SSブログ

潮目が読めない人 [2005年8月]

潮目が読めない人

朝日新聞の捏造について、書くべきところですが、絶滅危惧種の話題でも。

読売新聞から。

歴史教科書問題、授業資料で批判の教員を都が戒告処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
歴史教科書問題、授業資料で批判の教員を都が戒告処分

東京都教育委員会は30日、区立中学校の女性教員(55)が自ら作成して生徒に配った社会科の資料の中で、都議会議員らの実名を挙げて「歴史偽造主義者」と批判したとして、この教員を戒告処分とした。

都教委によると、教員は1学期末に3年生計3クラスの社会科・公民の授業で、「表現の自由」をテーマとする生徒の作文をまとめた資料を配布。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領あてに自ら書いた手紙のコピーを添付し、その中で、都議や都議会が「日本の侵略戦争を認めていない」などと書いていたほか、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を出版した扶桑社を「歴史偽造で有名」などと中傷していた。

保護者から学校への通報で発覚。都教委は「中学生の教材としては、公人を誹謗(ひぼう)中傷するものは不適切」として処分に踏み切った。

あの有名な先生のことでしょうか。懲りないというかなんというか、アレな感じですね。困ったものです。

区立中学校の女性教員(55)が自ら作成して生徒に配った社会科の資料の中で、都議会議員らの実名を挙げて「歴史偽造主義者」と批判したとして、この教員を戒告処分とした。

社会の教員であるところも、偏った教材を作って洗脳しようとするところも、あの先生においてないように思いますが、もしそうならまだ教壇に立っているという事実に驚きを禁じえません。

都教委に対して敵意を剥き出しにして、レッテル貼りに躍起になるあたりサヨクの王道を行っているとはいえるのですが、そういう手法が通用しないということに気づいていないであろうことは悲劇的な喜劇でしょう。

都教委によると、教員は1学期末に3年生計3クラスの社会科・公民の授業で、「表現の自由」をテーマとする生徒の作文をまとめた資料を配布。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領あてに自ら書いた手紙のコピーを添付し、その中で、都議や都議会が「日本の侵略戦争を認めていない」などと書いていたほか、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を出版した扶桑社を「歴史偽造で有名」などと中傷 

まず、都議や都議会のそれを教育の場で伝達するというなら、一般的な価値観によって認知され、多くの人が首肯しうるだけの信じるに足る事実を明らかにした上ですべきでしょうが、この記事の文面から推測するに、それは公平な視座を欠いた偏った主観(ノムさんへの手紙という私的な文章を教材として使用していることなど)だけのようです。
それは、つくる会のそれにも言えることです。

つまり真実でないことを恰も真実の如く教育しようとするのは、教員にあるまじき行為と言えるでしょう。

では、彼女が言ったことが真実ならば良かったのでしょうか?

それでも、答えは当然否でしょうね。

ある特定の団体や会社を中傷するというのは、例えば閉じられたプライベートな空間ならまだ許容されたかもしれません。
が教育の場は明らかにパブリックな場です。

そこでは、事実であっても個人的見解を付け足して批判することは厳に慎まねばならない空間であり、場です。

>保護者から学校への通報で発覚。都教委は「中学生の教材としては、公人を誹謗(ひぼう)中傷するものは不適切」として処分に踏み切った。

これが保護者からの通報で発覚したということをもって、この先生はそろそろ潮目が変って自分達の手法が通用しなくなったということに気づいて欲しいものです。

都教委の見解も実は妙ですね。

こういう誹謗中傷の類が教育の現場で行われるということが許容できないのは、何も中学生の授業においてのみ不適切なのではなく、およそ教育という場であればどこでもあってはならないことなのではないでしょうか。

マスコミの選挙報道を見ても社民党や共産党に対する扱いは小さくなっています。公選法のしばりのためか一応話題にはなりますが、ついでの感は否めません。これは社会そのものが「ただ反対」「批判や誹謗」しかしない人達への拒絶を裏付けているからではないでしょうか。

特定の思想・信条を持つことはこれからも尊重されるべきでしょうが、場を弁えない、非論理的な活動は淘汰されるのであるという流れになってきているように思いました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

瑠璃子

私のエントリでも書いたんですけど、正しい歴史認識ってなんなんでしょうね。あるんですかねそんなもの。こういう人たちって思想の自由をとか訴える割には、結局自分たちの思想以外は認めないんですね。相手の資料も読んでないし。
>教育の場は明らかにパブリックな場です。
この人にとっては洗脳の場、なんでしょうね…。
by 瑠璃子 (2005-09-01 16:12) 

abusan

全く呆れたとはこのことで、かような教師は戒告なんて
生ぬるいことをせず、退職勧告をしたらどうかと思いますね。
PTAとのトラブルを起こすこと必定ですし。

しまいにはDQN学生にぶん殴られそうな気がしますな。
by abusan (2005-09-02 10:45) 

美濃ちき

異例の3度に渡る教員研修を受けても、この赤い大脳は変わらずってとこですね。
この増田教員も筋金入りの洗脳闘士なんでしょうね。
やっぱりと言うか、この赤い教員に「戒告処分」をリークしたのは朝日新聞記者です。(lancer1様の「アジアの真実」に詳細がエントリーされていました。)
赤い人達は必ずどっかで繋がってますね。w
by 美濃ちき (2005-09-03 11:09) 

KK

1週間前盗まれた我が原付が見つかった!やったー!・・・崖の下で!!
部品全部盗まれ直結されたあげくに崖下に落とされ&昨日の台風の影響もあり大破、さようなら~わずか走行2000キロたらずで死んでしまうとは皆様も盗難にはお気をつけ下さい。ただ廃車費用が自分持ちというのが納得できないけど・・・
by KK (2005-09-07 21:37) 

NO NAME

>こういう人たちって思想の自由をとか訴える割には、結局自分た
>ちの思想以外は認めないんですね。相手の資料も読んでない
>し。教育の場は明らかにパブリックな場です。

といいながら、あなたも他人の思想は認めないようですね。
by NO NAME (2005-11-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。