SSブログ

WALK LEFT [2005年2月]

WALK LEFT

リアルタイムのニュースについて行けてないのですが、朝日新聞のHPにFLASHのゲーム(?)がありました。様々なところで記事になっていて、すっかり出がらし的な話題ですが面白いのでネタにします。

問題のFLASHは、これ

何度かやってみて、笑うよりも背筋がぞわーっとなった。

まず、警察の発表を記事にしようかなとすれば、

新聞記者ってもんはな、自分の目で見て、自分の肌で感じたことを書くんだよっ!!

カンジタコト?って、感想文の書き方?それとも何かの体験記?

次に現場を見た後、警察に戻ろうとすれば、

「たぶん、そうなんだろう」という予測だけで記事にするような記者は朝日新聞には必要ない。もっと事実を調べるのだ!

そんなこと言っても、その必要のないと思われる人がいっぱいいそうだけど・・・。雇用を守ると言って党職員のクビを切る社民党と似てるねぇ。

「頑張ったのはみんなだよ。」

これには、ぞぞぞってっきた。やめてくれ~溶けるぅ。
そして、最後の締めはといえば、

新聞記者の仕事はただ記事を書くだけじゃない。

お願いだから、ただ記事を書くだけにしてくれないかな。余計なこと考えたりしなくて良いから。ただ愚直に事実報道に徹してくれればいいんだけどね。

事故や事件の本質をとらえ活字で社会を動かしていくことが新聞記者の仕事なんだ。

活字で社会を動かすって、勝手に動かすなって。だれも頼んでないから。

文章のうまい下手なんて問題じゃない。

いや、激しく問題だろ?いやしくも文章書きをメシの種にしてるなら、うまくなきゃだめじゃん。料理のうまい下手じゃないって料理だすメシ屋なんてないぞ。

好奇心とかフットワークとか正義感とかそんな行動力と情熱こそ新聞記者の原動力になる。

正義感? どこの世界のための正義を指してる?日本人のための正義?
情熱?   あって良いけど過熱取材とかで報道被害者を作らない程度にね。

なんでさぁ、「真実を探求する気持ちこそ記者の原動力だ」とか書けないのかね。正義のためなら、真実曲げてもいいっての?

 ところで「不定気ままリ無い記」さんの記事にあるように、

>てか、進行方向が普通に左向きで、右に歩いてもわざわざ左に向き直る辺りが朝日のFLASHである事を体現しているな。

てのはイイネ!
「朝日新聞に入ったら、左に進むしかないんだよ~」って感じでしょうか?

一連の朝日騒動を見ていて、大好きな「蒼天航路」のワンシーンを思い出したので、ちょっと台詞を引用&編集。
文庫本の10巻冒頭にある、袁尚と公孫康の対面のところから。

袁「曹操がそこまでわれらに執着するのはなぜだかわかるか」
公「?」
袁「北方四州の人身は今なおわが袁家にある。わが父 袁王が治めた民の心は10年や20年では覆らぬ!曹操はそれを痛感しわれらの失地回復を恐れておるのだ!」
公(痛快なほどに恐ろしく蒙昧だ)
蒙昧:暗いこと。転じて、物事の道理に暗いこと。また、そのさま。「無知―のやから」

朝日  「ブロガーがそこまでわれらに執着するのはなぜだかわかるか」
一般人「?」
朝日  「朝日読者の心は今なおわが朝日にある。われら朝日が洗脳した民の心は10年や20年では覆らぬ!ブロガーはそれを痛感しわれらの失地回復を恐れておるのだ!」
一般人(痛快なほどに恐ろしく蒙昧だ)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

jod

ある意味このFLASHはアサヒ新聞を的確に表現した、極めてクオリティーの高い作品ではないかと...w
by jod (2005-02-24 00:48) 

FD3S

jodさん、いらっしゃませ。我があばら家へようこそ。
TB頂いた上にコメントまで。感謝です。
意図してしたとは思えませんが、もう意識しなくてもつい←方向に物事を進めてしまうのでしょうねw。
by FD3S (2005-02-24 01:33) 

すっきー

以前、某板でみたステキな単語

報ステ=法捨て
朝日=悪左碑

思い出したのでコッソリコメント残しておきます♪
by すっきー (2005-02-24 11:15) 

FD3S

すっきーさん、いらっしゃいませ~。
こっそりコメントありがとうございます。

法捨て→無法地帯ですからねぇ~。
悪左碑→そう、悪い←系の見本みたいなもんですから。
by FD3S (2005-02-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

理想と現実自縄自縛(自爆) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。