SSブログ

稀代の策士か? [2005年4月]

稀代の策士か?

小泉首相という人は、捉えどころがなく飄々として、大丈夫かいな?なんて思うときがあります。

国会の答弁もマスコミに良いようにつぎはぎされて、ヒールのごとく扱われるときもあります。それに対してジャスコ岡田氏は愚直だが誠実そうな感じであり、そのコントラストが際立っていたために、先の選挙では民主党の躍進したのかなと思います。

恥ずかしながら私もそれに踊らされ、民主党候補に投票し、比例区でも民主党に投票してしまいました。

彼の真意はつかみ兼ねるのですが、周りの人間の言動を見ると何となくよく見えてしまうことがあるから不思議です。

ということで、まずはジャスコ岡田氏の発言を見てみましょう。
中国でのデモに関する彼の発言です。先週のデモと今週のデモについてそれぞれ引用してみます。
(ソース:日経、読売)

民主・岡田氏、北京の反日デモで小泉首相を批判


民主党の岡田克也代表は9日夕、北京で大規模な反日デモが行われたことに関して「中国側に問題があるのは事実だが、日本側にも問題がある。一番の原因は両国の首脳に信頼関係ができず、本当の話ができない状態になっていることだ」との認識を表明した。

その上で岡田氏は、小泉純一郎首相の対応について「郵政民営化問題にかまけて外交問題にほとんど関心を示しておらず、自分が当事者であるという意識が全くない。首相として自覚が足らず、責任を果たしていない」と、厳しく批判した。福岡市内で記者団の質問に答えた。


反日感情の高まり、小泉外交の結果…民主代表が指摘


民主党の岡田代表は16日、仙台市内で記者会見し、中国や韓国で日本批判が高まっていることについて「近隣諸国との関係がこれだけ悪化し、日本が孤立している状況は、相手国にも問題があるとの前提だが、小泉首相の4年間の外交結果だとすれば、問題があると言わざるを得ない」と指摘した。

小泉首相の靖国神社参拝などを念頭に置いた発言とみられる。


北京デモ直後のコメントに比べると、今回のコメントはトーンダウンしていることが分かります。一つには、怪我人が出る事態となった(上記記事は怪我人報道の前)ことで、中国擁護一辺倒では、国内世論の反発を食らうという配慮だと考えられます。それは、今回のコメントが「中国」ではなく「近隣諸国」になっていることからも推察されます。

岡田氏がおかしいのは、北京のデモの主眼は日本の常任理事国入り反対であったのに歴史の問題であるかのごとくコメントしていること、孤立化を深めているのは、氏の言う「近隣諸国」であることではないかと思います。

また、政権準備党などと言いながら、具体的な考えについて言及していないことでしょうか。まるで反対を呪文のように唱える社民党のようです。
尤も、民主党の中には、民主党の仮面を被った宇宙市民系社民残党が巣くっていることを考えればむべなるかなと言うところでしょうか。

民主党は、人権擁護法の対案にしても、憲法案にしてもかなり真っ赤な感じがするので、統一地方選でどういう風になるか注目です。

さて、小泉首相を語るのに岡田氏では役者が足りませんね。
ここでは、彼に対して恨み骨髄に徹っしているであろう老人にも登場してもらいましょうか。
参考エントリ→
平和行脚?

日中友好交流会議:長野で閉幕 /長野


長野市で2日間の日程で開かれていた「日中友好交流会議」が15日に閉幕した。日中双方の代表者は、会議を総括した上で「両国関係の進展には、歴史認識問題の解決が欠かせない」との認識で一致を見た。

この日は日中友好協会名誉顧問の野中広務・元官房長官が講演し、中国で反日感情が高まっている背景に、政府首脳の中国への無理解が関係していると指摘。「困った首相が一日も早く辞めてくれることを祈る」と厳しく批判した。

会議の総括では、中国側の代表者が歴史認識の重要性を強調。日本側の代表者は歴史教科書問題に触れ、「各自治体の教育委員会に、問題のある歴史教科書を採択しないよう、協会として呼びかける」と、今後の運動方針を示した。【川崎桂吾】


日中友好協会名誉顧問とは、老いてなお盛んですね(笑)。
利権への渇望を満たそうとするあまり、権化となったような感じでしょうか?

