SSブログ

ニュースあれこれ

ニュースあれこれ

拙ブログへいつもコメントをお寄せ頂くてっちんさんより、ニュースソースのご提供を受けましたので、それをエントリにしてみたいと思います。

まずはこの場を借りて、ソースをご提供下さったてっちんさんへお礼を申し上げます。

さて、それでは一つ目は、先のエントリ、稀代の策士か?でバイプレイヤーとして登場頂いたジャスコ岡田氏の記事から。

岡田民主代表:日中首脳会談、小泉首相の対応に注文


民主党の岡田克也代表は18日、福岡市内のホテルで開かれた「毎日・世論フォーラム」(毎日新聞主催、外務省後援、世界の動き社協賛)で講演し、日中首脳会談が開かれた場合に小泉純一郎首相が取るべき対応について「(アジア諸国への痛切な反省とおわびを表明した)村山富市首相談話にあるような考え方を自身の口で語ってほしい」と述べ、加害者としての歴史認識を示すことが必要との考えを示した。

岡田氏はさらに「やった方は忘れがちだが、やられた方は忘れないという真実を思い起こさなければならない」と指摘した。【衛藤達生】


嗚呼、これが政権準備党と自称する党の党首とは嘆かわしい。というか香ばしい。

「(アジア諸国への痛切な反省とおわびを表明した)村山富市首相談話にあるような考え方を自身の口で語ってほしい」

加害者としての歴史認識を示すことが必要

この2つについて、正しい歴史的事実に基づいて、必要があるのであれば謝罪すべきでしょう。が、過去に村山の富さんが謝罪してるじゃない。
政権変る度に、中国が文句言う度に謝罪する必要があるのかな?
それは主権国家の首相としての沽券に関わる問題ではないかな。

「やった方は忘れがちだが、やられた方は忘れないという真実を思い起こさなければならない」と指摘

そうですね。じゃあ、中国にも通州事件についてきっちり謝罪してもらいましょうかね。やられた方は忘れないんですもんね。

岡田氏はこんなにおめでたくできているとは思わなかったな、デモで不当に破壊や暴行を受けた痛みは忘れろと?
破壊や暴行は「見ざる」、日本からの謝罪の要求は「聞かざる」、だけど自分達の言いたいことは腹いっぱい「言いまくる」中国こそ、問題ではないのかな。

地球市民的な発想をする民主党なんだから、もう少し国際的な視座で物言わないと、一生準備だけの政党で終わるよ。

ということで、ジャスコ岡田氏はこの辺で止めといて、次は批判された小泉首相に関して日中首脳会談のニュースをば。

小泉首相:「非難の応酬にはしない」 日中首脳会談控え


小泉純一郎首相は18日、インドネシアで胡錦濤中国国家主席との会談が実現した場合について「非難の応酬をするような会合にはしない方がいい。外相会談と首脳会談は違ってもいい。日中の友好、大局的考えに立ってやるなら意味がある」などと述べ、反日デモに伴う謝罪や補償の要求よりも、中国との関係修復を優先させる考えを明らかにした。首相官邸で記者団の質問に答えた。

17日の日中外相会談についても「お互いに友好関係を大事にしていこうという共通認識を持てた。あまり対立をあおらないような配慮が必要でしょうね」と述べた。首相としては日中双方が事態の沈静化を図る必要があると判断したようだ。

細田博之官房長官は18日午前の記者会見で、日中首脳会談について「(謝罪要求の)基本的な方針は変わりがない」と述べたが、午後の会見では「首脳会談の特別な性格を考えると、大局的、総合的に乗り越えて、外交関係改善のために努力すべきだ」と軌道修正した。【中田卓二】


大人だねぇ。弱腰という批判もなくはないですが、はっきり言って、日本は普通に毅然とした態度を取りさえすれば、中国はぐうの音も出ないんですから、殊更追い詰めることもしなくて良いでしょう。
ただ、海外では日本を苦々しく思っている国もあるので、中国のプロパガンダを野放しにしないような情報の発信は抜かりなくやって欲しいですね。

