストを相手にするときには、免罪符として「ありえない」ことでもキチンと表示しなければならないでしょう(それでトラブルがなくなるわけではないでしょうが、ある程度は言いがかりをかわせます)。
それが徹底できないならば、受け入れそのものを考え直すべきだと思います。
mumurさんも指摘されているとおり、もうすぐ愛知で万博が開催されます。斜め上どころか異次元の発想をしてくるファビョリストから真っ当な観光客を護るためにも、真剣に「ありえない」ことまでも考慮するべきだと思います。
まさに備えあれば憂いなしです。
追記(05/03/17)
共同通信によると
韓国人客が民間人捜索隊の経費約11万円の支払いを拒んでいる問題で、窓口の同市観光物産課に「韓国での蔵王のイメージが悪くなっては困る」と経費の肩代わりを申し出た男性がいたことが17日、分かった。
同課は「経費は通常通り当事者に請求するので任せてほしい」と説明し、男性の申し出を断った。
同課によると、男性は「山形県寒河江市に住む61歳の韓国人」と名乗り、16日午前に1人で同課を訪れた。「経費負担の話がこじれたり、韓国での蔵王のイメージが悪くなっては、地元に住む1人として困る」などと話したという。
韓国での蔵王のイメージが悪くなっては、地元に住む1人として困る
だそうです。日本人の韓国のイメージが悪くなると地元の韓国人として困るではないようですね。何がどう困るんでしょうか?
ホテルからメールの返事が来ました。しっかり対応してほしいです。
by wowow (2005-03-17 14:06)
wowowさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
私にも返信がありました。文面はどこも同じかなと思いますが、律儀に返信してるみたいですね。不況で苦しくて、韓国からの観光客誘致は苦肉の策かもしれませんが、悪しき慣例にならないようにしっかりとしてもらいたいものです。
今回はホテル側の不備により支払うとしても、今後の対策は万全にして欲しいものです。
by FD3S (2005-03-17 18:15)