SSブログ

朝日フィルター [2005年4月]

朝日フィルター

朝日新聞には、特殊なフィルターがあるみたいですが、その一例をご紹介。

まずは、比較用に読売の記事を先に引用します。

セクハラや自殺法指南、東京学芸大付属の3教師処分


東京学芸大(東京都小金井市、鷲山恭彦学長)は13日、付属高校と中学校の男性教諭3人を、女子生徒にセクハラ行為をしたり、授業で自殺の方法を教えたりしたなどとして、停職12か月の処分にしたと発表した。

自殺方法を教えていたのは、付属中学の50歳代の男性教諭だという。

さらに、付属小学校の女性教諭を、体育の授業中に鉄棒から落ちて骨折をした児童を15分間放置し手当てを怠ったとして停職6か月、同大の男性事務職員をJR中央線の車内で女性に痴漢行為をしたとして停職3か月とした。

5人の処分は3月末から13日にかけて行われた。13日に会見した同大副学長の長谷川貞夫理事は、「大学の信頼を裏切り、大変申し訳ない」と陳謝した。

同大では今年2月にも、研究室で女子学生にセクハラ行為をした教育学部の男性教授が、停職6か月の処分を受けている。


処分の重い順に並べてみると、

停職12ヶ月×3人
中学教諭=授業で自殺の仕方を教えた。50代
高校教諭=女子生徒にセクハラした。
他1名=不明(セクハラか?)

停職6ヶ月×1人
小学校女性教諭=鉄棒から落ちて骨折した生徒を放置
大学教育学部教授=女子大生にセクハラ

停職3ヶ月×1人
事務職員=JR中央線で女性に痴漢

以上のことを踏まえて、朝日新聞の記事をご覧下さい。

セクハラなどで教諭ら停職処分 東京学芸大付属学校


東京学芸大学(東京都小金井市)は13日、付属学校の教諭や大学の職員がセクシュアル・ハラスメント行為をしたなどとして、計6人を最高で停職12カ月の処分にしたと発表した。

同大によると、セクハラ行為で停職12カ月となった教諭は、昨年度の部活動中に女子生徒3人の体を触るなどしたという。このほか、体育の授業中に男子児童が鉄棒から落ちた際に、適切に対応しなかったとして女性教諭を停職6カ月とするなどとした。


物足りなさは分量だけではありませんね。

体を触るとか、セクハラ行為については読売よりも詳しいのに、それ以外はあっさりしてますねぇ。

停職6ヶ月の女性教諭のケースがティピカルなので見てみると(上:読売、下:朝日)、

付属小学校の女性教諭を、体育の授業中に鉄棒から落ちて骨折をした児童を15分間放置し手当てを怠ったとして停職6か月

体育の授業中に男子児童が鉄棒から落ちた際に、適切に対応しなかったとして女性教諭を停職6カ月

子供の人権などには滅法五月蝿い朝日新聞にしては、不十分な記述ですね。

朝日の記事では、鉄棒から落ちた子供が骨折したことも、それを教諭が放置したことも
わかりません。
というよりも朝日の記事を読む限りでは、女性教諭の処分が妥当なのかどうなのかさえ
わかりません。

子供に限らず、教員に優しい朝日新聞としては、女性教諭を擁護する意図でもあったのでしょうか。

それとも

女性>子供みたいな公式でもあるのでしょうか?

今回は朝日忍法帖「隠蔽の術」の紹介でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

おもちゃ

しかも朝日の方は”自殺法指南”については書いてませんね。
処分はセクハラと同列という処分も腑に落ちないですね。懲戒免職ものだと思うけど・・・。
昼頃の毎日新聞のホームページ、トップ見出し酷かったなぁ。「矢口真里:モー娘脱退の真相HPで語る 全文を紹介」ってまるで芸能・スポーツ紙。他に重要記事沢山あるのに。メジャー紙リンクから格下げしようと思いましたもん。
by おもちゃ (2005-04-15 16:05) 

