SSブログ

これでも愛国無罪か [2005年4月]

これでも愛国無罪か

16日に上海で起きた反日デモにおいて、領事館付近の日本料理店で大きな被害が出たようです。

引用ソースは朝日新聞です。

店内まで侵入、破壊や放火 上海の日本料理店


16日に上海で起きた反日デモで、日本人が多く住む虹橋地区の一角にある日本料理店「味蔵(あじくら)」は、店内まで破壊された。

約2キロ離れた日本総領事館につながる大通りの交差点の角にある3階建てで、1階がすし店、2階がお好み焼き店。経営者の片山輝雄さん(57)によると、16日はデモを予想して中国人従業員1人に留守番を頼み、閉店していた。

その従業員や周辺の目撃者が片山さんに語った状況によると、16日午後、総領事館から戻ってきた数百~1000人規模の2組のデモ隊が味蔵の前を通りすぎる時、投石して窓ガラスを割った。

夕方には、別のデモ隊から6人前後が飛び出し、味蔵の店内に侵入。デモを見ていた近くの店の料理人とみられる男性らも加わり、店内のいすや机をなぎ倒して2台のテレビを破壊。皿などの食器も割り、冷蔵庫の中から日本酒の瓶を次々と出してたたき割った。

さらにドアを壊して3階の事務所にも侵入、パソコンを壊すなど部屋を荒らし、最後には店の看板や赤ちょうちんに火をつけ、店内に自転車を投げ込んで去ったという。

味蔵の客の約4割は中国人という。片山さんは「上海の人たちに喜んでもらおうと頑張ってきたのに、残念です」と話した。


今回の一連のデモで最も罪が重いのは、中国政府であって、人民(特に若い連中)は文革で言えば、紅衛兵のような感じで使役されていると思われます。

とは言え、事の善悪を見極めることができない、その言動がどのように作用するか理解できていない段階で罪深い存在であることは否めません。

「民度」と言う言葉はあまり使いたくはないですが、敢えて使うなら非常に低いと言わざるを得ないと思います。

この日本料理の店はティピカルな例なのか、特異な例なのかは分かりませんが、人民の行いはこれ一つ見ても許しがたいものだと言えるでしょう。
(この店に関しては)怪我人が出ていないようなので、それは不幸中の幸いなのかもしれませんが。

投石して窓ガラスを割った。

味蔵の店内に侵入。

店内のいすや机をなぎ倒して2台のテレビを破壊。

皿などの食器も割り、冷蔵庫の中から日本酒の瓶を次々と出してたたき割った。

ドアを壊して3階の事務所にも侵入、パソコンを壊すなど部屋を荒らし、最後には店の看板や赤ちょうちんに火をつけ、店内に自転車を投げ込んで去った

狂気の沙汰としか言えませんね、集団心理の暴走の恐ろしさと言えばそれまでかも知れませんが・・・。

一連のデモでこのような被害が出ているところについて中国政府はどのような反応を示しているのでしょうか。
外相会議での中国外交部部長の言葉を記事から見てみます。
(引用ソースは読売新聞)

町村外相が抗議、中国は謝罪応じず


町村外相は17日夕(日本時間同)、北京の釣魚台国賓館で中国の李肇星外相と約2時間10分、会談した。

町村外相は、中国の反日デモで暴力・破壊行為が繰り返されたことに抗議し、大使館などの被害に対する謝罪と補償や、再発防止策を求めた。

李外相は、過激なデモの防止に努める考えは示したが、謝罪や「遺憾の意」の表明、補償への言及はなかった。両外相は、22日からジャカルタで開かれるアジア・アフリカ会議(バンドン会議)首脳会議の際、小泉首相と胡錦濤国家主席による首脳会談を行う方向で調整することで一致した。

町村外相は、反日デモについて「3週間連続して、大使館などへの破壊活動や日本人への暴力行為があり、大変遺憾で、深く憂慮すべき状態だ。謝罪と補償を要求している」と述べた。さらに、「中国政府は、国際ルールにのっとって、誠実かつ迅速に対応してほしい」と強調した。

