SSブログ

センセイ、勘弁してよ(1) [2005年4月]

センセイ、勘弁してよ(1)

昨日のエントリ、朝日フィルター
退屈をブっつぶせ!おもちゃさんよりT/Bを頂きました。

おもちゃさんのエントリを読みながら、教員の不祥事を捜してみると、出るわ出るわ宝の山(笑)。
ということで、シリーズ化してみたいと思います。

ここでは、少し古いネタですが、大阪から。

教室で喫煙、授業料横領…大阪府教委が教職員13人処分


大阪府教委は30日(注:2005年3月)、体罰や学校事務費の横領、セクハラなど7件の教職員の不祥事があったとして、免職1人を含む計13人を懲戒処分にした。

府教委によると、停職3カ月になった東大阪市立中学校の理科の男性教諭(48)は03年12月、廊下で後ろから男子生徒にあだ名で呼ばれたことに腹を立て、別の教師が授業をしている教室に入り「お前か」と男子生徒一人ひとりに詰問。反論した生徒の胸ぐらをつかみ、髪の毛を引っ張った。

さらにライターの火をつけ「燃やしたろか」とその生徒を脅し、教室でたばこを吸った。校長が職員室に戻るよう注意しても「うるさいんじゃ」と従わず、約40分間、教室に居座って授業を妨害したという。

また府立工業高校の男性事務職員(54)は、今年1月と2月の2回、生徒が持ってきた授業料やPTA会費など計27万6千円を横領し、クレジットカードの返済に充てたとして懲戒免職となった。

このほか生徒5人に体罰をし、翌日「親や校長に言うたらあかんで」と口止めしたり、部活動の試合で審判をしていた他校の教員の背中をけったりしたとされる府立工業高校の男性教諭(49)を停職3カ月。授業中、女子生徒の尻を触った府立高校の男性教諭(48)を減給3カ月(10分の1)とするなどした。

今年度、府教委が懲戒処分をした教職員は51人となり、最多だった02年度の32人を大きく上回った。


嗚呼、なんてザマでしょうか。

聖職者ではなく、性職者、いや理性のない行動は動物以下だから、生殖者か。

情けない。

どれどれ、朝日の記事ですから、フィルターがかかっているかも知れませんが、彼らのひととなりを見てみましょうか。

<市立中理科男性教諭の場合(48):停職3ヶ月>

 ①生徒にあだ名で呼ばれ爆発
 ②他の教員が授業しているクラスに乱入
 ③一人の生徒を詰問
 ④反論した生徒の胸倉を掴み、髪を引っ張る
 ⑤興奮おさまらず、ライターに着火「燃やしたろか?」と恫喝
 ⑥火を見てつい一服する。
 ⑦校長出動し注意するも、「うるさいんじゃ、ボケェ!※」と無視
 ⑧40分間授業を妨害し続ける

 ※部の「ボケェ!」は管理人追記

これだけやって停職3ヶ月?
懲戒免職+恫喝された生徒への慰謝料+恐喝の現行犯(現認)で逮捕でもいいと思いますがねぇ。
停職3ヶ月ったら、④ぐらいまででも十分な気がしますが。

一服しても、せめてそれで、気が鎮まればよかったのにねぇ。
40分も妨害って、中学の授業の1コマは何分なんでしょうね。殆ど終わるまで妨害したんじゃないでしょうか?
そこで、不思議なのは、授業している先生はどうしたのでしょうか?
こんなバカが因縁こいてる間、授業してたのかな?それともこの先生も

