SSブログ

せっかく晴れていたのに [2005年4月]

せっかく晴れていたのに

今日は、一日中家におりました。ドライブ日和だったのにもったいない。

花冷え?でちょいと風邪引いたのか、ごろごろしてました。

例によって、CXの報道2001は熟睡中につき見逃し、サンプロは見るべしと、もぞもぞ布団から這い出て、ボ~としながら見てました。

郵政で小林興起氏と藤井孝夫ちゃんが郵政反対っていうのに対して、森派の色の黒い人(名前失念!)と石原次男氏がカウンターで討論。相変わらず、田原氏は物分りの悪さと年々醜悪になる顔を晒して話の腰をボキボキ折りまくってました。
郵政民営化ももちっと勉強しなきゃなと思いつつ、眠さのあまりまたあの世に帰りそうになったときに、中国問題。

お!マッチー登場。

詳細はどこかで映像がアップされるでしょうが、刮目したのは、田原氏が出したフリップ。
なんと、秦郁彦氏が作成した中国における戦争犠牲者の増殖表を取り出しではありませんか。

しかも、「何でこれをキチンと中国に言わないのか」なんて言ってた。
キチンと調べて日本が中国に言ったら、お仲間のホンカツ氏は大変なことになるのにねぇと思いつつも、こういうことを知らない人、知っててスルーしていた人、その原因を作った朝日新聞には衝撃だろうなとニヤニヤしてました。

すっかり目が醒めたのですが、けだるさはそのままだったので、昨日買った本を布団に入って読み始めました。

因みにその本とは↓

逆説のアジア史紀行

逆説のアジア史紀行

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

 

まだ、最初の方なのですが、中々よい本です。文庫好き(安いから)の私的には久しぶりのハードカバーです。で、暫く読んで時間を潰してたら「たかじんの・・・」が始まったので、布団から脱出。

こちらでも中国のデモに関する話題。

三宅爺が妙にエキサイトして痛かったのですが、スタジオに来ていた中国人が(まぁ多くの日本人もでしょうが)、A級戦犯の定義も知らずにいたのを、橋下氏が分かり易く説明していたのは良かったですね。
ここでも犠牲者の増殖について触れられていて、いやはやテレビでこういうことが見れるようになったのだなぁと感心していました。

一人の中国の女性が、自国では情報が制限されていたこと、強制的な思想統制を受けていたこと(つまり洗脳ですねと言う表現を使って)、外国(日本)に来て、本当のことを知ったことなどを話していました。

スタジオにいた中国の人は、日本にいるので親日的なのかもしれませんが、ある程度、認識が近しい同士であれば論議的会話ができるかもなと思いました
(ちょっと痛い人もいましたが)。

尤も一番痛かったのは、例の田島女史で、おめ~はホントに教授かよ?ってほどの無知蒙昧ぶり。
金美齢さんが、「戦前の日本は言論統制されてたっていうけど、中国では現在そういう状況だってことを考えて欲しいのよね」って諭されて何も言えず、橋下君が真っ当なこと言ってるのにねじれの位置的発言でいちゃもんつけたり、醜悪さ全開。

個人的には、同志社の若先生(名前失念!)の話を聞きたかったけど、三宅っちの露出が高すぎた感じでした。

後半の団塊の世代絡みのトークはスルーして、午睡。
なんて感じで1日が過ぎてしまいました。

それにしても、一日のうちに二度も中国の欺瞞についてテレビで見れるとは、変りましたねぇ、日本も。私は寝ぼけてましたが、これらの番組を見て覚醒した人もいたのではないでしょうか?

エッジド・サヨッキー達の立場はますます苦しくなりますねぇ。

南京もそのうち、「虐殺はなかった」が「虐殺性はあった」なんて言い出すのかなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

てっちん

こんばんわ。
たかじんが見れるんですか。南京についてはあちこちでUPされていたのでダウンロードしてじっくり見ました。デーブがとても痛かったです。三宅氏はすぐに激昂するのがなんというか。金美齢女史のように落ち着いて発言できればよいと思います。橋本弁護士は最初色眼鏡で見ていたのですが、発言内容は至極まっとうなのですね。田島女史はもはや珍獣 orz・・・

【「中国の愛国教育が反日に」懸念、改善求む】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000112-yom-pol

時代は移り行くものなのでしょうね。でもこれって反日デモへの燃料投下にも繋がりそうです。どうせなら韓国にも言って欲しいのですが何故か言わないんですよね。

ついで
【<衆院統一補選>福岡2区・山崎氏、宮城2区・秋葉氏が当選】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000062-mai-pol

小泉氏に追い風、岡田たん逆風です。どうなるんでしょう。
by てっちん (2005-04-25 00:39) 

FD3S

てっちんさん、こんばんは!
コメント+ソースのご提供ありがとうございます。

「たかじんの・・」は九州では殆ど見れるんじゃないでしょうか。関東というか首都圏で放映されるとより多くの人が覚醒するんでしょうけど。
橋下弁護士は、日弁連のアレな弁護士とは違って、結構まともっぽいですね。

町村氏なかなかです。落ち着きた話し方の割りに結構ズバズバ言ってますよね。韓国については、中国を押さえれば事大な彼らはなんとかなると思っているのかもしれません。

福岡も宮城も民主が敗れましたが、異様なまでの低投票率は考えもんですね。結果、組織票が有効に作用しただけで、自民党が勝ったというよりも民主支持が崩れたという方が正しいように思います。
無党派層を取り込んで議席を伸ばした総選挙の時の勢いはありませんね。
しかし、投票率低いよなぁ。
by FD3S (2005-04-25 02:28) 

abusan

お久しぶりです。平和ボケしているabusanです(^◇^;)

世間では支那の欺瞞がマスコミに堂々と晒される現象がここ数日
おこりつつあり、隔世の感が有りますね。もう自己規制が無く
なったのか、ホンカツの類が業界追放の日が近いのかと
思わせる位、マスコミの論調が変化している様ですね。

本当にホンカツや筑紫哲也、ノーベル野郎に謝罪と賠償を
求めたい気分でつ。(ノーベル賞受賞したアホ作家誰でした
っけ?マジど忘れしますた(^^;ゞポリポリ 敢えてググるまい)
by abusan (2005-04-25 07:50) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

>世間では支那の欺瞞がマスコミに堂々と晒される現象がここ数日おこりつつ>あり、隔世の感が有りますね。

ホントそうですね。少なくともネットの中で朝日新聞を「日本の良心」なんて表いる人は激減したのではないでしょうか。

>もう自己規制が無くなったのか、ホンカツの類が業界追放の日が近いのかと>思わせる位、マスコミの論調が変化している様ですね。

ポルポトに対する認識で、彼は一気に評価を下げてますからね。それでも彼を信奉しているド左系宇宙市民は、落とし所をさがしているかもしれません。中韓がだめと分かったら、東南アジア辺りにネタ探しにいくかもしれませんよ。

ノーベル、島津の田中さんではなくて、大江の健チャンですね。彼らは、人に言うことと自分がすることを都合よく分けて考えることができるので、天地がひっくり返っても謝らないかもしれません。
by FD3S (2005-04-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今すべきことは言葉にできない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。