政府首脳の中国への無理解が関係していると指摘。

中国側の代表者が歴史認識の重要性を強調。

日本側の代表者は歴史教科書問題に触れ、「各自治体の教育委員会に、問題のある歴史教科書を採択しないよう、協会として呼びかける」

参考エントリでも触れておりますが、先々週は、 

中国や北朝鮮との交流を進める市民らがつくる「戦後60年を考えるヒロシマ実行委員会」

福岡市教職員組合

で講演をしておりました。

今回は、つくる会の教科書妨害団体でご高説をぶったようですね(爆)

さて、この日中友好と言いながらもデモについて、何も触れていないようなところを見ると、単なる媚中団体、もしくは工作団体と言えるのかもしれませんね。彼の国から見れば良識ある市民団体かもしれませんが(笑)。

つくる会反対派としては、ピースボート、女性有志風に言えば

「真実を知らない従順なあなたが好き」

という路線で行きたかったのでしょうが、一連の中国、韓国の反日デモで、少なくない日本人にまともな歴史についての関心が芽生えてしまったのは頭の痛いことでしょうね。

しかし、この老人が動けば動くほど、こういう運動がまともでないことが露見するというのは、朝日新聞が主張するたびに墓穴を掘るのに似ていますね。
逆にこの老人にここまで忌み嫌われるというのは、小泉首相がまともなことをやっているということかもしれません。

さて、彼を支える人間で、この老人教科書問題で騒ぐ所謂「良識ある市民」と呼ばれる人達が嫌う人といえば、安部氏と中川氏ではないでしょうか?

彼らの発言も見てみましょう。

「中国、五輪できるのか疑問」自民・安倍氏が批判


自民党の安倍晋三幹事長代理は17日夜、仙台市内で講演し、中国での反日デモに関して、「中国は(2008年に)五輪をやろうとしているが、今の状況が続けば、五輪ができるのか、自由経済の一員の資格があるのか、との疑問が生じざるをえない」と批判した。


「デモは統制のもとに」中川経産相、中国当局に懸念


中川経済産業相は17日、民放の報道番組に相次いで出演し、中国の反日デモについて、「統制のもとに行われていると言わざるを得ない」と述べ、中国当局がデモを鎮静化させられないことに懸念を示した。

さらに「(現地の)日本人を守れないなら法治国家と言えるのか」「他の紛争国と同じで、本当に危険なら引き上げるしかない」などと話し、中国政府に事態の早期解決を求めた。

一方、東シナ海のガス田については「一方的な主張で貴重な資源を吸い取らないで、日本の主張も頭に入れてほしい」とし、中国側の開発中止と情報提供を前提に、共同開発を協議する考えがあることを改めて示した。

また、東シナ海の排他的経済水域の境界を、国際司法裁判所で決着させることについて、「予定はないが選択肢の一つ」と述べた。


町村外相といい、安部氏といい中川氏といい、まともなことを言っていますね。
小泉首相がのらりくらりしているのは、自身の発言の重みを知っているということと、敵に言質を取られないようにしている、さらに自身ははぐらかしながらも、閣僚等にうまく発言させているのだとすれば、相当の曲者で策士と言えますねぇ。

その首相が中国のデモについて、言ったのは

「暴徒化しないように整然と(やらないといけない)。これは決して悪いことではない」

だって、うまいなぁ。

参考までに、最近めっきり目立たないこの人は、

歴史認識問題視を非難 小沢氏、反日デモで


民主党の小沢一郎副代表は16日、仙台市内で街頭演説し、中国の反日デモに関連し、中国側が日本側の歴史認識を問題視していることについて「イギリスは中国にアヘン戦争を仕掛け、アヘンを売ってぼろもうけした。ロシアも似たりよったりのことをしている。だが、反英、反ロ運動が起きたとはついぞ聞かない」と非難した。

中国政府の対応について「日本人や日本政府はなめられている。絶対問題にならないと思っているから、国内の不満を日本に向ければいいという程度に考えている」と強く批判した。

尖閣諸島や竹島の領有権問題をめぐる小泉純一郎首相の外交姿勢について「国民の生命とともに、国土を守るのは政府の最低限で最大の役割だ。それさえも丸く収めればいいというやり方だ」と指摘した。


素晴らしいと思うんだけどな小沢さん。
首相に文句言う前に、ジャスコ岡田氏に言って欲しいよなぁ。
それとも、また党を割る気かな?

