SSブログ

図書館突撃 [2005年4月]

図書館突撃

昨日は、久しぶりに飲みに出かけ、爆飲して更新できませんでした。
せっかくお越し頂いた皆様、申し訳ございませんでした。

さて、昨日は近所の図書館へ出かけました。
以前のエントリ「小さいことからこつこつと」で書いたような状況になっていないか、確認するためです。

ところが、驚いたことに結構まともな本が一杯ありました。
確かに、従軍慰安婦も南京大虐殺もありましたが、それらの多くは「~を検証する」とか「~の嘘を暴く」みたいなものが多数を占めておりました。

因みに図書希望は、書籍名、著者、ISBNなど、amazonの検索で分かるレベルのものを所定の用紙に書き込めばOKということでした。

今回は用紙を貰うだけにして、面白そうな本を物色しました。
今回は4冊借りてきました。遅筆で遅読な私ですが、今回借りた本のレビューなども書いていきたいと思います。それでは今回借りた本を紹介します。
かなりベタなものばかりですが・・・・。


検証『従軍慰安婦』―「従軍慰安婦」問題入門

検証『従軍慰安婦』―「従軍慰安婦」問題入門

  • 作者: 上杉 千年
  • 出版社/メーカー: 全貌社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

第1章の『「ひめゆり学徒隊にもいた従軍慰安婦」の妄言』

では、あの琉球大学の高島伸欣教授が早くも登場しています。己のイデオロギーのためなら、手段を選ばない集団などという痛快な記述などもあります。
これは読み応えがありそうです。


慰安婦と戦場の性

慰安婦と戦場の性

  • 作者: 秦 郁彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

慰安婦絡みでもう1冊。これは有名な本でしょう。
字が細かいのと、詳細なデータが多いので時間が掛かりそうですが、当該問題をまとめるのには、いい書籍だろうと思います。


教科書が教えない日露戦争

教科書が教えない日露戦争

  • 作者: 松村 劭
  • 出版社/メーカー: 文春ネスコ
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

日清戦争、日露戦争当たりの歴史をしっかりと勉強しようかなと思って借りた本です。1904年の日露戦争は、1894年の日清戦争後の下関条約で中国より割譲された遼東半島に絡んで、中国の李鴻章が夷をもって夷を制すという策をもって三国(ロシア、ドイツ、フランス)に干渉させたのが原因の一つになっています。その日露戦争の勝利によって朝鮮半島は外交権のない保護国になりました。今、喧しい竹島の問題もこの戦争が転機になっています。
中身はまだ読んでいないのですが、楽しみな本です。


これはネタ用のおまけです。

日本人対朝鮮人―決裂か、和解か?

日本人対朝鮮人―決裂か、和解か?

  • 作者: 永 六輔, 辛 淑玉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


まぁ、有名なシンスゴ女史と微妙なポジションの永六輔氏の対談本です。
シン女史の発言はノルアドレナリンの分泌を促進して困るのですが、ネタとしては一級品かなと思います。


上の3冊をよく読んで、まずは勉強しようかなと思っています。

そういう類の本ならば、これも読むといいよっていうリコメンドがございましたら、是非ご教示頂きたく存じます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Hiro-san

エントリを1日休んでもいいから、じっくりと本を読んだり、爆睡(爆酔)するときが必要ですね。私も日本から買った本が3日前に届きました。同和利権、国際通信史、オウム事件、シュタイナー関連などです。ブログも本気でやると、大学院レベルの訓練に匹敵します。(指導教官が問題ですが、交流する多数のブロガーに「啓発」「叱責」されれば、それが指導教官に匹敵するかもしれません)
by Hiro-san (2005-04-10 00:30) 

FD3S

Hiro-sanさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございました。

仰るとおり、自らテーマを設定し、それを調査し公開するというのは、研究開発に通じるものがあります。公開は共催学会の発表みたいなものです。
最近、新聞ウォッチばかりで疲弊しておりましたので、ご助言が心にずしりときます。目移りしてばかりですが、そろそろスタイルの確立や継続したテーマなどを考えてみる時期なのかもしれません。

ご助言どうもありがとうございました。今後とも、ご指導下さいますようお願い申し上げます。
by FD3S (2005-04-10 00:42) 

てる

そういう類かどうかはわかりませんが、以前nikaidou.com(http://nikaidou.com/index.html)と言うサイトで紹介されていた本があります。
捏造された昭和史
著者:黄 文雄(コウ・ブンユウ)
出版:ワック出版(ワック株式会社)
発行:2004/08
台湾出身の方の著作で、著者は今拓殖大学で講義しているみたいですね。教授かどうかはわかりませんが。
私自身まだ半分も読んでいないのですが・・・
学校で教わったことと全く違う見解が書いてあり興味深いです。
by てる (2005-04-11 08:32) 

FD3S

てるさん、いらっしゃいませ。
コメント&リコメンドどうもありがとうございます。

黄文雄氏の本には興味がありましたので、ご紹介いただいて感謝です。
本屋に行ったら捜してみます。どうもありがとうございました。
by FD3S (2005-04-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反射的社説迷惑な隣人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。