SSブログ

迷惑な隣人 [2005年4月]

迷惑な隣人

「自由」が制限されているはずのお隣で「自由」にデモが展開されています。
(4/10、0:30デモに対する日本側の抗議について追記しました。)

トーンを抑えた朝日ではなく、産経の記事を引用してみます。

北京で反日集会 1万人「打倒日本」叫ぶ



北京市海淀区中関村に9日午前、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対や歴史教科書への不満を訴える市民ら約1万人が集まり「打倒日本」などと気勢を上げ、周辺をデモ行進した。中国各地での最近の一連の反日活動では最大となった。

北京で大規模集会が開かれたのはこれが初めて。中国政府や公安当局は集会を規制しなかった。参加者は、反日団体によるインターネットの呼び掛けなどで集まった。

集会は中関村の広場で開かれ、参加者は「日本と外交関係を断絶しろ」「小泉(首相)を打倒せよ」「釣魚島(日本名・尖閣諸島)はわが国の領土」などと書いたプラカードや横断幕を持ち、口々に日本製品排斥などを叫んだ。

参加者は当初500人程度だったが、次第に膨れ上がった。付近の道路はデモ隊であふれ、交通はまひ状態になった。

現場では数十人の制服姿の警官が出動したが、集会を見守る程度で、厳しい規制はなかった。中国側は、8日段階では集会の届け出は出ていないと日本政府に伝えていた。

「日本鬼子(日本人の蔑称(べっしょう))と断交せよ」とのプラカードを持った20代の男性会社員は「日本人は歴史を改ざんした。そんな民族は存在してはいけない」と興奮してまくしたてた。

中関村は北京大が近い文教地区にあり、コンピューターショップなどが連なっていることから「中国のシリコンバレー」と呼ばれている。

中国では、今月初め四川省成都の日系スーパーが群衆に襲われたり、広東省深センで抗議デモが行われるなど各地で反日活動が起きている。


場所が北京ではなくソウルになっていても同じような報道になるんでしょうね。

「日本と外交関係を断絶しろ」

「小泉(首相)を打倒せよ」

「釣魚島(日本名・尖閣諸島)はわが国の領土」

「日本鬼子(日本人の蔑称(べっしょう))と断交せよ」

デジャブのように、どこかで聞いたようなフレーズが並んでいます。最後の島の名前が「竹島」になれば、そのままこの記事はテンプレとして再利用できそうです。


中国政府や公安当局は集会を規制しなかった。

数十人の制服姿の警官が出動したが、集会を見守る程度

中国側は、8日段階では集会の届け出は出ていないと日本政府に伝えていた。

いけませんねぇ、中国政府。これじゃあ、政府の肝いりでやっていることがバレバレです。すぐに配信されるんだから、人民の自発的行為だが政府としては鎮圧に努めているみたいな演出しないと。
日本政府は、日本国民を護るために、この物分りの悪い連中にビシっと意見して欲しいですね。ODA即刻廃止とか。


「日本人は歴史を改ざんした。そんな民族は存在してはいけない」

真実を知らされないかわいそうな中国人民に対しては、同情の余地もなくはないですが、そのセリフは本国に向けるべきものでしょう。
それが本国に向けられた言葉ならば、日本人の大半、その他周辺国の多くの人々もきっと賛同してくれるのに。


もう一つ、産経からデモの続報について、

デモ隊、北京市中心部へ行進  日系企業看板に投石も


北京市で日本の歴史教科書などへの不満を訴えて行われた反日デモは9日午後(日本時間同)、1万人以上とみられるデモ参加者と群衆が会場だった市北西部、海淀区中関村から市の中心部に向け行進を始めた。

デモ隊は途中で警察の阻止線を突破、さらに日系企業の街頭看板に向けて投石するなど一部で混乱も生じている。市中心部にある日本大使館に向かうとの情報もある。

デモ参加者は、中国国歌を歌ったり、日の丸を自動車で引きずるなどして気勢を上げている。


中心部まで流れ込みそうな勢いです。
近くにおられる日本人の安否が気がかりです。

デモ隊は途中で警察の阻止線を突破、さらに日系企業の街頭看板に向けて投石する

市中心部にある日本大使館に向かうとの情報もある。

警察の阻止がどれほど真剣なものだったのか分かりませんが、第一報を見る限りでは、本気で止めようとしたのかどうか疑問が残ります。
日系企業の街頭看板への投石以上の被害は本当にないのでしょうか?