自民のおかしい連中と、民主のまともな連中でトレードできたら良いのに。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 14

瑠璃子

>自民のおかしい連中と、民主のまともな連中でトレードできたら良いのに
ハゲドウです。禿げ上がってオバQ状態になるまでハゲドウです。
小沢一郎はやっぱり民主に行っても切れ味は鈍りませんね。うれしくなっちゃいます。ホントになんでジャスコの元で党内調整なんぞしているのか…。基本的にジャスコってチャイナスクール肝いりなんですかね?やたら中国よりですよね。民主党ってどこぞの党のようにしっかりした後ろ盾がないから、解同だのなんだのにつけいれられるんじゃないでしょうか。定見がないから国民の顔色を見ながら意見を変える。現在の民主党の存在意義がなんなのか、私にはまだわからないでいます。
by 瑠璃子 (2005-04-18 11:07) 

FD3S

瑠璃子さん、いらっしゃいませ。
コメント&nice!どうもありがとうございます。

>ハゲドウです。禿げ上がってオバQ状態になるまでハゲドウです。
過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐悦至極です(笑)。

>小沢一郎はやっぱり民主に行っても切れ味は鈍りませんね。
そうなんですよね。ただ、ず~っと不遇をかこってるというか冷や飯を食わされてるというか、もったいない。

>ジャスコってチャイナスクール肝いりなんですかね?
J.岡田氏は地盤が三重県なんですけど、労組がバックみたいですね。あと、あそこは日教組の加入率が9割超えているそうで、そちらの動員なんかもあれば、アレな感じになるんでしょう。あと、実家の商売の絡みなんかもあるのかなぁ。

>民主党ってどこぞの党のようにしっかりした後ろ盾がないから、解同だのなんだのにつけいれられる
それは大いにあると思います。
だからこそ、泡沫市民系の政党からきたチンケな連中のバック(労組、日教組、解同、総連、民潭)の言うままの花畑法案なんかがぞろぞろ出るんでしょう。

>民主党の存在意義
今思えば、何でこんなに躍進したんだろうと思います。ここ最近、左傾化が顕著な気がします。このままでは、ある特定の人達にとってしか存在意義がないような気がします。といいつつも気骨のある人間もいるわけで、難しいですね。

全国会議員に向けて、中国のデモや適し認識に関するアンケートすれば真贋がはっきりすると思うのですが・・・。
by FD3S (2005-04-18 12:03) 

wowow

日本だけに抗議をするのは、日本なら文句を言わないだろうと馬鹿にされてるんですね。ま、それを許して来た日本もよくないのですが。

自分のブログでは日本語でばかり記事を書いてきましたが、先日中国語で記事を一本書き、その中でイギリスのインディペンデント紙の言葉を紹介しました。日本語に直すと「そのくせアヘンを持ち込むために戦争を起こしたイギリスにはほとんど何もいわない」。

小泉首相を外交関連で物足りなく感じている人がいらっしゃるようですが、声高に反論すれば済む問題ではありません。彼自身は言質をとられないようにのらりくらりと発言し、その裏で部下を使って真っ当な外交を行おうとしていると思います。もちろんこれまでの外交が情けないものだったために、いきなり180度の転換はできませんが、立派にこなしていると言うのが私の印象です。

朝鮮に対しては私も物足りないと思いますが、中国に関してはすばらしい仕事をしています。国内問題はわかりませんが、中国との外交関係は小泉首相がこれまでの腰砕けの外交から転換を企画し、ある程度の成功を収めた唯一の首相ではないか、と感じています。