「うるさいんじゃ、ボケェ!」

って言われて、びびってたのか?
普通の感覚では、こういうバカがまた教師として復活することが一番理解できないところだと思いますが。

<府立工業高校男性事務職員(54):懲戒免職>

 ①今年の1月と2月の2回、授業料やPTA会費を横領(ネコババ)
 ②それをクレジットカードの支払いに充当

ま、ドロボーなわけですね。返したから、刑事罰は勘弁てなことにならなきゃinですけど。

<府立工業高校男性教諭(49):停職3ヶ月>

 ①5人の生徒に体罰
 ②「親や校長に言うたらあかんで」=「親や校長にチクんじゃねーぞ」と恫喝
 ③他校の教員を背中から蹴る

暴力教師ですね。しかし、ビビリ。ヘタレの不良みたい。
③は程度にもよりますが、傷害の現認逮捕できないもんですかねぇ。これも「後ろから」ってところが中々のヘタレ具合ですけど。
これで3ヶ月かぁ。何でもありだね。

<府立高校男性教諭(48):減給1/10×3ヶ月>

 ①授業中、女生徒の尻をさわった。

これ、セクハラ?
普通に考えたら、「痴漢」って言わないっけ?
電車の中でこれやった、民間のサラリーマンは解雇だけどね(やってなくて冤罪でも辞めさせられた/辞めたケースもあります)。
学校って公共の場じゃないのかな?
フェミな人達、頑張れ。↑に女性の敵がいますよ~。

それにしても、事務員を除く3人は、48歳か49歳ですね。いい歳こいて、なにやってんだか。

それと13人の処分のうち、ドロボー事務員の免職を除けば、残りの12人はいずれ、職場復帰が可能だというのもびっくりです。

今回、朝日のフィルタはどこに効いていたのでしょうか。
残り9人の罪状が気になるところですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

Hiro-san

ヒロさんの驚きIME(日本語変換)では「逝ショック者」、「盛ショック者」と変換されました。ほとんどヤクザとエロ教師ばかりかよ。バンバン、首にしろ! もっとすばらしい代わりの先生は、いくらでもいる!
by Hiro-san (2005-04-15 19:03) 

てっちん

こんばんわ。
>大阪府教委が教職員13人処分

大阪府が飛びぬけて性質が悪いのか、たまたま大阪府にスポットが当たっただけで全国レベルでこの程度なのか?

未成年にとっては自分の両親以外でもっとも身近な大人がこれではねえ。

とはいえ教師も
・ちょっと小突いただけで”体罰!”なんていわれ
・家でちゃんと躾がされていない小動物をあずかり
・ゆとり教育どうこうで教育制度があっさり変更になったり
・変質者が学校に入らないよう見張りをしたり
大変なのはわかりますが、これはたしかにタイーホものですね。

こういうのをみると、とりあえず教員免許持っとこうという部分から改めないと・・・
by てっちん (2005-04-15 20:52) 

FD3S

Hiro-sanさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

>「逝ショック者」、「盛ショック者」
それも何か躍動感があっていいですね(笑)。

>ほとんどヤクザとエロ教師ばかりかよ。バンバン、首にしろ! もっとすばらしい代わりの先生は、いくらでもいる!
私は、先生とは尊敬すべきものと思ってますから、ホント腹が立ちますね。
代謝という意味でも果断な処置をしてもいいと思います。それが子供達のためだと思います。
教師であることを誇りに思って、教師という職に矜持を持っている先生達が肩身の狭い思いをしないためにも、きっちりしてもらいたいものです。
by FD3S (2005-04-15 21:01) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

>大阪府が飛びぬけて性質が悪いのか、たまたま大阪府にスポットが当たっただけで全国レベルでこの程度なのか?
ネタはまだまだありますよ。都市部は母数も大きいので一概には言えないのかなとも思いますが、日教組と解同はくっついていたりしますから、多いのかもしれませんね。
今後、処分された教員が日教組のメンバーかどうかも盛り込んでくれるといいんですけどね。

実際、まともな先生達は大変だろうと思いますよ。体罰が良いとは言いませんけど、ちょっと怒れば、子供の人権を侵害したなんて騒ぐ保護者がいたり、野放図なガキどもを注意しなかったり、政治活動に勤しむ日教組教員がいたりするんでしょうから。

ガキはガキ、阿る必要なんてないと思うんですけどね。文句があるなら自分で稼げるようになってから言えってなもんです。
by FD3S (2005-04-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。