SSブログ

まだそんなことを・・・ [2005年8月]

まだそんなことを・・・

さて、復活したとは言うものの、久しぶりのため感覚が戻っていません。

ということで、今日はリハビリちっくに小ネタで。

毎日の記事から引用します。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
女性禁制:大相撲府知事賞の費用返還請求を棄却 大阪地裁

大相撲春場所の優勝力士への大阪府知事賞を、土俵入り出来ない女性の太田房江知事に代わって男性副知事が授与したのは性差別を助長する行為だとして、NPO法人「子どものための民間教育委員会」(大阪市)が太田知事を相手取り、知事賞の費用を府に返還するよう求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。広谷章雄裁判長は「男女共同参画社会実現への積極性に欠けるとして議論される余地はあっても、性差別を助長する行為とはいえない」として、原告の請求を棄却した。

判決によると、原告のNPO法人は、男性の代理授与を前提に日本相撲協会と知事賞の贈呈契約を結んだのは、性差別を助長する行為と主張。04年までの2年分の知事賞費用約126万円の返還を求めていた。広谷裁判長は「知事は、大阪をアピールする行政目的などのため、代理授与を受忍した。相撲協会に直接授与の再検討を求めたことも一定の合理性が認められる」と指摘した

なんだかねぇ。

世の中からすっかり置いていかれてしまった人達がいるようです。

>土俵入り出来ない女性の太田房江知事に代わって男性副知事が授与したのは性差別を助長する行為

このレトリックは、どこかで見たような感じですね。

つくる会の教科書は、子供を戦争に送るようになるとか

靖国神社に参拝すると軍国主義が復活するとか

憲法9条を変えると日本は戦争をする国になってしまう、などなど。

所謂「サヨク」ばな人達が多用するこれらのフレーズは、超飛躍的、被害妄想型主張とでもいいましょうか。「土俵」という一種独特な「場」で行われたことをして、「差別が助長されるぅ」なんて一般化できるなんて、目を開けて寝ているようなものです。

>NPO法人「子どものための民間教育委員会」(大阪市)が太田知事を相手取り、知事賞の費用を府に返還するよう求めた訴訟

ところで、このNPOの人達は房江タンを訴えたのですね。見出しを見たときは、また房江タンが駄々捏ねてるのかと思ったのですが、ちょっと奇異な感じがしますね。土俵にあがりた~いって駄々捏ねる彼女が、代理授与を認めたのは苦肉の策だったでしょうに。女性である知事が代理授与を認めた以上、本音は別として表面的には、相撲界のしきたりを受け容れたということでしょうし、それを差別だと認識していないということでしょう。

にも関わらずこの原告は、本来味方になるであろう女性の知事を訴えたのですねぇ。

彼らにかかると「自分たちが差別だと感じたものは差別であり、子供のためにならない」なんて言うのでしょうね。 

>広谷章雄裁判長は「男女共同参画社会実現への積極性に欠けるとして議論される余地はあっても、性差別を助長する行為とはいえない」として、原告の請求を棄却

原告の請求棄却は当然だと思いますが、その前の一文はどうでしょうか?

この原告は126万円のために訴訟を起こしたのでしょうか?
それが棄却されたことにそれほどのニュースバリューはあるのでしょうか?
そして原告はこの判決をどう思っているのでしょうか?

私は案外ほくほくしているのではないかと思います。

彼らは偏った「男女共同参画社会」の実現こそが悲願であり、126万円よりもこういうことがあまり好ましいものではない、ということを裁判官の口を通して言わせたかったのではないでしょうか。

彼らの場合、主張もそうですが、活動の仕方も似たようなものばかりです。

例えば、首相の靖国参拝に関して、「東アジア共同体」の実現を阻害し、軍国主義を助長する恐れがあるので公費支出分の返還や精神的苦痛に対する慰謝料を求める訴訟を起こしたとします。