李外相は「中国政府は一貫して、一部の国民の動き(デモ)について法律に基づいて処置してきた。今後も事態の拡大防止に努力していく。一部の過激な動きは賛成しないし、目にしたくもない」と述べた。日本側が求めた陳謝や補償の要求には答えなかった。

李外相は、「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」と強調した。さらに、「日本政府が歴史認識、靖国問題、教科書問題などで中国人民、アジアの人々の感情を傷つけた」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝や日本の教科書検定を批判した。

町村外相は、「歴史認識については、日中共同声明や村山談話で述べている。日本には様々な考えの教科書がある」と応じた。

町村外相は、日中の専門家による歴史共同研究を提案し、李外相は同意した。

また、両外相は、日中政府間の様々なレベルでの対話を継続、強化する方針で合意した。日中の治安、安全保障担当者の協議再開や、青年交流などを盛り込んだ「共同作業計画」の策定についても確認した。


現在、日中間に横たわっている懸案では、中国側の要求事項が多く、日本が何らかの形で譲歩しない限り、自分達での解決手段を中国は持っていないと考えられます。
そういう中で、日本政府として主張すべきことを、徒に刺激するでもなく、言質を与えるわけでもなく粛々と伝えた町村外相は立派で評価に値すると思います。

さて、上記の日本料理店や上海日本領事館、北京の日本大使館への破壊活動、日本人への暴行について中国は謝罪どころか補償についても何ら言及していません。

もちろん下手に認めれば、人民の怒りの矛先が政府に向けられ、しかもそれを武威を持って鎮撫することもできないのですから、当然かもしれませんが・・・。

それにしても、

一部の過激な動きは賛成しないし、目にしたくもない

「賛成しない」というのは、姑息な言い方ですよね。
これだと、「賛成しないが、反対もしない」とも取ることができます。
「目にしたくない」も無責任でとんでもない発言ですね。
まるで現実逃避しているような物言いですが、「目にしたくなくても」、現実に中国人民が起こしたことであり、それから目をそむけると言うのであれば、自国民の行動に政府が責任を負えないということで、もはや国家として成り立たないと自白したようなものです。

しかも、破壊・暴力行為を認めておきながら

中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」と強調

とはどういう感覚なのか理解に苦しみます(朝日新聞ですら理解できないのですから当然かもしれませんが。)

この一言は許しがたい暴言であると思います。ここをマッチーには突っ込んで欲しかった。
下手に喋れない状況下であっても、何とか沈静化させるべく無難な言葉を選べばよいものを、かえって火に油を注ぐようなことを言っています。

日本人及び日本企業が暴行の破壊の対象になることは、
「賛成しない」し、実際に被害が起きたことは「目にしたくない」が、
被害が起きたからといって、
「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳したことはない」
のだから、謝罪する必要はない、ということでしょうか?

それとも人民が勝手にやったことで、政府に責任はない、ということでしょうか?

いずれにしても、何とも無責任な発言ですね。

自縄自縛とはまさにこういうことを言うのだなと思いました。

日本政府は、今後とも、卑屈になることなく毅然とした態度で対応すればよいと思います。
ただ、国益という観点から、中国がいつまでも事態の収拾ができないようだと日本にも影響がでてきます。
今後の中国政府の対応は非常に重要になってくると思います。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(21) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

wowow

一夜明けた上海でしたが、日本領事館の周りをものすごい数の警察が守っていました。

明日にでもその写真を紹介します(笑)。
by wowow (2005-04-18 03:20) 

FD3S

wowowさん、夜更かしですねぇ。こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。

生活に支障は出ていませんか?一部の人民だけの問題かもしれませんが、
くれぐれもお気をつけ下さい。
「ご安全に!」(仕事の現場での指差し呼称です。)

写真楽しみにしています。明日お伺いします。
by FD3S (2005-04-18 03:34) 

てっちん

中国人が乗った日本車を取り囲み破壊の限り・・・
警察も静止しないのか仕切れないのかとっととこの場を去るようにいうだけ。乗ってた中国人が哀れでした。

数日前、地震が起きたときに母親に「地震が先か戦争が先か」と洒落で話しましたが、中国がなくなるのが先かという選択肢もでてきましたね。

デモ容認→世界の顰蹙を買う。日本企業撤退?。
(北京五輪、上海万博の実施国として不適格認定)
デモ禁止→国民暴発!チベット乱入?、台湾独立?