「非難の応酬をするような会合にはしない方がいい。外相会談と首脳会談は違ってもいい。日中の友好、大局的考えに立ってやるなら意味がある」

反日デモに伴う謝罪や補償の要求よりも、中国との関係修復を優先させる考えを明らかにした。

非難の応酬に意味が無いのは自明でしょう。聞かん坊の中国には何言っても無駄ですから。
ここで、「大局的な見地から話をするのであれば意味がある」という部分は「中国が友好に適う対応をしなければ、話し合う必要はない」ともとれます。そうであれば、中国にしてみれば脅威でしょうね。また、大局的な見地というのも、中国の今後の在り方が示されなければならないので、共産党執行部の反日への譲歩が条件になると言えます。
記者の解釈はやや、浅いのではないでしょうか?
私には、謝罪や補償は、関係閣僚マターであるという理解に則って首脳として触れないということではないかと思います。

「お互いに友好関係を大事にしていこうという共通認識を持てた。あまり対立をあおらないような配慮が必要でしょうね」

言質をとられないように発言しているんでしょうが、あの外相会談でこれを言うのは、褒めるところがない人を必死で褒めているようで笑えますね。
まるで

「いやぁ、まるで天女のように美しいですねぇ、  爪が

みたいな無理無理感が漂ってます。対立を煽らないのは当然です。中国と日本では国際的な位置づけがまるで違うのですから、原始国家と同一視されるような振る舞いだけは回避しなければなりません。

さて、お次は懐かしいというか思い出したくないこの人です。

田中真紀子さん:ラジオで小泉首相批判


田中真紀子衆院議員(61)、無所属=は13日、ラジオ番組にレギュラーのコメンテーターとして初出演し、小泉純一郎首相について「自分で頭が悪いのに気づかない」と厳しく批判した。小泉首相から02年に外相を更迭された「恨み」からか田中氏は、中国などに関する外交問題をやり玉に怪気炎を上げた。

番組は、文化放送の「寺島尚正ラジオパンチ!」で、生出演した田中氏は寺島尚正アナウンサー(46)と掛け合いの形でコメントした。

国連安保理の常任理事国入りや竹島問題などで中国と韓国に反日感情が高まっていることに「小泉さんの靖国神社参拝が中国・韓国との関係を損ねている」と指摘。「あの方の資質が非常によく表れている。よほど頭が悪いのか。冷酷でわがままで、あまのじゃく」と人格にまで踏み込み、「中国と仲良くできないようではだめ。相手の立場に立って考えるべきだ」と“忠告”まで飛び出した。【青島顕】


お父さんは、是非はあるけど、立派な方だったんですがねぇ。
お父さんの悪いところばっかり貰っちゃったんですね。

外相を更迭された「恨み」からか田中氏は、中国などに関する外交問題をやり玉に怪気炎を上げた。

「恨み骨髄」って、あの野中爺と同じではないですか。時流や時勢をもう少し読まなきゃダメだね。私怨で言えば言うほど、立場が悪くなるのが理解できないようですね。

「小泉さんの靖国神社参拝が中国・韓国との関係を損ねている」

「あの方の資質が非常によく表れている。よほど頭が悪いのか。冷酷でわがままで、あまのじゃく」

「中国と仲良くできないようではだめ。相手の立場に立って考えるべきだ」

一面的な物の見方しか出来ないというのは、真紀子さんも宇宙市民レベルだね?
頭が悪い、冷酷、我儘、天邪鬼って、子供が思いついた悪口を連呼しているようでみっともないねぇ。ってかさ、いやしくも、民主主義国家の首相をね、同じ国会議員が感情的にののしるってのはどうよ。

「中国と仲良くできないようではダメ」ってどういう基準だろう。相手の立場ねぇ、国会議員として、日本の立場を考えたことがあるのかな、この人。

最後はおまけのニュース

37%が「日本は最も危険」 韓国調査、北朝鮮上回る


韓国の民間世論調査会社が成人800人を対象に「韓国の安全保障に最も危険な国」を尋ねたところ、日本との回答が昨年の7・6%から37・1%に急増、北朝鮮や昨年トップだった米国を上回り1位となったことが、18日までに明らかになった。日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題などが原因とみられる。

