SSブログ

平和的解決と妥協 [2005年4月]

平和的解決と妥協

9日に起こった中国での反日デモは、各地に飛び火しながら継続したようです。

そういう中、危惧していたことが現実になったようです。

NHKのニュースで見たのですが、上海で日本人留学生2人が中国人にビールジョッキや灰皿で殴られ怪我をしたということでした。幸い2人の怪我は大事に至るほどではないとのことです。

朝日の記事を引用してみます。

反日デモ、中国各地に飛び火 日本料理店の窓割られる


中国国内での日本に対する抗議活動は10日、前日の北京から中国各地に飛び火した。広東省では広州市で2万人、深セン市で1万人規模のデモ行進があり、日本料理店の窓ガラスが割られ、日系スーパーの入るビルの出入り口が壊された。また上海では日本人留学生2人が飲食店で、日本人であることを理由に殴られて軽いけがをした。

広州市では午前、天河地区のスポーツセンター前に数千人が集結。行進しながら石やペットボトル、卵などを投げ、日本料理店の窓ガラスが割られ、日本メーカーの広告が傷つけられた。

また総領事館が入るホテルのオフィス前でも、約2時間にわたって抗議活動。日本製品のボイコットなどを叫び、日の丸や小泉首相の顔写真のコピーに火をつけた。

深セン市では、今月3日にも被害を受けたスーパー、ジャスコなどが入るビルの出入り口のガラスが割られた。広州総領事館によると、広州、深セン両市でのデモ活動では、日本人にけが人は出ていない。

また上海市の飲食店で9日夜、男性の留学生2人が、中国人から日本人であることを理由にビールジョッキや灰皿などで頭を殴られてけがをした。上海総領事館によると、病院で手当てを受けたという。10日早朝には、市内中心部の総領事公邸にある掲示板のガラスが割られた。

一方、今月2日の抗議行動で窓ガラスが割られた四川省成都市のイトーヨーカ堂近くでは9日午後、再び若者ら数百人が抗議行動。重慶総領事館やイトーヨーカ堂によると、被害はなかったが、30分程度シャッターを閉めて営業を停止した。

北京の日本大使館は報道陣に9日のデモの被害状況を公開した。敷地内にはペットボトルや石などが散乱。建物の窓ガラスや、正面玄関の扉のガラスなどが割られていた。大使館前には10日も数十人の若者が訪れたが、警察に排除された。


ところで、政権準備党などど自称する党の党首は次のようにのたまっています。
日経の記事(共同伝)から。

民主・岡田氏、北京の反日デモで小泉首相を批判


民主党の岡田克也代表は9日夕、北京で大規模な反日デモが行われたことに関して「中国側に問題があるのは事実だが、日本側にも問題がある。一番の原因は両国の首脳に信頼関係ができず、本当の話ができない状態になっていることだ」との認識を表明した。

その上で岡田氏は、小泉純一郎首相の対応について「郵政民営化問題にかまけて外交問題にほとんど関心を示しておらず、自分が当事者であるという意識が全くない。首相として自覚が足らず、責任を果たしていない」と、厳しく批判した。福岡市内で記者団の質問に答えた。


因みにデモ当日は何故か出張して不在だった、王毅駐日大使は町村外務大臣に呼び出され抗議を受けました。その模様は朝日の記事から。

町村外相、反日デモで中国大使に抗議


町村外相は10日、中国の王毅(ワン・イー)駐日大使を外務省に呼び、中国での反日デモについて、「一連の破壊的な活動は誠にゆゆしき問題だ」と抗議し、中国政府の正式な陳謝と被害の補償、日本大使館や日系企業などの警備強化と在留邦人の保護を求めた。王氏は「過激な抗議活動は中国政府としても賛成しない」と述べ、邦人の安全確保に努める考えを示した。

外相は、中国当局による警備について「態勢は敷かれていたが、破壊行動を止めていなかった。有効な警備が行われていなかったのではないか」と不満を表明した。

日本外務省によると、王氏は「中国政府として、デモ隊に対し、法律に従い、過激な行為を慎むよう求めてきた。大量の警察を動員し、秩序の維持に努めた」と強調した。

王氏は明確な謝罪は避けたが、「今の状況を深刻に受け止め、対話を早め、強化していく必要がある」と指摘、17日の日中外相会談などは予定通り行う考えを明らかにした。

中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局長は10日、町村外相が王毅駐日中国大使に謝罪と補償を求めたことに対する談話を発表した。