今回の反日デモは膿のようなものです。何も怖いことはありません。私は中国との外交において、小泉首相を支持します。
by wowow (2005-04-18 12:44) 

FD3S

wowowさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

小泉首相の発言など、彼のみを見ると、何か不誠実だなぁと感じる人は多いのかもしれません。マスコミの報道もそういう面を強調していますし。
ところが、彼ら周囲を見てみれば、実は周到な面に気付きます。

過去にこれほど焼かれた首相はいないかもしれないと思ってみても、彼の国々にとって脅威であるからとも言えます。
宇宙市民も野中広務もJ.岡田も反対している面々とその言動を細かく見れば、どちらが正しいのかが見えてきます。
逆に政権内や安部氏などの言動を見てもまともであることを考えれば、そしてそれを首相がコントロールしているとすれば、稀に見る策士というのも強ち言いすぎではないように思います。

一連のデモに関して言えば、もしここで首相が強硬な姿勢を示せば、中国はぐうの音も出ないでしょう。国際的に孤立させることも容易いでしょう。
それをしないのは、目先の勝ちではなく、もっと大きな勝ちを狙っていると考えることもできます。
アジアの盟主として、観念的でも感情的でもない圧倒的な勝利を考えてぬらりくらりしているとしたら、すごいと思います。

現在、政権支持率は下降しているそうですが、
成果はともかく、彼の国々や売国日本人が嫌がる首相には、任期までしっかり努めて欲しいものです。
首相退陣を世論が求めれば、かえって彼の連中を利してしまうということを認識しなければならないのかなと思います。
by FD3S (2005-04-18 13:20) 

てっちん

こんばんわ。

小泉首相は天然なのか狙っているのか本当にわかりません。ただ、言質を取られにくい発言を自分で行う一方、安倍氏をはじめとした方々は強く非難声明を発している。
今度の日中首脳会談が実施されたときどっちか分かる気がします。

ところで小沢氏ってまともな発言する人だったんですね。知りませんでした。
こういう発言をしてくれているなら民主党支持するんですが、本体はもうダメダメですからね。

今の中国の共産主義体制が寿命にきつつある中、日本の野党で一番まともなのが共産党ってなにかの皮肉でしょうか?

民主党、前回のおいらの票を返せと orz

ちなみに管理人様は今回取り上げておりませんでしたが、田中真紀子というお馬鹿さんも野中>田中>岡田くらいの発言をしてます。
by てっちん (2005-04-18 21:41) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
同じ時間帯にここを見て頂いてるというのは、感動もんです。

確かに小泉首相は最近特に言葉を選んでいるような気がします。その代わり、周囲を固める人達がそれなりにGJだったりします。それを画策しているとしたら、トンデモない名将なのかもしれません。首脳会談楽しみですね。

民主党支持の人達の中には小沢氏への憐憫の情というか期待を持っている人が少なくないのではないかなと思います。
彼が表にでれないのは、民主党のバックが彼の真逆の人間達であるからかもしれません。小沢氏といえば、彼の野中爺に「不倶戴天の敵」と言わしめた男ですから、小沢氏が今の民主党にいることは意外なことなんですけどね。
彼は政権交替を睨んでいて、民主のその技量があるかを値踏みしているのかなとも思います。それが無理だと思ったら、また党を割るかもしれません。
自民が公明に依存しないだけの求心力を回復しながらも、単独過半数を得ることができない場合に、彼が有志を連れて新党を結成すれば、すっきりした連立政権ができると思うのですが。

>今の中国の共産主義体制が寿命にきつつある中、日本の野党で一番まともなのが共産党ってなにかの皮肉でしょうか?
共産党は、少なくともブレが少ないと言えば少ないですね。共産党は箸置きみたいなものだと思います。和食の自民、洋食の民主に対して、食欲が無いときに箸を置ける存在という意味で。実際、地方では生活に近い「どぶ板行政」をやってるのは共産党員だったりしますしね。

>民主党、前回のおいらの票を返せと orz
私のも返して欲しいです(泣)