暴徒と化して略奪などをしていないというのであれば、ある程度の統制下でデモが行われているのかもしれません。政府主導ということであれば、頷ける気もしますが。

日本大使館への圧力をかけようとしているというのは穏かではないですね。もしそうなれば、中国政府の対応にしっかりと注文をつけることと、厳重な抗議を日本政府は出すべきでしょう。


中国国歌を歌ったり、日の丸を自動車で引きずる

彼らの行為は断じて許されるものではありませんが、国家を歌って気勢を上げるというのは、ある意味では正常な感覚なのかもしれません。
他国の国旗を軽んじるのも、自分達にとっての国旗の存在を理解しているからこその挑発行為なのかもしれません。
それが最大の侮辱行為になるという認識が少なくとも彼らには存在していると言えるのではないでしょうか。

こういうことは、国家や国旗を蔑ろにする朝日新聞や宇宙市民達には到底理解できないことなのでしょうね。

追記
デモ隊は幾つかに別れ、一部が日本大使館を襲ったようです。
産経の記事を引用します。

政府「極めて遺憾」と抗議 中国に警備の徹底要請


政府は9日、大規模な反日デモで北京の日本大使館の窓ガラスが割られる事態に至ったことを受け、谷内正太郎外務事務次官が直ちに程永華駐日公使に電話し「大使館にこうした被害が生じたことは極めて遺憾だ」と抗議するとともに、警備の徹底と再発防止を申し入れた。程公使は「本件の動向を注視しており、申し入れについては至急本国へ連絡したい」と答えた。

谷内次官は併せて、中国各地の総領事館など日本政府関連施設や在留邦人、日系企業の安全と正常な営業活動の確保に向け、中国政府が必要な措置を講じるよう重ねて要請した。王毅大使が日本国内を出張中のため、程公使に申し入れた。

北京での反日デモに関して、政府は9日、外務省中国課が北京の日本大使館と連絡を取り、情報収集に当たった。当初は目立った被害もなかったため、外務省幹部は「成都や深センでの事件以降、中国政府に対して在留邦人や日本企業、関連施設の安全確保を要請しており、適切な対応がとられるものと期待している」と中国側の対応を見守る姿勢だった。

だが、中国の警備当局が日本大使館へのデモ隊接近の規制をせず、大使館が投石を受ける事態になり、「状況が変わった」(外務省幹部)と抗議に踏み切った。

町村信孝外相が17日にも李肇星外相と北京で会談する方向で調整しており、その場でも中国側に万全の対応を求める考えだ。


被害状況及び日本政府の対応について、朝日が少し詳しく記述していますので、そちらも引用してみます。

北京で1万人反日デモ 大使館囲み投石、料理店など被害


北京市で9日あった日本に対する抗議デモは、同日午後、約1万人の規模に膨れあがった。日本大使館が投石を受け窓ガラス二十数枚が割られたほか、大使公邸や日系企業が多いビルもガラスが割られ、一部の日本料理店は壊された。これほどの反日デモが北京で起き、日本の公館が実力行使を受けるのは初めてとみられる。大使館によると、日本人が負傷したという情報は入っていない。

阿南惟茂・駐中国大使は同夜、中国の喬宗淮外務次官に「極めて遺憾だ。再発防止と日本人の安全確保を強く求める」と抗議した。喬次官は「中国政府として決して容認できることではなく、政府を代表して心からお見舞いと遺憾の意を表明する」と謝罪した。

市北西部の中関村地区で始まった抗議デモは、いくつかの集団に分かれて午後4時(日本時間同5時)ごろ、約20キロ離れた日本大使館前に到着。建物に向かって石やペットボトルを投げつけた。大使館前は重装備の数百人の武装警察部隊を含む1000人以上の警察官が警備したが、投石が始まっても制止しなかった。

別の集団は、日本料理店や日本企業が多く入るビルの窓ガラスを割ったりしながら、市東部の日本大使公邸の前に到着。石を投げるなどして、ガラス数枚が割れた。道路沿いにある日本車の看板広告も壊された。

同日夜になっても数百人が別の日本料理店を壊しながら、いったん騒ぎが収まった大使館前に再び戻って投石。一部は座り込んだ。周囲を囲む警察官も、破壊行為を傍観するにとどまった。

北京の日本大使館はデモに先立ち在留邦人に注意を促し、公安当局に日本人や日系企業の安全を確保するよう要請。それにもかかわらず大きな被害が出たことについて、喬次官は「事態の拡大と再発防止に最大限努力するよう徹底する」と阿南大使に答えた。