「韓流ブーム」で日本人の韓国入国者は旅行客を中心に1-3月で昨年同期比25・5%増の約64万7000人(韓国法務省調べ)と国別で最高を記録したが、調査結果は領土問題や歴史認識をめぐって日本側のブームとは対照的な韓国民の感情を浮き彫りにした。
(共同通信)


このニュースで一番重要なところは、これが共同のニュースであるということでしょうか(笑)。

次にこの調査が「韓国の民間世論調査会社」で行われたものであること。

さらに、韓国への日本人旅行者の数が「韓国法務省」からのソースであること。

ぐらいでしょうか。

「韓流ブーム」

もう死語の世界です。

日本側のブームとは対照的な韓国民の感情

日本側のバーチャルなブームですら、もう終わりつつあって、日本国民も韓国に対して、韓国民と似たような感情をもっていると思うけどなぁ。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 17

あさひ素材

時の政権を担当する者は 『大人の対応+言うべき事は紳士的に言う』 を、外野の声に振り回されずに淡々と進めて欲しいモンです。賛否は別として、今は小泉さんがその立場。ちゃんとやって欲しいと思っています。
by あさひ素材 (2005-04-19 09:49) 

abusan

いやあ(^^;ゞポリポリお久しぶりです。
ここのところゲームで遊びほうけていたら大事件の連発(^_^;)
エントリーしようかなと思ったら今度はblogの元にアクセス出来ず
また、再移転しようかと思います(恥)
ラグナログにハマりパソコンの買い換えに至ったお陰で
こんな事に(--;) ウ(その代わりストレス無く快適になりましたが)

それにしても民主党がここまで酷いとは思いませんでしたな。
本当に民主党に政権を渡すような事があれば間違いなく
日本は「中国」の属国になりまっせー。マジで。
今度の選挙は民主党に対するネガティブキャンペーンを
実行しますよマジで。で、安倍晋三氏擁立と(未だ早いって?)

小泉首相もアレですが岡田よりは余程マシな悪ですなあ。
by abusan (2005-04-19 10:57) 

abusan

また緊急引っ越ししました(恥)
新しいアドレスは
http://blog.so-net.ne.jp/absente/
です。
by abusan (2005-04-19 11:39) 

FD3S

あさひ素材さん、いらっしゃいませ。
コメント&T/Bありがとうございました。

中国に対しては高圧的になるでもなく、毅然とした態度を取りながらも友好を進める準備があるということをキチンと伝えればいいと思います。
中国が国際化を目指すというのであれば「引くこと」の大切さを理解しなければならないでしょう。日本は友好国として、自然な形でそれを教える立場ではないかと思います。首相の手腕が問われますね。
by FD3S (2005-04-19 14:28) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございました。

ゲーマーになっておられましたか。パソもリニューアルされたそうで、今後パワーアップされることでしょうね。私は専ら光栄シミュレーションのみなのですが、最近は野望達成への情熱が醒めてきたかなって感じです。

統一地方選もありますが、自民、民主の政策をヲチしたり、ここの議員についてヲチするシリーズでも始めてみましょうかね。

追記
さきほど、ご引越し先へ挨拶をしてまいりました。今後とも倍旧のご厚情を賜りますよう宜しくお願い致します。
by FD3S (2005-04-19 14:34) 

胃にやさしい~

コメントありがとうございます。ブログ、かなり深く掘り下げてますね・・。
それにしても中国は不気味な存在となってきましたね、良くも悪くも大国なので影響力がでかいすね~。もめるとやっかいな大国となりそうです・・。
まだ安心して中国株は買えないです・・。
by 胃にやさしい~ (2005-04-19 15:56) 

