SSブログ

社民党って? [2005年5月]

社民党って?

那伽扉さんキティハケーンを楽しみながら見ていると社民党ネタを見つけました。ということで久しぶりに彼らのHPを覗いてみました。

社民党の紹介をちらっとみてみましょう。


今の政党はみんな同じでしょうか?
最近、社民党と自民党、民主党など政党間の差が見えないと言われるようになりました。確かに東西対立の冷戦時代は終わり、連立政権が当たり前になるなど、時代は大きく変化しています。
しかし、
政策や手法、党のあり方など差は歴然としています。

今こそ人と自然が共生しなければ!
利益優先の競争社会は、人類の生存を自らの手によって脅かすほど地球環境の悪化を招きました。今こそグローバルな視点で遠い未来を考え、自然との共生を目指さねばなりません。
社民党は、地域の住民運動はもとより国際的なNGO活動と共同し、環境保護に力を注ぎます。

弱気を援ける立場の政党です。
社民党は、働く人びとや社会的に弱い立場の人びとの人権や生活を守り、公平で公正な政治の実現につとめてきました。古い遺物やムダを省くのは当然のことですが、必要な福祉サービスの提供は守られねばなりません。社民党は、医療や年金が公平に受けられ働く人が安心して働ける社会を、という原点を大切にしています。

憲法を世界に生かす政党です。
国の基本を定めた「憲法」に対する各党の態度を見てください。社民党は、平和・基本的人権・主権在民を定めた憲法を21世紀に、世界に拡げる決意をしています。他の政党が、憲法を「改正する」「見直す」と言い、米軍の戦争に協力する「周辺事態法」に賛成する中で、社民党は信頼の醸成を基本にした、非軍事の国際貢献をめざしています。

わかりやすい政治をいっしょに創りませんか?
まず、なによりも大切なことは、市民のみなさんと「絆」を結び直し、いっしょに政策づくりと運動を進めることです。政治・政党不信が極限にあることを自らの責任として受け止めながら、社会民主主義の党らしく、みなさんと共に歩みたいと考えています。


 う~ん、刺激的。

>社民党と自民党、民主党など政党間の差が見えないと言われるようになりました。

>政策や手法、党のあり方など差は歴然としています。

2大政党である、自民党や民主党と比較する時点でアレなのですが、差が見えないとは何とも自覚のない人達ですね。
その差が歴然としているからこそ、支持率も議員もどん底であるという現実から天空の彼方へ思いっきり逃避していますね(笑)。
尤も、民主党の一部には、シンパシーを強く感じる人達がいるようですけど。

>今こそグローバルな視点で遠い未来を考え、自然との共生を目指さねばなりません。

>地域の住民運動はもとより国際的なNGO活動と共同し、環境保護に力を注ぎます。

グローバルな視点から環境問題に取り組むというのであれば、発展途上国における環境破壊に対しても毅然とした態度を取って欲しいものですが、無理なことでしょうね。
地域の住民や国際的なNGOを動員して、あちこちでエゴイスティックな反対運動を展開することを環境保護と勘違いしてもらっては困りますね。
都会に住んで何不自由なく生活している人間が地方の開発にだけ目くじらを立てるというのは、公平な社会環境を享受する権利を阻害する可能性があることも考えて欲しいものです。

>働く人びとや社会的に弱い立場の人びとの人権や生活を守り、公平で公正な政治の実現につとめてきました。

>古い遺物やムダを省くのは当然のこと

>働く人が安心して働ける社会を、という原点を大切にしています。

「つとめてきた」とありますが平易な漢字であるにも関わらず漢字を使わないのは、「努めてきた」と言えば語弊があるからでしょうか?

単に議員もしくは党員として「勤めてきた」と言いたいのでしょうか?
ま、仮に「努めていた」としても、そのことと「役に立った」ことは別ですから、いいですけど。

「古い遺物やムダを省くのは当然」

これは笑うところでしょうか?当然のこと-社民党が存続していること-ができていないような気がしますが。それとも、省かれて当然なのは「仕事をしないで権利ばかり主張していた」党職員のことでしょうか?