そこで、公費返還や慰謝料はとれなくても、裁判官の口から

「東アジア共同体」の実現への積極性に欠けるという議論の余地がある、

とか、

「東アジア共同体」の実現は非常に重要なことであり、靖国参拝がそれを阻害している可能性は否めない

なんて聞けたら、「勝ち」なのでしょう。彼らの言うことを信じる人は少ないでしょうが、裁判官の言うことにはそれなりの信がおかれ、重きを置かれます。彼らは権力や権威に抗う姿勢をみせながら、実はそれらを使わなければ人の心を捕らえることさえできないのです。逆に言えばそれだけめちゃくちゃなことを言っているということです。

選挙の前哨戦ともいえるべき報道合戦で共産党や社民党がヤレヤレなのも、オカダくんがイタイのも、言っていることに超飛躍的幸せ回路を見出したり、被害妄想かつ攻撃的平和集団の姿を見るからかもしれません。

男女が平等に働くということが貴重なことです。少子化や高齢化が進む日本では戦力として男だ女だなんていうのはナンセンスだと私も思います。しかし、そういうムーブメントの中で検討違いの主張をしている人達をどうやって見分けるのか、炙り出すのか、現状で自民党支持が増えているのは、他党にそういう欺瞞を見出す人が増えているからかもしれません。

 

と、とりあえず復帰第一弾、リハビリバージョンでした。
まあ、相変わらずくどくて、まとまりのない文章になってしまいました。がリハビリしてもしなくてもこれはきっと変らないでしょうね(笑)。

それでは、また明日。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

FD3S

管理人より。

6件ものT/Bを頂きましたが、いずれも当ブログのスタンス、本エントリの主張にまるで関係ないアダルティなものでしたので、申し訳ありませんが削除させて頂きました。ご訪問頂くのは非常に有難いのですが、明らかに逸脱した内容のT/Bは他のご訪問される方々に迷惑になりますので、削除させていただきました。
by FD3S (2005-08-31 23:32) 

靖彦

こんばんは。
>裁判官の言うことにはそれなりの信がおかれ、重きを置かれます。
これが問題だと私は考えています。判決には直接関係しない傍論の部分で、「自分の信条」を必要以上に垂れ流す裁判官が多いような気がします。そしてその悪用をするためだけに、無意味な訴訟を提起する輩の多さ・・・。
著作によっての私見表明なら問題ありませんが、法廷にいる裁判官は、あくまでも法曹人であり、言論人やコメンテーターではないはずです。
by 靖彦 (2005-09-02 03:06) 

abusan

また、トラックバックスパムですか。
私も気をつけないと。

>「男女共同参画社会実現への積極性に欠けるとして議論される
>余地はあっても、性差別を助長する行為とはいえない」として、
>原告の請求を棄却した。

これを言わせる為に裁判をおこしたのでしょうかね┐(´ー`)┌
だとしたら裁判権の濫用ですな。しまいには規制論議が
おこるやもしれませんな。

只、こういったβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャな奴は社会の迷惑ですので
村八分にするなりして社会的制裁を加える必要はありますな。
by abusan (2005-09-02 10:53) 

KK

またこの手の男女差別問題か・・・にしても相撲協会とかを訴えるのならともかく大田知事を訴える?ちょっと疑問に思いました。

>つくる会の教科書は、子供を戦争に送るようになるとか
>靖国神社に参拝すると軍国主義が復活するとか
>憲法9条を変えると日本は戦争をする国になってしまう、などなど。
>これらのフレーズは、超飛躍的、被害妄想型主張とでもいいましょうか。

激しく同意!奴らの試行回路はすっごい極端な結論に至りますな。
by KK (2005-09-05 18:01) 

あんとに庵

宗教的伝統に現代的人権で切り込まれたらたまらないですね。カトリックなどでも「司祭に女性がなれないのはおかしい」だのという議論がありますが、あれも人権言語で語られるならそれは違う。などと思います。やはり神学的に説明しないと。説明を省いて短絡的思考で語るのは結局「いいものはいいんだから賛成しろ」「××はよくないからよくないのだ。わかったな。」的な傲慢なファシスト思考だと思うです。(そういう短絡的思考によって運営されている社会主義国家は概ね全体主義化している)
しかし逆訴えをされた大田知事って。それともやはり「言質を取るため」にそれは織り込み済みなんでしょうか?とすると茶番ですが・・(^^;
by あんとに庵 (2005-09-06 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。