日中関係は小泉首相の靖国神社参拝や歴史教科書問題、東シナ海の資源開発の問題で冷却化しており、今回のデモ活動がさらに悪影響を与えるのは確実だ。17日には町村外相の訪中が予定されており、この問題についても協議する見通しだ。


日本大使館が投石を受け窓ガラス二十数枚が割られた

大使公邸や日系企業が多いビルもガラスが割られ、一部の日本料理店は壊された。

日本料理店や日本企業が多く入るビルの窓ガラスを割ったりしながら、市東部の日本大使公邸の前に到着。石を投げるなどして、ガラス数枚が割れた。道路沿いにある日本車の看板広告も壊された。

数百人が別の日本料理店を壊しながら、いったん騒ぎが収まった大使館前に再び戻って投石。

このような無法を国交のある国に対して行ったのですから、デモ隊の首謀者及びデモ参加者には当然のように何らかの処罰が為されてしかるべきでしょう。
中国政府が関与していないと言うのであれば、当然の措置だと思います。

と、同時に、

大使館前は重装備の数百人の武装警察部隊を含む1000人以上の警察官が警備したが、投石が始まっても制止しなかった。

周囲を囲む警察官も、破壊行為を傍観するにとどまった。

中国政府の対応に対しても更なる厳重な抗議を行うべきでしょう。かかる事態になっても何の責務も果たしていないということは報道によってわかっている以上、中国政府の関与も含めて、徹底的な事実確認を求めることが必要です。
政府が関与しなくて、武装警察隊が何もせずに待機するということは有り得ませんから。

中国に対して、外務省は駐中大使も外務事務次官も初動の抗議としてはまずまずではないかと思います。問題はこれからです。

再発防止の約束を取り付けるのは当然として、今回を入れて2回の反日デモについて、徹底的な原因究明と関与したものの処置についても踏み込んだ内容の抗議を行うべきです。さらに中国政府に対してもオトシマエをつけさせるぐらいの対応を望みたいと思います。
少なくとも町村外相の訪中までには、キチンと露払いをするか、それが出来なければ訪中延期も視野に入れるぐらいの姿勢で臨んで欲しいものです。

朝日新聞のバカが

日中関係は小泉首相の靖国神社参拝や歴史教科書問題、東シナ海の資源開発の問題で冷却化しており、今回のデモ活動がさらに悪影響を与えるのは確実だ。

などとまるで、日本にも非があるように寝言を言っていますが、首相の靖国参拝も歴史教科書についても国内問題であり、改竄だらけの国定教科書しかない中国とは状況が違うことをきっちり説明した上で、東シナ海の資源盗掘、沖ノ鳥島、尖閣諸島周辺での領海侵犯などについても引導を渡すべきでしょう。

仮に、日本に問題があったとしても中国政府の今回の措置(デモ容認、制止放棄)は明らかに中国側に過失があります。それをうまくカードとして使って欲しいものです。
恐らく、中国は北京五輪もありますから、事を大きくすることは望まないはずです。共産党執行部への批判をかわすためのガス抜き、求心力強化のカンフル剤程度の認識かもしれません。
だからこそ、曖昧な妥協などせずに毅然とした態度を見せて欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 20

ichiro

大陸から半島にかけての人たちの思想は到底理解できません。。
今後の報道に注目しないとですね。。
by ichiro (2005-04-09 17:40) 

FD3S

ichiroさま、はじめまして、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

こういうことが頻繁に起きると、ふと、これをおかしいと思う方がおかしいのかな?って思うことがあります。
それぐらい、理解できないことなんですよね。技術的な発展云々よりも前に国際社会に通用する常識を身につけて欲しいなぁと思います。
隣を変えることはできませんからね。
by FD3S (2005-04-09 18:17) 

wowow

北京ではデモや行進などは許可が必要です。この許可申請書をぜひ見てみたいものです。
by wowow (2005-04-09 19:24) 

てっちん

こんばんわ。
正直いって北京ではデモはないと思っていたんです。
なにせ次のオリンピックの舞台です。そんなとこでデモなんてやれば日本以外の視線がどう向くか・・・
まあ、よその国でのことですからデモしようがなにしようがかまいません。邦人に被害が出ない限りは。

私見ですが
>「日本人は歴史を改ざんした。そんな民族は存在してはいけない」
歴史を改ざんした民族は存在してはならないならば、歴史を学問としているすべての国家の民族は存在してはならないのかなと首をかしげる次第です・・・
by てっちん (2005-04-09 21:29) 