日本への抗議デモについて、「デモ活動の過程で出現した個別の過激な行為は、我々としても見たくはないものだ」と述べたうえで、中日関係で今のような局面が生じている責任は、中国側にはない」と表明。「日本側が、中国を侵略した歴史など中国人の感情にかかわる重大な問題に真剣に向き合い、適切に処理しなければならない」と主張した。


さて、通州事件というものがあります。朝日新聞はじめ、つくる会などの教科書に猛反発する人達、そして中国が決して触れようとしない事件です。

要は支那事変(日中戦争)のきっかけになった事件です。この事件によって日本国内では、対中感情が激化しました。

中国による虐殺事件と比較するのは大げさかもしれませんが、邦人が不当に2人も怪我させられたということは、非常に由々しき事態です。 

歴史を鏡にせよと常日頃、倣岸に物を言う中国ですが、その中国こそ歴史から何も学んでいないのではないでしょうか。

日本は平和憲法を持っています。それは誇りにしてもいいでしょう。武力に依らず平和的に問題を解決するというのは、非常にいいことだと思います。

中日関係で今のような局面が生じている責任は、中国側にはない

日本側が、中国を侵略した歴史など中国人の感情にかかわる重大な問題に真剣に向き合い、適切に処理しなければならない

しかし、平和的に解決するということは、↑みたいな、強請り集りの類が用いるような不条理な言い分、言いがかりに対して、妥協したり屈服するということではありません。
日本は日本の主張を曲げずに淡々と伝えればいいのです。

相手は騒乱や暴力などの武威を用いなければ自己表現できない原始的な連中ではありますが、国際的な信用を渇望している彼らには、日本に抗いたくても抗えない弱点がたくさんあるはずです。
ここは、一切の妥協などしない毅然とした姿勢を政府に期待したいと思います。

ところで、進歩的文化人などと清ましている連中は、中国、半島2カ国と共生的発展などという連中は、今回のことをどうおもうのでしょうか?
仮に日本に不備があったとして、今回のことを肯定できるのでしょうか?
こういう原始的な連中と、共生的発展ができると信じているのでしょうか?

かかる国が国際的信用を得て発展するには、日本がどうという問題以前のような気がします。

 

城門のかんぬきを城内から開けて敵を招き入れている日本人の人達よ、もし落城したら、そのときには、あなた達も同じ運命を辿るということを考えてみてください。

彼らにしてみれば、あなた達も日本人であるということを。
そして、どんなに日本を否定しても日本人であることは否定できないということを。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 12

黄泉若宮

支那民の行為は検閲ではないかと。
by 黄泉若宮 (2005-04-11 04:23) 

てっちん

こちらにもコメント失礼します。
今朝の読売で「反日なら何をしてもゆるされるのか」と社説でデモを取り上げ、毅然とした態度をとるように書いてあったのでネットで見つけた中国関連の脱力ネタを・・・

<<中国首相:津波被災支援で小泉首相を揶揄>>
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050411k0000m030081000c.html
毎日新聞 2005年4月10日 22時13分

>今年1月にジャカルタで開かれた被災国支援緊急首脳会議にふれ、「私は専用機で16トンの支援物資を運んだ」と紹介。さらに、「日本の小泉首相は飛行機2機で来ていたが、恐らく1箱の支援物資も運んでいなかっただろう」と述べた。

なんかどっかで聞いたような理屈です。
あのね、日本はすぐに自衛隊を派遣しました。
こういう場合、災害対策のプロが現場で状況を把握してから、復興支援の活動計画を立てて、それから支援物資として何がどのくらい必要かを把握しないと逆に邪魔になるだけなのよ。
偉い人が一番乗りとか専用機使って支援したとかは自己満足なだけ。
偶然見つけた記事ですが、脱力ものでした orz
by てっちん (2005-04-11 08:32) 

wowow

中国政府のやり方はちょっといただけませんね。

ただ中国側に立って考えてみると、「どうせ日本一国だけの問題だ」と高をくくっているところがあるのかもしれません。日本としては、これを「国際問題」にまで引き上げる必要があります。そこでとりあえず第一歩として、デモで巻き添えをくった国々と連携しなければなりません。
by wowow (2005-04-11 12:07) 

FD3S

黄泉若宮さん、いらっしゃいませ。
深夜にも関わらずコメントありがとうございます。

言論統制下で反日教育を受けているのですから、市民単体の感情も勿論あるでしょうが、仰るとおり、共産党本部がこれを利用して、或いは介入したりコントロールしているというのはほぼ確かなことだと思います。