>ちなみに管理人様は今回取り上げておりませんでしたが、田中真紀子というお馬鹿さんも野中>田中>岡田くらいの発言をしてます。
どうしようか迷ったんですが、彼女は野中氏以上に過去の人だし、げんなりしてたので・・・。でもソース捜して追記してみます。
by FD3S (2005-04-18 22:04) 

あんとに庵

なるほど。そういう見方もありますね。ユリイカ。
私自身は元々アメリカのグローバリズムが激しく嫌いなので、アメリカ拠りなのと小さな政府を目指す過程でまずはじめに既に困窮している貧困層を切り捨てている政策には不安をおぼえる為にあまり指示はしていませんが、確かに中国など近隣諸国への態度に関しては少し見直しています。
ここで切れてしまっては思うツボですし、謝罪行為など言語道断ですよね。
by あんとに庵 (2005-04-18 22:41) 

FD3S

あんとに庵さん、こんばんは、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございました。

彼の優先順位として近隣諸国の問題を解決することがあるとすれば、対米追従も理はあるのかなと思います。私も米国標準には抵抗がありますので、親米というよりは是米という立場です。

彼の退陣には思想の左右に依らず言われることですが、今、安部氏はないでしょう。彼のスタンスでは公明との連立に無理がでますから。しかも、旧野中の残党は野田聖子を対抗馬として担いでいますし、その芽を潰さないかぎりは安部氏は難しいと思います。とは言え、民主党が政権をとればそれこそこの国の存続すら危ぶまれそうですし、小泉政権は是非で言えば是なのではないかなと思っています。

ところで、「ユリイカ」ってなんですか?
by FD3S (2005-04-18 23:02) 

まったり

FD3Sさん TBとコメントのお返しにお邪魔いたします。
私も一連の小泉総理の姿勢は賞賛に値すると思います。
あまりニュースや活字にはなっていないのが残念ですが、
上海の暴動の前日あたりに記者団に対してこうコメントしていました。
「反日デモ?結構じゃないですか~ デモ自体は決して悪いことではないんですから・・・整然と行われるならね・・・」
思わずテレビの前でバンザイしてしまいました(笑)
中国指導部の厚顔無恥な石頭どもと比べて品格の違いたるや歴然です。
なんでメディアはこの小泉さんの秀逸なコメントを大々的に報じないのか
不思議でもあり残念でもあります。
by まったり (2005-04-18 23:24) 

FD3S

まったりさん、いらっしゃいませ。
T/B&コメントどうもありがとうございます。

デモに関する首相の発言は秀逸ですよね。私も関心しました。と同時に政敵と言われる人達の見識の低さに唖然としました。
マスコミの報道は恣意的に不誠実な首相というイメージを作りすぎていると思います。
日本が今熱くなれば、敵を利するだけです。極めてクールにしかし毅然とした態度をとることこそ、最善の策ではないでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。
by FD3S (2005-04-18 23:32) 

てっちん

たびたびこんばんわ。
田中真紀子の毒電波のソースを提供し忘れましたので

国会議員っていうか日本人辞めて欲しいおばさんのニュース
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050414k0000m040045000c.html

ちょっと気になる日中首脳会談に向けてのニュース
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050419k0000m010049000c.html

もうどうでもいい馬鹿のニュース
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050419k0000m010096000c.html

なくなっちゃえばいい基地外国家のニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000131-kyodo-int
by てっちん (2005-04-19 00:55) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
コメント&ソースのご提供ありがとうございます。

ソネットが重いんで風呂に入って帰ってきたら、ネタがいっぱい(笑)
頑張ってエントリします。
今後とも宜しくご教示下さい。
by FD3S (2005-04-19 01:04) 

瑠璃子

ユリイカって思想誌でしたっけ?
横レススマソ。
by 瑠璃子 (2005-04-21 17:10) 

FD3S

瑠璃子さん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。
それと、言い忘れていたのですが、幾つもnice!を頂きまして
ありがとうございました。

>ユリイカって思想誌でしたっけ?
そうなんですか。一つ賢くなりました。どうもありがとうございました。
by FD3S (2005-04-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

これでも愛国無罪かもはや公害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。