てっちん

こんばんわ。毎度とりあげていただきありがとうございます。
ちょっと気になったソースを勢いであげつらってしまったので情報の発信元について気にしていませんでした。
それと、思い出したくないこの人を思い出させてしまいすみません。謝罪いたしますが賠償は勘弁を・・・。

田中真紀子氏
>「あの方の資質が非常によく表れている。よほど頭が悪いのか。冷酷でわがままで、あまのじゃく」
これはどう見ても真紀子さん、あなたの事です。
>「中国と仲良くできないようではだめ。相手の立場に立って考えるべきだ」
親ががんばってやった成果を守ろうとしてるのか、単に回りが見えてない馬鹿なのか。後者だと思いますがね。日本が仲良くできないのではなく、向こうが勝手に怒ってるんです。

日中首脳会談の記事については、友好関係の保持を目的に、主権侵害についてあいまいにすまさないで欲しい私としては、ちょっと弱気というかいつもの臭い物・・・にも読み取れたので。
まあ、ここで及び腰になったらなおさら靖国にはいってもらわないといけません。
by てっちん (2005-04-19 19:36) 

学生

 初めまして、やられた方は忘れない、確かにそりゃそうでしょう。しかし、「忘れない」ことと「こだわり続ける」ことは別物でしょう。今回両国政府の間で論点がすれ違っているのが問題でしょう。日本政府は「破壊行為」について、ウィーン条約に基づく公館保護の義務を果たし、在留邦人に適切な保護を与えるよう「要請」しているのであって、歴史問題そのものは今回の議題ではないと思うのですが。
 真紀子姐さんへ一言、「相手の立場で考える」とは、相手に媚を売ったり、おもねることではありません。誤解なきよう。
朝日新聞さえ「国益」なる言葉を口にする事態、政府にはしっかりやってほしいものです。
by 学生 (2005-04-19 19:43) 

Hiro-san

>FD3Sさん
内容と無関係で申し訳ありませんが、我らが「アマテラス」、枇杷さんが「天の岩戸屋」から脱出されました。ご報告まで。
by Hiro-san (2005-04-20 04:38) 

おもちゃ

自分が昨日、どの記事にコメントしたのかわからなくなっちゃいました(x_x;)スミマセン。
Hiro-sanさんのおっしゃるとおり、枇杷さん帰ってきましたよぉ〜(T_T)うれし泣きぃ〜。
by おもちゃ (2005-04-20 04:49) 

FD3S

胃にやさしい~さん、いらっしゃいませ。
コメント&T/Bありがとうございました。

>コメントありがとうございます。ブログ、かなり深く掘り下げてますね・・。

お褒め頂き光栄です。そんなに深くはないのですよ。しつこいだけです(笑)

>それにしても中国は不気味な存在となってきましたね、良くも悪くも大国なので影響力がでかいすね~。もめるとやっかいな大国となりそうです・・。

そうですね、だからこそ不当な言いがかりや、デモの処置などに対して毅然とした対応が必要だと思います。国際的に開かれていない彼らを教育することも友好を語るならば重要なことでしょう。我儘を野放しにすれば(今までそうしてきましたが)、立派な大人にはなれませんからね。逆に中国の精神的発展は日本にとってもいい刺激になりますから、そういう観点を重視した「付き合い」を日本政府には期待したいと思います。
by FD3S (2005-04-20 18:58) 

FD3S

てっちんさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

>こんばんわ。毎度とりあげていただきありがとうございます。

いいえ、こちらこそ、感謝しております。

>それと、思い出したくないこの人を思い出させてしまいすみません。謝罪いたしますが賠償は勘弁を・・・。

いやいや、頭をお上げ下さい。恐縮してしまいます。

>日中首脳会談の記事については、友好関係の保持を目的に、主権侵害についてあいまいにすまさないで欲しい私としては、ちょっと弱気というかいつもの臭い物・・・にも読み取れたので。

弱気な感じもしたのですが、ここは好意的に解釈してみました。中国政府は手詰まり感があるだけに、刺激することはないかと。ただ、この解釈は、在中邦人の安全確保や補償に関しては、関係閣僚ベースできっちり引導を渡すという前提においてしたものですが。