卑怯ではあっても、足場固めの戦略としては有り得ることです。問題はこれに対して、日本政府がどういう態度を示すのかだと思います。
by FD3S (2005-04-11 12:54) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
こちらにもコメントありがとうございました。

読売の社説読みました。その他の新聞も概ね中国に阿るなという論調でした。
朝日は勿論別ですが。
さて、ご提供頂いたネタですが、彼らの根底にあるものは所詮こんなもんだということを如実にあらわしていますね。今日のおかずにしようかな~。
by FD3S (2005-04-11 12:57) 

FD3S

wowowさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

激しく同意です。
lancer1さんが仰っておりましたが、諸外国では中国や韓国の主張も止むを得ないものだ、日本こそ悪いという論調の物が散見されるようです。
これは、国際的な場で、五輪や万博などが出来る国なのか、という点をから目ながら、情報を発信してもらいたいものです。
なんと言っても、国際的な信用に飢えている国ですから、効果的な方法を政府は検討して断固として実行して欲しいものです。
by FD3S (2005-04-11 13:01) 

ko-bar-ber

こんにちは。TBさせていただきました。
大使館の安全を守る外交関係に関するウィーン条約の義務を放棄した、明らかな国際法違反です。
武部幹事長が「日本国を攻撃していると言っても過言ではない」といっていましたが、そのとおりですね。
「責任は中国側にはない」などといった暴言を良く吐けるものだと思います。
by ko-bar-ber (2005-04-11 21:51) 

FD3S

ko-bar-berさん、いらっしゃいませ。
コメント&T/Bありがとうございます。

中国はどうするんでしょうね。戦後、日本の反日連中に乗せられて歴史カードのみを頼りにしてきたツケが回ってきたと言う感じです。
それにしても、反日日本人こそ、唾棄すべき存在ですね。
強請り集りで楽をすれば、一般人も国も真面目に頑張るということを忘れてしまいますからね。
日本のド左が良かれと思ってしたことが実はバカ3国の首を絞めてしまったということでしょうか。
いずれにしても反日日本人もバカ3国も真面目に生きることの意味を考えなければ自滅することになるでしょうね。
by FD3S (2005-04-12 10:34) 

abusan

本当にコレが他国国内の反国家勢力であったのなら
間違いなく銃殺モノでしょうなあ。こんな連中と心中だけ
は、まかり間違っても真っ平ご免です。
by abusan (2005-04-12 11:42) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ。
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

まったく、仰るとおりです。日本が嫌であるそぶりを見せながら、日本から離れることが出来ないチンケな連中ですよ。国外追放処分にでして欲しいです。
もしくは沖ノ鳥島の経済活動のために島流しにするか。
by FD3S (2005-04-12 11:52) 

1喝たぬき

コメント&T/Bありがとうございます。

天安門事件に危機感を抱いた共産党首脳部が、
我国、某マスコミの反日キャンペーンに便乗して、
反日教育をしたのが、現在の暴動等の原因でしょう。

文化大革命の犠牲者は数千万とも言われていますが、
当然のことながら共産党に対する批判は表立って出ていません。
しかし、文化大革命当時を覚えている中国人は大勢いるでしょう。

>国際社会に向けて正しい情報を発信することが重要
同感ですが、これからしばらくの間、
中国は政治的に不安定になる可能性が高いと思われますので、
日本の企業は中国よりもインドや東南アジアの方へ
シフトした方が安全ではないかと考えます。
by 1喝たぬき (2005-04-12 11:53) 

FD3S

1喝たぬきさま、こちらでははじめまして。
T/B&コメントどうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

彼の人民は「愛国無罪」を合言葉にデモを行ったと昨日のNHKニュースで報じられておりました。つまり体制批判でなければ、「自由」が黙認されているようです。人民は自由を渇望しているが、制限されているため日本向けの不満でストレスを昇華させようとしてるのかもしれません。
とは言え、人民の中には体制への不満も相当あるはずで、共産党執行部が抜本的な改革をしなければ、行き詰まりを見せるのは時間の問題かもしれません。

>日本の企業は中国よりもインドや東南アジアの方へ
シフトした方が安全ではないかと考えます。

技術屋として感じることですが、インドや東南アジアの人々の感性には目をみはるものがあります。遠交近攻ではありませんが、仰るとおりODAも含めてASEAN諸国との連携に重点をシフトすることは中国(含、韓国)への牽制にもなりますし、国益にも適うなど実効的なアクションですね。
by FD3S (2005-04-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

迷惑な隣人平和行脚? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。