FD3S

wowowさん、いらっしゃいませ。
コメント&T/Bありがとうございました。

許可申請書ですか。日本政府が要求したら面白そうですね。
なんつったって、黙認しているのがバレバレですからね。
by FD3S (2005-04-09 23:18) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

現時点で確認したところ、けが人などはいないようですが、大使館の窓ガラスが投石で割られたようですね。北京五輪はどうなるのでしょうね?
国際的な重責を担える国とはとても思えません。

>歴史を改ざんした民族は存在してはならないならば、歴史を学問としているすべての国家の民族は存在してはならないのかなと首をかしげる次第です・・・

なるほど、そうですね。程度の差はあれ、どこでも国威高揚のために都合よく解釈していますからね。それがダメならどこもダメですね。
日本も今回の検定で少し改善の余地は見られるものの、未だ改竄教科書が多く存在していますから、中国人の指摘はある意味的を射たものですね。
by FD3S (2005-04-09 23:23) 

ko-bar-ber

今年は抗日勝利60年(いつ日本に勝ったの?)なので、民族感情が高まってしまい、手が付けられない様子ですね。
中国のデモは許可制なので、デモが行われたと言うことは、共産党が「go」サインを出した証拠です。嘘はいけません。
でも、昨日の騒動を見ると、始めは500人だったのが、2000人、5000人、気がつくと1万人規模に拡大してしまいました。
共産党首脳の発言を見ても、予想以上に拡大してしまった焦りを感じることもできますね。
また首都の北京でこのように大きな騒ぎになったのは注目だと思います。
最近の行動は異様です。スーパーを襲撃したり、日本料理やもガラスを割られました・・・。
そろそろ中国も歯止めが利かなくなってきたんじゃないかと思います。
そろそろ崩壊が近いのか? ちょっと期待。
by ko-bar-ber (2005-04-10 01:41) 

FD3S

ko-bar-berさん、こんばんは、いらっしゃいませ。
コメント&T/Bありがとうございました。

共産党の求心力や統制能力の低下は確かにあるかもしれませんね。
下のリンク先を見ると、大使館周辺にデモ隊を送るためのバスが用意されていたり、大使館前まで警官隊がデモ隊を誘導したりしたようです。
http://beijing.exblog.jp/
日本政府としては、このデモの詳細について、キチンと責任の所在を明らかにするように追求して欲しいものです。
国際的な評価を高めたい中国としては、誤算だったのかもしれませんね。
by FD3S (2005-04-10 01:57) 

トン子

はじめまして
産経の記事で王大使は出張中というのが気になりました。
前にも中国側が意見をいわれる事態があったとき
地方へ呼ばれて講演という事があり、大使自身には意見をいえませんでした。
今回も大使は、「このよな事態になったのは遺憾だか、ことの原因は日本側にあり日本側には原因となった問題を良く考えて欲しい」ってぐらいいってきそうな気がします。 また、そう言える為の時間稼ぎの出張だとかんぐります。
by トン子 (2005-04-10 02:15) 

FD3S

トン子さま、はじめまして、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

このデモは8日には日本側も知っていたことで、中国側の人間ならばもっと前に知っていただろうに、出張とは妙だなと私も思いました。
以前にもそういうことがあったのですね。
大使としてコメントせずに公使クラスにコメントさせると言うのも発言の重みを考慮したのかもしれませんね。今頃、本国と打合せをしているのかもしれません。
となると、やっぱり官製デモの疑いは濃厚ですね。
ご教示くださり、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
by FD3S (2005-04-10 03:08) 

てっちん

おはようございます。
前回のコメントで邦人に被害がなければよいという趣旨の発言をしましたが、大使館や日系企業に被害(窓ガラスの破損等)が出ている以上、安全確保は当然の処置として政府としては断固とした抗議姿勢をする必要がありますね。
ちなみに今朝の読売に
「日本製品をボイコットとシュプレヒコールしている学生が手にしているのはソニーやキャノンのカメラ(略)」
愉快な隣人だよ・・・ orz
by てっちん (2005-04-10 08:03) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。おそうようございます。
コメントありがとうございました。

邦人の被害ですが、物的損害はかなりあったようですが、集団暴行などでけが人は出ていないようなので、それは安堵しました。
しかし、日本料理屋が壊されたなどとありますから、物的被害は相当なものだと思います。仰るとおり、こういうものの賠償も含めて、日本政府は毅然とした態度を示して欲しいと思います。