にっちもさっちも・・・

>wowow氏
お気をつけくださいな。日本人の記者が公安に拘束されるなど、お前らやることが間違ってない?という状況みたいですし。
by てっちん (2005-04-18 21:28) 

FD3S

てっちんさん、こんばんは、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます。

暴徒に理屈は通じないとは言え、哀れなり人民と言う感じですね。

>地震が起きたときに母親に「地震が先か戦争が先か」と洒落で話しましたが、中国がなくなるのが先かという選択肢もでてきましたね。

そうでした。かなり大きい地震だったようですが、被害等はありませんでしたか?地震は怖いですね。不可避な災害ですから。
中国が無くなる、というか分裂するという可能性はあるかもしれませんね。
自国の民すら統制できない、日中の問題も自分達で解決の手段を持たない、国際的な信用も自力で得ることはできない、でも我を通すでは救いようがないかもしれません。
日本としても東南アジア外交に注力して方が色々な面で有利でしょうね。
中国に期待はできませんから、日本はどうするかがこれから非常に重要になりそうです。
by FD3S (2005-04-18 21:39) 

ko-bar-ber

海外(AP通信)も、詳しく報道していました。
参考にTBさせていただきました。
しかし、共産党の暴挙・暴言は許せませんね。
デモについて、「日本が中国にもたらした大きな迷惑」と批判し、デモによる破壊行為についても「先に謝罪するのは中国でなく、日本だ」と言い切った。
もう、国際問題でしょう。
by ko-bar-ber (2005-04-18 21:46) 

FD3S

ko-bar-berさん、こんばんは、いらっしゃいませ。
コメント%T/Bどうもありがとうございます。

中国共産党の暴挙・暴言は呆れたものですが、非常に硬直していて恐ろしくも感じます。自らの問題として真摯に取り組まなかったツケでしょうが、日本としても譲歩する余地がないぐらい自滅していますから、どうしようもないですね。
国際問題になれば、自分達が極めて不利であるということを理解しているかも怪しい限りです。

国際的な関心が高まれば、アメリカや国連などの仲裁もありえるかもしれませんが、それによって日本が譲歩したとしても共産党執行部も無傷では済まないでしょう。
日本としては、東南アジアとの連携を深めつつ、多くの国に対して真実を伝える努力をして欲しいものです。
by FD3S (2005-04-18 22:16) 

マチコ

どもお邪魔します。
デモ(とはもはや言えないですね)や暴動、暴力行為や破壊行為。やっかいな事は全部みえない、みない、知らないふりして知らんぷり。でも日本のやった事なら過去のどんなささいな事でも決して忘れない中華民族って一体何なんでしょ??アジアには他にももっと親日的ですばらしい国があることに日本人は気づくべきですね~。
by マチコ (2005-04-18 22:52) 

FD3S

マチコさん、はじめまして、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございました。

目の前の現実は「見ざる」、日本の言うことは謝罪以外なら「聞かざる」
そのくせ、理不尽な要求だけは、腹いっぱい「言う」のですから、話になりませんね。日本の中の権利ばかりを主張して義務を疎かにする「市民」のようですね。
およそ、普通の人間に理解できなですから、私は「宇宙市民」と呼んでいます。

仰るとおり、国民の資質も高く、常識が通じ、礼儀正しい人達は中国より西には一杯あるんですけどね。日本政府はとりあえず中国は在中邦人の保護を訴えつつ、東南アジアへの技術移転を支援したりして欲しいなと思います。

ホント、中国は半島2カ国は、奈良の引っ越せおばさんみたいなノリですよね。
by FD3S (2005-04-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

いい~湯だなぁ♪稀代の策士か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。