SSブログ

喜色満面? [2005年5月]

喜色満面?

TBSのHPのコラムがあちこちから盗用されていた件で、朝日が噛み付いてます。

先人が残した言葉の中に、この状況を絶妙に表現したものがあります。

「目糞鼻糞を笑う」

asahi.com: コラム盗用はスポーツ局部長 新たに16件発覚 TBS - 社会

TBSの公式ホームページ(HP)のコラムが、読売新聞のコラムを盗用していた問題で、TBSは11日、スポーツ局担当部長(47)が、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞3社の記事17件を盗用していた、と発表した。TBSは当初「フリーライターが盗用した」と公表していた。だが、その後の社内調査で、この部長がフリーライター(男性)に対し、「あなたが書いたことにしてくれないか」と依頼、偽装していたことが分かった。

TBS広報部によると、この部長はスポーツのページの編集長コラム「DUGOUT」を執筆、フリーライターはHPのデザインを担当していた。

同コラムは01年3月から計137件を掲載し、大半を部長が執筆していた。このうち03年8月から今年4月まで、毎日新聞から11件、読売新聞から5件、朝日新聞から1件盗用した。

朝日新聞からは昨年11月17日付朝刊スポーツ面の「青木、反骨と好奇心の40年 海外挑戦の先駆け ゴルフ殿堂表彰」の記事を盗用していた。

読売新聞の指摘で10日に盗用が発覚。TBSの社内調査では当初、フリーライターが「自分が盗用した」と話していた。

その後、このフリーライターが社内関係者に「担当部長から依頼された」と相談し、この部長の偽装が分かった。

盗用について、部長は「以前は現場の仕事をしていたが、デスク業務になって、直接取材する機会がなくなり、話題が乏しくなった。魔が差した」と話しているという。部長は発覚直後、読売新聞を1人で訪れ、「フリーライターがやりました」と直接、謝罪したという。

同部長は81年に入社し、スポーツ記者やスポーツ中継のディレクターなどを務めた。

TBS広報部は「記事の盗用というあるまじきことをくり返し行い、しかも当初は、自らの責任を転嫁する虚偽の説明を行っていたことはまことに遺憾。今後、厳正に対処する。関係者の皆様に深くお詫(わ)び申し上げます」としている。

「DUGOUT」は11日、HP上から削除された。部長は「他に数件盗用したかもしれない」と話しており、TBSは確認をしている。

朝日新聞社広報部は11日、TBSに対し、「強く抗議し、謝罪を求めます」とする抗議文を出した。

どうでもいいことですが、朝日の記事ってどうもフリガナが多い気がしませんか?

「お詫び」って普通読めないかな?読者は愚民だから、優秀なボクらがフリガナを打ってあげようって感じでしょうか?まぁ、ド左自然薯軍団の皆さんは何故か漢字がお嫌いなようですから(笑)、彼らの機関紙である朝日が平仮名を多用するのは当然かもしれませんが。

>01年3月から計137件を掲載し、大半を部長が執筆していた。このうち03年8月から今年4月まで、毎日新聞から11件、読売新聞から5件、朝日新聞から1件盗用

これが一番美味しいところです(笑)。全記事137件中、

毎日:11件(8.0%)
読売:  5件(3.6%)

朝日:  1件(0.7%)

だって。系列の毎日から盗用したのは、記事のウラやエピソードなどを気軽に聞けるという関係も多分にあったのでしょうが、読売の5件に対して朝日の1件ですからねぇ。
この比率は近い将来の購読数の比になったりして(爆)。

>朝日新聞からは昨年11月17日付朝刊スポーツ面の

「青木、反骨と好奇心の40年 海外挑戦の先駆け ゴルフ殿堂表彰」

の記事を盗用

朝日新聞の記事の中で唯一、盗用の栄誉に輝いた名文?が↑です。この見出しは、朝日の歴史を表現しているようだ。↓

「朝日、反骨と好奇心の戦後60年 反日活動の先駆け 売国認定」

反骨と好奇心って、徒に国家権力を批判し続ける(特定の権力には阿る)「反骨」と、国民の知る権利などと言いながら、多くの人のプライバシーを不当に侵害する「好奇心」のことでしょうか?共感するものがあったのでしょうか?

>TBSの社内調査では当初、フリーライターが「自分が盗用した」と話していた。

>フリーライターが社内関係者に「担当部長から依頼された」と相談し、この部長の偽装が分かった。

>部長は発覚直後、読売新聞を1人で訪れ、「フリーライターがやりました」と直接、謝罪したという。

部長は「他に数件盗用したかもしれない」と話しており、TBSは確認をしている。

さて、話をTBSの部長氏に戻しましょうか。それにしても愉快な人ですねぇ。フリーライターに罪を擦り付けて、読売新聞に単身で乗り込んで謝罪するほどの鉄面皮ぶりを発揮したかと思えば、丸め込んだつもりのフリーライター氏があっさりゲロってウソがばれるほどの爪の甘さ。

おまけに、「まだ盗用したかもしれない」って言い出して、TBSの社内調査の底の浅さまで露呈させてしまうんですからねぇ。

部長は「以前は現場の仕事をしていたが、デスク業務になって、直接取材する機会がなくなり、話題が乏しくなった。魔が差した」

まず、部長にもなって、コラムの殆どを書かなきゃいけないって言うのは不思議な組織ですねぇ。フリーランスを使うなり、部下を動かすなりすればいいものを。
記事書いてメシ食ってる人間が盗用なんてしたら、「魔が差した」じゃ済まないでしょうに。小学生が出来心で万引きしたって許されないのに、いい年したオサーンが愚にもつかない言い訳してるようじゃ、TBSのお先は真っ暗です。

