SSブログ

過ちを繰り返すつもり?

過ちを繰り返すつもり?

2020年、今から15年後なんですが、オリンピックが開かれる年でもあります。お隣さんが何やらその気のようです。

asahi.com:韓国・釜山、2020年の夏季五輪に名乗り - 国際
韓国・釜山、2020年の夏季五輪に名乗り

韓国・釜山市は15日、2020年の夏季五輪大会の開催地に立候補する方針を明らかにした。許南植(ホ・ナムシク)市長が、開催中のアジア太平洋経済協力会議(APEC)主会場で記者会見した。今年中に各界の約1000人でつくる誘致市民推進委員会を発足させるという。

許市長は「釜山はオリンピックを成功させる能力がすでに検証された都市だ」と述べ、02年の釜山アジア大会や同年の日韓サッカー・ワールドカップでの会場提供、今回のAPEC閣僚・首脳会議など国際大会の実績を強調した。

韓国ではソウルで88年に夏季五輪が開かれている。

>韓国・釜山市は15日、2020年の夏季五輪大会の開催地に立候補する方針を明らかにした。

立候補はね、自由でしょうからいいんですけど。勝算はあるのかな?

>「釜山はオリンピックを成功させる能力がすでに検証された都市だ」

オリンピックを開催するだけの都市機能が整備されていることと、オリンピックを成功させることは別で、

>韓国ではソウルで88年に夏季五輪が開かれている。

実際に行われたこのオリンピックの評判がすこぶる悪いということを考えれば、開催はできた、が成功はしなかったということになります。

となれば、成功させる能力が既に検証されたというのは、ちょっと言いすぎでしょう。たとえ、

02年の釜山アジア大会や同年の日韓サッカー・ワールドカップでの会場提供

>今回のAPEC閣僚・首脳会議など国際大会の実績を強調

という実績があったとしても、

サッカーWCでの疑惑はなおも語られてますし、それを開催するために日本は必要以上の資金協力を余儀なくされましたし、あれも成功とは程遠いと酷評されてますからね。

ま、でも一番の問題は、

15年後、「韓国」という国が地図に載っているかどうか

ではないでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

abusan

W杯の時ですら日本の資金を必要とした国が釜山を立候補させる
といっても勝算は無いと思いますよ。尤も大阪も主張度不足で
惨敗を喫してしまったわけですが。
by abusan (2005-11-16 01:59) 

ピア

こんばんわ。はじめまして。
最後の問いかけがツボに入りました。そのとおりですよね。
by ピア (2005-11-16 22:20) 

笑止

釜山で・・・・・?
無理。やってもアジアの評判が落ちるだけ
by 笑止 (2005-11-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

笑いの殿堂ちょっと基地のことで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。