FD3S

おもちゃさん、いらっしゃませ。
コメントどうもありがとうございました。

>しかも朝日の方は”自殺法指南”については書いてませんね。
あっ!そういえばそうですね。スルーしてました。・・・orz
あとで追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

>昼頃の毎日新聞のホームページ、トップ見出し酷かったなぁ。
毎日インタラクティブですね。私はネット開くとそれがまず出てくるので、私も見ました。朝日ですら迷走しているのですから、小朝日こと毎日などは迷走しまくりでしょうね。保険の格付けではないですが、毎日はトリプルCぐらいでしょうか(笑)

話は変って恐縮ですが、枇杷さんの所、気になりますね。お体の具合でも悪いんでしょうか。私もおもちゃさんと同じ頃にブログを始めたと思うのですが、枇杷さんの園丁日記は、憧れの場所でもあり目標でもあり、癒しの場所でもあったので寂しく思っているのですが。
by FD3S (2005-04-15 16:21) 

おもちゃ

 矢口真里の記事追加もありましたもんね。毎日は矢口真里に肩入れしてるんでしょうか?宗教つながりで力を入れたわけでないと信じたいですが・・・。ま、ファンでもなんでもないし、仮にファンだとしても、さすがにトップ見出しはひきますね。

 枇杷さんの事、すごく気がかりなんですよ。blogはじめたばかりのころ、早い頃にTBつけてくださって、色々教えていただいてましたから。時には慰められた事もありました。
 彼女の事だから突然に何か起こらない限りアナウンスなしでは更新停止しないでしょうし。体調の具合でであるなら、ゆっくり癒してもらって、回復を心から願いたいのですが、色々と周辺に統一教会とのトラブルもあったようで、blogの記事でも色々深く調べて書かれていましたから、その辺り心配なんです。手分けして手伝ってあげられれば良かったのですが、私も体調を崩した時で。でも、今、思えば無理してでも・・・。とにかく今は一日も早い復帰を願うだけです。毎日、確認しに覗きにいってます。
 blogerの同志、何かあるとやはり気になるものですね。会ったことがなくとも情があって、兄弟姉妹のように何気に思ってしまうことがあります。考えが色々微妙に違ったりすることも中にはあれども、やはり、この国の事を真剣に憂い、愛し、志を一にする人達とは心通う何かを感じます。『南総里見八犬伝』に感化され過ぎかな(小笑)?
by おもちゃ (2005-04-16 16:47) 

FD3S

おもちゃさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。
返事が遅くなりもうしわけありません。

>枇杷さんの事、すごく気がかりなんですよ。blogはじめたばかりのころ、早い頃にTBつけてくださって、色々教えていただいてましたから。時には慰められた事もありました。
私も似たようなものです。今、自分の予想を超える方々にご訪問頂いているのも始めた頃にいろいろとご指南頂いたことが大きいと感じています。
あと、ド左な連中を自然薯軍団とか言ったのに共感してもらったり。

私も毎日見に行っています。多くの方が心配しているようです。
「暫く休養します。」ということも書けないというのは、
追求していたことが影響していても、体調を崩されたにしても非常に心配です。
一日も早い復活をただただ、願うばかりです。

>blogerの同志、何かあるとやはり気になるものですね。会ったことがなくとも情があって、兄弟姉妹のように何気に思ってしまうことがあります。考えが色々微妙に違ったりすることも中にはあれども、やはり、この国の事を真剣に憂い、愛し、志を一にする人達とは心通う何かを感じます。
私もおもちゃさんの考えに非常に共感します。会って話したことはないながらも、そのエントリを読んで交流するうちに、その人となりというか性格が分かるような気がして、何となく近しい友人とか身内のような感じになります。
「馴れ合い」とは違って、もう少しリアルな感情ではないかと思います。

それそれ、住んでいる地域も仕事も年齢などもばらばらで、実社会では一会もないかもしれませんが、それがネットでは繋がっているというのは感慨深いものがあります。

とりあえず、枇杷さんが元気に戻ってくることを信じてそれまで、細々とでもブログを続けていきたいと考えています。
by FD3S (2005-04-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。