>「記事の盗用というあるまじきことをくり返し行い、しかも当初は、自らの責任を転嫁する虚偽の説明を行っていたことはまことに遺憾。今後、厳正に対処する。関係者の皆様に深くお詫び申し上げます」

JR西日本の体質を散々糾弾したTBSですからね、ブロードキャスターの水引問題も併せて、キチンとした説明と改善策を明示してもらいましょうか。

視聴率重視の体質が今回の事件を生んだのですから。国民の知る権利を代行するマスコミとして、しっかりと事実の究明と責任の所在の明確化を率先垂範して示してもらいましょう。

 

最後に、おまけ。

朝日新聞社広報部は11日、TBSに対し、「強く抗議し、謝罪を求めます」とする抗議文を出した。

「謝罪」って・・。やはり朝日の中は日本ではなかったか。まぁ、この件は徹底的に叩いてくれたまえ。持ち前の反骨精神と好奇心で(爆)。

あ、それから、人に謝罪求めんのも良いけどさ、

有耶無耶にしたままの武富士問題の説明とNHKや安部氏からの質問状への回答も忘れずにね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

てっちん

どこかのサイトで”編集長コラム”をフリーライターにやらせたらアウトだろうと書かれていて、”あっ、そういえばそうか”と思っていたらあっというまに発言が二転三転しています。
はっきりしないようなので社長を呼んでもらいましょうか(笑)
あと、この謝罪中TBSの社員が宴会、ボーリングなどせずに真摯に対応していたかどうかきちんと取材してくださいね(爆)

>「強く抗議し、謝罪を求めます」
賠償は(ry
by てっちん (2005-05-12 02:09) 

FD3S

てっちんさん、こんばんは、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

編集長コラムだったのですか。それなら本人が書くしかないのですね。
それなら、フリーに書かせるってのもおバカな言い訳ですね。
サヨッキーは、近視眼的にしか物をみないから、仕方ないのかもしれませんね。

>この謝罪中TBSの社員が宴会、ボーリングなどせずに真摯に対応していたかどうかきちんと取材してくださいね(爆)

それ、重要ですね(笑)。マスコミ報道の真価が問われている重要事態ですからね、宴会なんかしてたら、伝票の写真とコース料金でも公開してもらいましょうか(爆)。

>「強く抗議し、謝罪を求めます」
朝日(反日左翼)+中国+半島の人達の皆さんの連帯の証となる言葉なのでしょうか。
by FD3S (2005-05-12 02:48) 

こんばんは!お久しぶりです。
一生懸命記事を読んでいるんですが勉強不足でなかなか追い付けません。頭悪くて・・・。
でも楽しみに読ませてもらってます!
なんて関係ないコメントですみません。
by (2005-05-12 03:00) 

FD3S

ひらたさん、こんばんは、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
>楽しみに読ませてもらってます!
なんて、ありがたい!感謝感激です。ゆっくりじっくり、読んで下さい。結構ポカもあると思いますが、意味不明なところなどは、どんどん突っ込んでください。

どんなことをどこに書き込んで頂いても大歓迎です。気兼ねなく御利用下さい♪
by FD3S (2005-05-12 03:31) 

瑠璃子

これはほんとに笑止ですね。新潮に対し名誉毀損裁判をしかけ、東京地裁で片方盗用と認定されたにもかかわらず、新潮に勝ったと大見出ししたことをすっかり忘れられているようですね。耐用年数が過ぎまくりでとうとうアレになったのかもしれません。そんな悪口はおいておいて。
>近い将来の購読数
そうなってほしいなあという希望があったりなかったりw
by 瑠璃子 (2005-05-12 11:52) 

FD3S

瑠璃子さん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

新潮。そういや、ありましたね、そんなことも。
自分達は盗用は、なんだかんだでごまかして、盗用されれば、鬼の首をとったみたいに喚きたてる。ヤクザな会社ですね、ホント。
TBSは、何度も死にますが、一応謝りはするんですよね。朝日は知らぬ存ぜぬで逃げてごまかす。やっぱ、目糞鼻糞ですね。

>>近い将来の購読数
>そうなってほしいなあという希望があったりなかったりw

公称800万部でしたっけ?うち300万部は押し紙らしいですけど。まぁ、時間の問題でしょうね。ゴシップ紙、ネタとしての価値はあるかもしれませんけど。
by FD3S (2005-05-12 22:12) 

abusan

朝日新聞の事情を少しでも知っている者なら笑止な話しです。
まあ、朝日新聞は他人に厳しく自分に甘い破廉恥な新聞もどき
でありますからこういう芸当が出来るのかも知れませんが(w

日刊ゲンダイだってもう少しマシな事を書きそうですね。
by abusan (2005-05-17 11:20) 

FD3S

abusanさん、いらっしゃいませ!
コメントどうもありがとうございます。

わかっちゃいるけど止められない(by植木等)って感じでしょうか?
坂道を転がるように、その存在意義が低下する朝日ですが、その中にいる人達にどれほどの危機感があるのでしょうか?
潰れるまで分からないかもしれませんね。

尤も、戦前のことも含め、日頃の無節操さを考えれば180度思想を転換してくることもありえますから、それはそれで楽しみでもありますが。

日刊ゲンダイの方が遥かにマシな気がするのは、気のせいではないようです(爆)。
by FD3S (2005-05-17 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。