働く人が安心して働ける社会をというのは、社民党の党職員には該当しないようですね。自分ところですら、実現できないことは言わない方がいいのに。
参考→
理想と現実 言行不一致

>「憲法」に対する各党の態度を見てください。

>平和・基本的人権・主権在民を定めた憲法を21世紀に、世界に拡げる決意をしています。

>信頼の醸成を基本にした、非軍事の国際貢献

頑固なのはよ~く分かった。しかし、憲法に対する社民党の態度が有権者離れを誘発していることも考えないと。

憲法を正解に拡げるって、決意って、平和も基本的人権も主権在民も普通の民主国家なら理念としてあるでしょうに。それが侵害されている極東の国々が特に好きなようだけど、それはその国の人達が考えることで、目を外に向ける前に自分達の足下を良く見ないと、ダメですよん。

「信頼の醸成を基本にした、非軍事の国際貢献」の「信頼」はどうやって醸成するのかな。めでてぇなぁ、そんなことは例の所で思う存分おやりなさいな。
スペースコロニー「友情島」

>市民のみなさん

>政治・政党不信が極限にあることを自らの責任として受け止めながら、社会民主主義の党らしく、みなさんと共に歩みたい

なぁ~んだ。「市民」のみなさんに向けたメッセージだったのか。てことは、普通の日本国民には関係ないことですね。良かった。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

abusan

少しでも政治を知っている者ならこの社民党の謳い文句が
如何に眠たい文言であるか判りますね。それ以前に
マトモに相手にしたくない崩壊寸前の「諸派」でありますが。
by abusan (2005-05-01 08:38) 

那伽扉

こんにちは、那伽扉です。大きくご紹介いただきまして、誠に恐縮です(^^)v

FD3Sさんに先乗りされた~~と地団駄踏んでいるわたしです。近いうちに遊ぼうと思っていましたよ、えへへ(^^)

商品にも顧客ターゲット層があるように、政党にもそれがあって然るべしだと思います。デモクラシー発達過程の中で、一時的に全ての層から支持されることもあるでしょうが、日本はその過程を既に過ぎていると思います。

理想を具体化する作業において、このような層から支持されるような政策をつくろうとしなくてはならないのに、崇高な(w理想ばかりを押し付けても票に結びつくわけありません。票が得られず議席を獲得できなければ、政策を実行できないのですから、もう少しだけでも国民に理解されるような政策を具体化しないといけないのに、あの夢遊病者のような作文ですからねぇ。
わたしも唖然としましたよ。

メディアももう少し考えてもらいたいのは、ゴールデンタイムに花と蛇は放映しないんです。でも、みずぽタンは登場させる。わたしにはどっちが害毒があるかと言えば、虚構にもかかわらず「強制連行」「従軍慰安婦」と喚き散らすアカ女に決まっていますよね。

選挙がくるごとに議席が減少し、職員も減少し、崩壊も間近だと思うので、遊べるのもしばらくでしょうか。わたしも極力時間を割いて遊ぼうと思います。

ありがとうございましたm(__)m
by 那伽扉 (2005-05-01 16:45) 

FD3S

abusanさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます。

反面教師ぐらいになってくれれば、まだいいのですが、もうネタにしかならない彼らに政党助成金が渡っているかと思うと、それだけでゲンナリしますね。
和食と洋食に中華ぐらいの選択肢が政党にもあって欲しいところですが、どれも食べたくないときの箸置きとしての役目も彼らには期待できませんね。
地方議会レベルではドブ板行政って感じで共産党という選択もアリだと言われますが、そこにも彼らの居場所はなさそうです。
by FD3S (2005-05-01 19:53) 