>まあ、ここで及び腰になったらなおさら靖国にはいってもらわないといけません。

日本がすべきことは、文化の違いであり、中国や韓国のそれは内政干渉であり受け容れられないということをキチンと関係国のみならず国際的に理解させ、この問題を二度と外交カードとして使わせないようにすることだと思います。
それを怠った反省は政府にキチンをしてもらいたいなと思います。
by FD3S (2005-04-20 19:09) 

FD3S

学生さま、こちらこそはじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

>「忘れない」ことと「こだわり続ける」ことは別物でしょう。

仰るとおりです。忘れはしないがそれを乗り越えて未来を語ること、とそれに拘泥して未来を語らないとでは雲泥の差ですね。

>両国政府の間で論点がすれ違っているのが問題
>日本政府は「破壊行為」について、ウィーン条約に基づく公館保護の義務を果たし、在留邦人に適切な保護を与えるよう「要請」しているのであって、歴史問題そのものは今回の議題ではないと思うのですが。

中国側が意図的にずらしていると思いますが、国際的な関心事となりつつある現状では、中国側はそろそろ日本政府の言うことに耳を傾けねばならないでしょうね。
一方で、幾度も歴史問題を外交カードして使うことを許容してきた日本政府の脇の甘さも反省するいい機会だと思います。

>真紀子姐さんへ一言、「相手の立場で考える」とは、相手に媚を売ったり、おもねることではありません。誤解なきよう。

まさにそのとおりだと思います。双方の立場を考えれば相容れないことがたくさんあると思いますが、それをどう調整するかという視点がこの人や残留左翼(by井沢元彦氏:当ブログでは宇宙市民orド左自然薯軍団)には欠けているように思います。

>朝日新聞さえ「国益」なる言葉を口にする事態、政府にはしっかりやってほしいものです。
朝日は、媚中の誹りを交わすために、当事者グループのくせに他人のフリをして奇麗事を言っているのかなとも思いますが、今回のデモは、流石の彼らでも擁護できないレベルであるということは歴然としています。
日本政府には、諸外国に向けて正確な情報を配信して誤解を払拭するとともに
中国に対しては冷静かつ毅然とした対応を期待したいですね。
by FD3S (2005-04-20 19:22) 

FD3S

Hiro-sanさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

枇杷さんの復帰のご連絡ありがとうございました。早速出かけてきました。
ちょっとよからぬ想像したりしてたのですが、何事もなかった(HDは昇天したようですが)ようでよかったです。
by FD3S (2005-04-20 19:25) 

FD3S

おもちゃさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。
返事が遅くなってスミマセン。

>自分が昨日、どの記事にコメントしたのかわからなくなっちゃいました。
どこに何を書かれても無問題です。お気になさらず。

>Hiro-sanさんのおっしゃるとおり、枇杷さん帰ってきましたよぉ〜(T_T)うれし泣きぃ〜。

ええ、ホントにうれしいですね。良かった良かった。昇天した枇杷さんのHDに合掌。
それにしても、おもちゃさん、昨日は夜更かしされたのですね。私はその時間には、爆飲から帰ってきて爆睡してました。
by FD3S (2005-04-20 19:28) 

黄泉若宮

初めからと云ふか、日本の物がKoreaで解禁された始めた辺りから、Koreaが臨戦態勢に入る準備としての流行だと考へてゐましたが。
by 黄泉若宮 (2005-04-21 23:55) 

FD3S

黄泉若宮さん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

>日本の物がKoreaで解禁された始めた辺りから、Koreaが臨戦態勢に入る準備としての流行

う~ん、素晴らしい慧眼に感服です。
そう言われれば、諜報戦略の一環だったと考えるとしっくりします。
実際の状況と乖離しているにも関わらず、電通や共同などがしつこくブームを維持させようとしているのもマスコミ各社がそれに同調しているのも、謀略の一部と考えることができますね。ネット内外でその欺瞞は暴かれつつありますが。
by FD3S (2005-04-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

もはや公害うれしいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。