批判の矛先をかわすためにスルーしていた中国政府も予想以上の結果となったことに案外焦ってるのかもしれません。ここは、攻めどころかなと思います。外相訪中までにしっかりと駆け引きをして欲しいと思います。
by FD3S (2005-04-10 11:34) 

antonian

江沢民はやはり小物だ。このような形でしか示せないとは。鄧小平だったら、違っていただろうに。こんな幼稚な馬鹿政府には毅然と臨んで欲しいものです。
まぁ、大衆というのはお祭りになるならなんでも面白いのです。教皇の死も、反日運動も。だからこちらは幼稚な祭りに対しては白けた姿勢で冷ややかに応答するので充分です。
by antonian (2005-04-10 15:28) 

FD3S

antonianさん、こんにちは。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>こんな幼稚な馬鹿政府には毅然と臨んで欲しいものです。
非常に同感です。日頃、国民の言動を圧殺しながら、都合のいいときは利用する。こういう姑息なやり方を看過してはいけません。

>だからこちらは幼稚な祭りに対しては白けた姿勢で冷ややかに応答するので充分
そうですね。沈着冷静に毅然として、言うべきは理路整然し、後は動揺せずに努めて冷静に相手にしないこと、かもしれません。
by FD3S (2005-04-10 16:55) 

てっちん

連続書き込み失礼します。
>上海で邦人初の負傷者
orz やっちゃった・・・

>民主・岡田氏、北京の反日デモで小泉首相を批判
orz いっちゃった・・・

>野中氏「歴史に汚点を残した」と小泉批判
orz いっちゃった・・・ episode2

先日アメリカが常任理事枠拡大に難色を示したことで、枠拡大ができなかった場合、中韓でデモってた輩が「俺たちが抗議したおかげで日本が常任理事なれなかったぜ!」とか言い出さないか不安です。
NHKvs朝日新聞、フジvsライブドアとムダに電波流すならそろそろ自国防衛という問題に着手しろと小一時間・・・
by てっちん (2005-04-10 23:48) 

FD3S

てっちんさん、こんばんは。いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます。

あってはならないことが起きてしまいましたね。
岡田党首は、どこの国の人間なんでしょうね。民主党のメッキが剥がれてきています。昔の社会党よりもタチが悪いような気がしますね。
野中に至っては、政界を引退した人間がいつまでも表に出てくるんじゃないって感じです。利権の権化、媚中の権化はだまっとけ!って感じです。

日中戦争のきっかけも中国での邦人への傷害、殺害が端緒となっています。
歴史を鏡にしていないのは、いったいどっちなのかと小一時間・・・。

平和的に問題を解決するということは、相手の言い分を鵜呑みにして譲歩することではありません。ここは、政府の果断な処置を期待したいところですね。
マスコミは必死にトーンを下げたり、報道しなかったりするでしょうが惑わされないようにしなければなりません。
by FD3S (2005-04-11 00:05) 

blue1

日本の常任理事国入りへの猛烈な反対が中韓で巻き起こっているけれど、日本が常任理事国になるならないは置いといて、常任理事国に認められるような外交力を身につけることが先決かと・・・
by blue1 (2005-04-12 09:15) 

FD3S

blue1さま、はじめまして。いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

何よりも重要なのは、「それ」なんですよね。そもそも、バカ3国が図に乗った態度を取るのは、朝日などの反日集団が原因ですが、外交にも問題があるんですよね。
ただ、ネットの世界ではそういう姿勢に厳しい批判が出ています。それが後押しになって少しずつ「まとも」な国になってくれればと思います。
by FD3S (2005-04-12 11:07) 

NO NAME

隣の中国人とも付き合えそうも無くなったぞ--*”
朝行き会っても.目をそらして逃げて行きました........
何時もなら「お早う”」なのに! 石投げたろか〜〜”
by NO NAME (2005-04-13 15:43) 

FD3S

NO NAME (2005-04-13 15:43)さま、いらっしゃませ。
コメントありがとうございました。

中国にお住まいですか?
国に依らず個人的には付き合える人もこういうことがあると、気まずくなってしまうのかもしれませんね。彼らは、誤った情報ばかり与えられていると考えれば、被害者でもあるのかなとも思います。
わだかまりが解けるといいですね。
by FD3S (2005-04-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

図書館突撃平和的解決と妥協 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。