FD3S

那伽扉さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>大きくご紹介いただきまして、誠に恐縮です(^^)v
こちらこそ、コメント頂き恐縮しております。

>FD3Sさんに先乗りされた~~と地団駄踏んでいるわたしです。近いうちに遊ぼうと思っていましたよ、えへへ(^^)
これは残念!那伽扉さんの痛快なツッコミの機会を邪魔してしまいました。コメンナサイ。

>商品にも顧客ターゲット層があるように、政党にもそれがあって然るべしだと思います。デモクラシー発達過程の中で、一時的に全ての層から支持されることもあるでしょうが、日本はその過程を既に過ぎていると思います。

賞味期限というか、旬というか高度経済成長期における労働問題などで支持を拡大した時期は確かにあったように思います。ただ、成長が鈍化し、価値観が多様化した今では、より広い視野を持たなければ淘汰されるのは必然と思います。そういう時代の変化に対応しなければ、もはや役目が終わったということかもしれません。

>崇高な(w理想ばかりを押し付けても票に結びつくわけありません。票が得られず議席を獲得できなければ、政策を実行できないのですから、もう少しだけでも国民に理解されるような政策を具体化しないといけないのに、あの夢遊病者のような作文ですからねぇ。

痛し痒しって感じでしょうか。それとも主張に対する異常なまでの潔癖症とでもいいましょうか。融通が利かないのは如何ともしがたいですね。

>ゴールデンタイムに花と蛇は放映しないんです。でも、みずぽタンは登場させる。

素晴らしい!花と蛇がここで出てくるとは、最高です。そうですね、どういう企図で彼女を露出させるのか、あれをトンデモと分かる人にはいいんですけど、そうでない人にとっては、義務教育に朝日新聞を使うぐらい危険なことですよね。

>選挙がくるごとに議席が減少し、職員も減少し、崩壊も間近だと思うので、遊べるのもしばらくでしょうか。わたしも極力時間を割いて遊ぼうと思います。
私も、那伽扉さんのお邪魔にならない程度にエントリにしたいと思います。

また、遊びにお出で下さいませ。ありがとうございました。
by FD3S (2005-05-01 20:07) 

てっちん

こんばんわ。

将軍様がFIFAの裁定に怒りの鉄拳を振り下ろしたようです。
【北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000011-yom-int

>信頼の醸成を基本にした、非軍事の国際貢献
差し出してきたのが友好の握手ではなくミサイルだったんですが。
by てっちん (2005-05-01 21:24) 

FD3S

てっちんさん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます。

来ましたね。感情のコントロールができない彼らは怖いですね。
まさに何とかに刃物です。

これは社民党的に言えば、信頼の醸成ができていないということになりそうですが、北鮮はやることなすこと無茶苦茶で、ホントに困った隣人ですねぇ。
by FD3S (2005-05-01 23:08) 

枇杷

しばらくです。例の場所からこんなものを見つけました。

録音テープ片手に「つくる会」集会へ行こう!!
http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/kotori/action.htm
>みなさん、録音テープを片手に、以下の集会に出かけ、上に違反する発言や行為がもしあれば、本HPの「告発キット」にしたがって、公正取引委員会に申告しましょう。もし、何らかの事情で告発が困難であれば、高嶋・上杉氏も協力します。その場合、本HPまでメールでお知らせください。

告発キット現物
http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/kotori/reibun3.htm

小汚いことをする連中ですねえ…。
by 枇杷 (2005-05-01 23:39) 

FD3S

枇杷さん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント+ネタ紹介ありがとうございます。

例のトコですね(笑)。中国のデモなどで巡回を疎かにしておりました。
見に行ってエントリにしたいと思います。

>小汚いことをする連中ですねえ…。
ええ、全く。常日頃偉そうにご高説をぶつかれらですが、その品性たるや、そんなものです。ま、だからこそ、ネタになるんですが。
by FD3S (2005-05-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

90秒の代償お前が言うなよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。